« ほのかえるさんの個展が始まった! | トップページ | 秋の入り口 »

お彼岸

Photo 今日は秋分の日。お彼岸の中日。昨日の夕方、配達の仕事の帰り道、三太のお墓にお線香をあげてきた。じいちゃん、ばあちゃんのお墓参りは一日がかりの遠出なので、春しか行けないけど、許してもらおう。

 三太~、元気にしてるか~?見守ってくれよぉ。

|

« ほのかえるさんの個展が始まった! | トップページ | 秋の入り口 »

三太」カテゴリの記事

コメント

お彼岸は彼岸に行った方がこっちに来てくれる時だもんね。そうするとお墓参りはしなくても近くにいるんじゃないかな?と考えてしまう、不精な私・・・。
ぽんすけさんちの簡易祭壇、いいっすね。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月23日 (火) 16時17分

うちはダーリンが花とおはぎが嫌いだからと豆大福買ってきてました。
お墓参りは、最初から予定されてなかったのでした。
でも一番身近な写真にお花を手向けるのが一番いいと信じてたりします。

投稿: kero | 2008年9月23日 (火) 23時58分

Chicago-guyさん
向こう側の人が帰ってくるのって、お盆じゃないの?
私も詳しくないんだけど、お盆は迎え火や送り火があるじゃない。
お彼岸はやっぱりお墓参りだよ。
でも、Chicago-guyさんはこの前法事でちゃんとご先祖様供養とお嫁さんのおつとめはたしたんだから、いいよ。
私も昨日このブログを書いてから母に「秋のお墓参りは無理だね」と言ったら、「あんたの時間のある時に行きたいの」と言われてしまった。
地雷踏みました・・・。


keroさん
ダーリンはおはぎが嫌いなんですね。
豆大福は好きなのに、なんでなんだろう(笑)。
来月のご実家の法事、行くことにしたんですね。
ご両親もお喜びでしょうね。
久しぶりに娘の顔を見せてあげるだけでも、親孝行。
私もダンナの実家に夏には顔出す予定だったのに、行っていません。
楽しみにしているだろうに、親不幸です。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月24日 (水) 11時36分

そうだね、お彼岸には来ないね。お盆だね、来てくれるのは。
太陽が真西に沈むのが春分・秋分だから西にあるといわれる浄土を思うのだと、法事のときにお坊さんが言ってたっけcoldsweats01

投稿: Chicago Guy | 2008年9月24日 (水) 13時00分

↑Chicago-guyさんすごい~。お坊さんのおっしゃったこと、覚えてる~!これすごく分かりやすいですね。昼と夜の長さが一緒。太陽は真西に沈む・・・だから西を思う。たぶん、これからずうっとお彼岸のときに思い出すと思います!!

投稿: kero | 2008年9月25日 (木) 13時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« ほのかえるさんの個展が始まった! | トップページ | 秋の入り口 »