« ラーメン食べたい | トップページ | アホちゃいまんねん・・・ »

アサザの花

 アサザの花が見頃(区内の小学校の池にて)。睡蓮もきれいに咲いていました。霞ヶ浦では、環境悪化に伴い、かつて群生していたアサザが希少植物になってしまったそうですが、地元の再生プロジェクトで、現在たくさんの花が咲いているそうです。水面一面に咲くアサザの花、見てみたいな。
Photo Photo_2

|

« ラーメン食べたい | トップページ | アホちゃいまんねん・・・ »

野花」カテゴリの記事

コメント

神も仏もマホメットもかけらも信じないんだけど、
自然の創造物をみると、これを作った神がいるに違いないと
思ってしまいます。
スイレンの花を見るとお釈迦様が出てきそうに思うのは、
固定観念にとらわれすぎだよね(笑)

投稿: Chicago Guy | 2008年9月21日 (日) 14時18分

Chicago-guyさん
ほんと、お花とかってなんで自然であんなにきれいな色なんだろうね。
虫や生き物だって、考えるとほんと完璧で不思議な形しているし。
こういうお花がたくさん咲く場所は、きっとカエルもちゃんと暮らせるんだろうなと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月21日 (日) 16時54分

タイトルを聞いても、思い浮かばないお花でしたが、水面に咲く花なのね。それは好きだわ・・・カエルですから(笑)

スイレンも季節が終わると水面から消えてしまうけど・・・きっと今年最後かしらね?白いの、きれいねえ・・・!

投稿: kero | 2008年9月21日 (日) 23時09分

keroさん
水辺の植物っていいですよね!
野の花とは違う涼やかさや憧れがあると思います。
睡蓮、白いののほかに赤いのも咲いていました。
そういえば、うちの睡蓮鉢のメダカは真夏の間、水温が上がり過ぎないように日陰においておいたんですが、全滅してしまったようです。
結構長生きしていたんですが。
藻がいっぱい生えてしまって、掃除しなきゃと思ってます。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月22日 (月) 09時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« ラーメン食べたい | トップページ | アホちゃいまんねん・・・ »