« 入院からのこと | トップページ | ごはん食べたよ! »

がんばってるよ

昨夜の時点で、三太は自力排尿ができるようになった。血液中の肝臓の値も平常値に戻り、腎臓の値も一部を除いてほぼ平常に戻った。ただ、相変わらず意識が戻らない。昨日の夜は、ダンナと二人で会いに行った。二人の呼びかけには反応し、ピクピク動いて、私たちが来たという興奮(たぶん、喜んでくれているのだと思う)のためだと思われるが、一時的に息も荒くなった。今までは水分も栄養も点滴しか受け入れず、口からは一滴も飲めなかったが、昨日は注射器(スポイト)のようなもので水を落とすとこくっと飲めるようになった。すごくうれしかった。食事はまだ流動食であっても危険なんだそうだ。水なら肺に入っても問題ないけど、流動食が肺に入ると肺炎を引き起こす恐れがあるので、焦ってはいけない。少しずつだけれど、いい兆候が増えていて、獣医さんからの帰り道も気持ちが明るくなった。

写真は転院した夜の三太の様子。この頃は自力で排尿できなかったので、尿カテーテルを入れて、尿を出していた。病院内は非常に清潔に保たれていて、安心してお任せしている。先生は毎晩三太に付き添ってくれている。夜9時から10時までは別の先生に任せて、ご自宅に戻られ、シャワーなど浴びて家のことをして戻られる。私も自主的に先生の時間に合わせて行動してます(私にはそれくらいしかできない)。
がんばれ、三太!!
Photo Photo_2

|

« 入院からのこと | トップページ | ごはん食べたよ! »

三太」カテゴリの記事

コメント

三太くん、きっとおうちに帰りたくてがんばってるんだね。
苦しくないといいな・・・。意識が戻りますように・・・!

投稿: kero | 2008年8月 7日 (木) 17時28分

三太、頑張ってるね。生きたいと必死に闘っているんだね。三太に更なる力が与えられますように。皆の想いが届きますように。

投稿: ゆっち | 2008年8月 7日 (木) 18時25分

自力での排尿、口からの水分の摂取・・・三太くん、がんばってるね。えらいよ!
ママもパパもずっと三太くんのことを思ってがんばってるんだよ。
早くお家に帰りたいよね。ガンバレ!

投稿: Ravenna | 2008年8月 7日 (木) 20時49分

三太くん、いい子だね。がんばってるね。
ママとパパの思いも伝わっているね、きっと心の中では思いっきりしっぽを振って答えたいと思っているに違いない。
がんばって、みんなが待っているよ。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年8月 7日 (木) 22時39分

ママとパパの思いと愛情を受けて、三太君の「生きる力」は頑張ってるんだね!
がんばれ~(^O^)/

信頼出来るDr.に出会えて良かったね。
ぽんすけさんが、元気に過ごしていてくれる事を、三太君も望んでいると思うよ(^-^)
だから、無理しないでね。
お父さん・お母さんも、ご心配されているでしょうね。
皆でまた一緒に暮らせる時が、早く来ます様に…(^-^)v

投稿: ゆみこ | 2008年8月 8日 (金) 11時34分

keroさん
人一倍の病院嫌いで、待合室ではいつでも一番びびっていて目立っていた三太です。
夢うつつながら、「早くおうちに帰りたい」と願っているに違いありません。
多分そういう精神的な苦痛はあるかもしれないけど、からだはだいぶ楽になっていると思います。


ゆっち
どんなことでもそうだけど、あきらめたら最後なのよね。
三太も生きることをあきらめずにがんばってくれてます。
皆が三太のことを応援してくれてるんだよ!と昨日三太の耳元で話して聞かせました。
きっと届いていると思います。


Ravennaさん
おしっこもうんちもごはんも、普通にできることがどんなに素晴らしいことなのかと思いました。
こんなことになるまでは毎日のシーツの洗濯や洋服や部屋におしっこされて閉口したけど、それも幸せの一つなんだね。
三太のがんばりに感動しています。


おふうさん
ほんと、そうだね。
きっと一生懸命しっぽを振っていたんだと思うよ。
毎日毎日闘いながら少しずつ進歩している姿は、胸に来るものがあります。
皆の願いが届いて、あと一歩です。
ありがとうね!


ゆみこ
「生きたい!」と全身で闘っている姿に感動しています。
色々な面で私たちは本当に恵まれたと思います。
父と母は私たちにもずいぶん気を遣ってくれて、かわいそうなことをしました。
「預かり方がまずかったのかもしれない」というので、「二人のせいじゃないよ、そんなことひとつも思っていないよ」といって聞かせています。
そんな父や母の気持ちも三太はよくわかってくれていると思います。
早くじじとばばにも会わせてあげたい。

投稿: ぽんすけ | 2008年8月 8日 (金) 14時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 入院からのこと | トップページ | ごはん食べたよ! »