« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 秋支度 »

四十九日とトートバッグと結婚記念日

 27日(土)は三太の四十九日でした。その日は朝から仕事で、「帰ったPhotoらお線香をあげに行こうね」とダンナと話していたんだけど、仕事が忙しく、帰ったらすっかりくたびれてしまい、三太には申し訳ないけど、翌日にしようということになりました。
 日曜日、秋の花(すすき、りんどう、黄色い小さい花・名前知らず)と、三太が大好きだったチーズを持って、三太のお墓参りに行きました。四十九日を迎えて、なんだかようやく気分的に一区切りついた気がします。三太が死んじゃった時、愛犬を見送ったことのあるほのかえるさんから「虹の橋」のお話を教えてもらいました。

「亡くなったペットは天国に行く前に「虹の橋」に行くんだそうです。
虹の橋に行った動物達は、事故で亡くなっても病気で亡くなっても、一番元気だった
時の姿に戻って元気に楽しく走り回れるそうです。
そして飼い主さんが亡くなったとき、一緒に虹の橋を渡って天国にいって
もう二度と離れることはないそうです。」

詳しいお話はこちら

お墓からの帰り、お寺の近くのケーキ屋さんで久しぶりにおいしいシュークリームを食べました。「私たちがシュークリーム食べてると、三太も欲しがったね。三太も大好きだったよね」と話しながら。四十九日が過ぎて三太も落ち着く頃だけど、いつも私たちのそばにいて私たちを見守ってくれている、そう思います。いつかまた、あちらの世界で会えるように、私たちも死ぬ間際まで精一杯生きた三太を見習って、がんばろうと思います。
Photo_2
ところで、柴犬のシルエットの柄のトートバッグを買いました。柴犬は素朴で野性味があるので、甘い感じのイラストにしちゃうとちょっとイメージが違ってしまうんだけど、このトートバッグはシルエットなので、ファンシー過ぎず、リアルだけどリアル過ぎずで、いい感じ。柴犬本来の愛らしさとしぐさを本当によく知っているなあと思います。どれもみんな、三太みたい。三太を思い出すなあ。手ぬぐい作家さんの作品です。大事に使おうと思います(お墓参りをはじめ、さっそくお出かけに使っています)。

ところで、今日はなんと私たち夫婦の18回目の結婚記念日です~!よくもっているなあ(笑)。特別な予定はありません(笑)。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 秋支度 »

三太」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

三太くんを思い出す四十九日めがけて、トートバッグが手元に来たんですねえ。部外者がみても、かわいいトートですよ~♪♪

そして、そして、読み流してしまいそうな結婚18周年!?すごいな~大先輩(笑)日々の食卓をみていて、こんなに愛情たっぷりの18年なのに、なんでご主人様太らないんでしょう(笑)うらやましいね~。

そう、何年も何年も冷やかし続けられたらいいなあと思います!

投稿: kero | 2008年9月29日 (月) 18時08分

三太くん、きっと虹の橋のたもとで元気に走りまわってますね。

結婚記念日おめでとうございます。特別でない、日々の積み重ねこそが、幸せ?ですよ!!
なぁ~~んてね。
ぽんすけさんのご主人に対する優しさ、見習わなきゃ、ですcoldsweats01

投稿: ヘッジホッグ | 2008年9月29日 (月) 22時39分

何か不思議とつながりあったような一日だったのですね。
18回目の結婚記念日おめでとうございます。
すごいわね~。私から何と言葉でいっていいかわからないけど、すごいわ。
シュークリームでお祝いした?

投稿: ふくpi・おふう | 2008年9月29日 (月) 22時41分

ふに~、四十九日と結婚記念日とを一緒に書くなよお。虹の橋を三部まで全部読んで、泣いちゃったじゃなかよお。うちのばあちゃんもそうだといいなと思ったのだ、あ、今日はばあちゃんの命日だった。
めでたい日に今年もまたこんなコメントしちゃってごめんよ~。

18周年、おめでとうございます。もう、18年でしか==

柴犬はいかにも「犬」で、私も大好きでございます。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月29日 (月) 23時54分

結婚記念日おめでとうございます!
特別な事がなくても、2人笑顔で過ごせる日々が、とても大切ですね(^-^)
ぽんすけさん御夫婦の毎日が、ますます幸せイッパイであります様に…(*^_^*)☆

シュークリームの、ふんわり加減が良いですね~(*^_^*)
三太君も、空の上で一緒にお祝いしてたね、きっと♪

投稿: ゆみこ | 2008年9月30日 (火) 10時56分

keroさん
>四十九日めがけて、トートバッグが手元に来たんですねえ
keroさん、このバッグを教えてくれて本当にありがとう!
そうなんですよ~!
色々と時期が重なるのもやっぱり縁なんですかねえ。
柴犬には思い入れがありすぎて、「グッズ」は買う気になれなかったのですが、こういうのならいいです。
18年、まだまだひよっこです(笑)。


ヘッジホックさん
いつか私たちも三太と虹の橋を渡って、再び共に暮らせる日がやってくるなら!と思います。
ご多分に漏れず、山アリ谷アリのでこぼこ道でした。
欠点だらけの者同士、これからも二人で力を合わせて一人分かな(笑)。
変わらぬ日常が何より大切と今から枯れている私たち夫婦です(笑)。


おふうさん
つながるんだよね~、世の中って!
お祝いの言葉、どうもです(笑)。
18年も経つと、お互いの嫌なところも情けないところも思い切りさらけ出しているから、もう甘い関係ではなく、「運命共同体」という現実的なものに変化しています。
妥協の連続で今に至る(笑)。
久しぶりのシュークリーム、お祝いじゃなかったけど、おいしかった~!


Chicago-guyさん
三太の四十九日も結婚記念日もどっちも同じレベルで大事なんだもの。
むしろ、三太の四十九日の方が大事か?(笑)
Chicago-guyさんのようにちゃんと子どもがいて、中学生にまで成長していたら、18年の感慨や実感も違うものだろうな。
あ、この前、押入れの中の三太のアルバムを発掘して昔の写真をみると、私たち夫婦の年輪(単に老けただけ)を感じます(笑)。


ゆみこさん
そうそう、二人笑顔が一番!
いつもそうでありたいんだけど、現実はねえ(笑)。
ふたりしかいない家族だから、お互いをかばいあっていこうと思いま~す。
シュークリーム、バニラがきいていてすごくおいしいの。
一個150円というお値段もいいでしょ。
ここのケーキ屋さん、確か本店は世田谷にあったと思うよ。
「季の葩(ときのは・字が不確かです・汗)」というお店。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月30日 (火) 12時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 秋支度 »