« 四十九日とトートバッグと結婚記念日 | トップページ | 公園の実り »

秋支度

 ついこの前まで汗ばむ陽気だったのに、「涼しい」を通り越して、急に肌寒くなりました。昨日も今日も11月の気温だとか。道理で寒いわけです。ダンナは先日夏の疲れが出て、のど風邪をひきましたが、明け方ヒヤっとしたのが引き金。それまで「そろそろ寝具も変えねば」と思いながら不精をして、まだ夏のまんまタオルケットだけで丸まって寝ていたのがいけなかったのでした。もちろんその後毛布を重ねましたが、昨日はさすがにそれでも心もとないので、羽根ぶとんを出しました。だから昨日の夜は、ぬっくぬくであったかかった~~。2~3日前に夏物の洋服をしまって、衣替えもしました。あ、それから長らく楽しませてもらったベランダのトマトとゴーヤーも、実がついても色づかなくなったり、小さいまましぼんだりするようになって、葉っぱも汚くなりいよいよみすぼらしくなったので、秋分の日に思い切って「さよなら」しました。初めてのベランダ菜園だったけど、楽しかった!トマトとゴーヤーちゃん、どうもありがとう~!とってもとってもおいしかったよ~!どっちもで~んと大きなバケツ鉢で繁りまPhotoくっていたので、整理したら、ベランダもだいぶすっきりして、風通しがよくなりました。まだ青じそとナスは残してあります。シソもばかでかくなって、今月に入ってから花を咲かせました。つい先日もほたての刺身のツマに使ったりで、相変わらず重宝してます。ナスももう終わりかな・・・。
 写真は教材園でとれたはちみつから作った蜜蝋です。ほんのり甘いいいにおいがしそう。自然の色も柔らかくてきれい。

|

« 四十九日とトートバッグと結婚記念日 | トップページ | 公園の実り »

ベランダ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

教材園」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなっちゃったと思ったら11月の気候なの?どうりで。
ぽんすけさんは着々と冬支度してるんだね。私はまだまだできていなくて、タオルケットにくるまって震えています(泣)
夏の葉っぱが枯れてきたよね。ゴーヤーもついに撤去か。うちのご近所は早々に撤去してましたっけ。
蜜蝋いいねえ、転校させたいわい。うちの小学校で手作りするのは、味噌と桜の塩漬け。

投稿: Chicago Guy | 2008年10月 1日 (水) 11時50分

Chicago-guyさん
いくらなんでも寒すぎるよね~。
でも子どもがいると室内があたたかそうな気がする。
それにダンナさんもまだ太めだから抱きついてればあったかそうだし。
羽根ぶとん出して、衣替えもしたけど、ふと気づけば扇風機がまだ出しっぱなしです~。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月 1日 (水) 12時59分

蜜蝋というのですか?
お写真を見て、とても興味を惹かれました。
何だか、最初はわかりませんでした。
キャンドル、好きなんです。自分でも作ります。
今は、ハロウィンのキャンドルホルダーで、秋の夜長をゆったりと過ごしています。
昨夜はベランダ(Bar 潮騒)で、主人をお酒をたしなみました。
テーブルには、キャンドルの炎が揺らめいて…confident
こういう時間は、時には必要ですね。
秋の夜長に乾杯ですwine

投稿: ぴろろ | 2008年10月 4日 (土) 10時36分

ぴろろさん
この小学校では中庭にハチの巣箱を置いてあって、定期的にはちみつを採取しています(子どもたちの給食にも出るんですよ!)。
蜜蝋ははちの巣からとれるものです。
やさしいきれいな色をしていますよね!
はちがせっせと作った巣からとれたものだと思うと、愛しさまで感じます。
しかし、ぴろろさん、すごいですね、ご自分でキャンドル作られるんですね!
秋の夜長に穏やかなろうそくの灯火はぴったりですね!
隠れ家バー(ご自宅のベランダ)でダンナさまとのんびり。
うわ~、いいですね!
そういうのが一番のぜいたくだと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月 4日 (土) 14時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 四十九日とトートバッグと結婚記念日 | トップページ | 公園の実り »