« 水族館は楽しい | トップページ | 祭りだ、わっしょい! »

夜店のごちそう

Photo_15 金曜の夜からうちの町会はお祭りモードに突入。自営業の我が家も、私以外(ダンナ・父・母)町内会に借り出されています。金曜の夜と土曜の夜は町内のお稲荷様前の公園で町内会主催の夜店、土曜の午後と日曜の午前は子ども神輿、日曜の午前中から夜まで大人神輿です。ひとり留守番の私に、夜店の仕込みを手伝っている母が、夜店の人気メニューの焼きそばと鶏手羽の煮物をわざわざ「熱いうちに」と買って、差し入れてくれました~(しかも、2パックずつ・・・)。焼きそばは町内会の若手(男の人)が、鶏手羽は町内会の婦人部のお母さん方が作ってくれています。焼きそばは桜えびのダシが隠し味のさっぱりしたおいしさ。油ギッシュじゃないところがいいです。鶏手羽の煮込みはしょうがの風味が効いてて、味付けもやさしく、汁まで飲み干せちゃうおいしさです。鶏肉が口の中でほろほろにくずれるくらいに柔らかく煮込んであって、きっちりいい味がしみ込んでます。今年は煮玉子入り。うまいです!こういうB級グルメ、好きなんですよね~(笑)。これでどっちも150円はお値打ちですよね。本当にご奉仕価格。早々に売り切れるわけです。ご馳走様でした&お疲れ様でした~。
 今日はいよいよ大人神輿。14基の神輿が大通りを練り歩く様は圧巻なんですよ。ダンナは細い体で結構がんばってます(笑)。

|

« 水族館は楽しい | トップページ | 祭りだ、わっしょい! »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

お御輿おわって、今頃お疲れでしょうねえ~!いや、まだ飲み最中だったりして(笑)各地でお祭りだったようですね。そちらも14町!うちも14町でしたよ~。お御輿にかつぎ手としては参加しないのに、ついつい見に行ってわくわくしてます(笑)

おいしそうな夜店の品!言ってくれたら金曜日の夜に食べに行ったのに(笑)!ゆでたまご入り手羽先・・・うまそう!!

投稿: kero | 2008年9月14日 (日) 23時33分

美味しそうな焼きそば&鶏手羽だねえ。しかもお安い!!
うちでは笛吹けど踊らず、子供たちはお祭りなんか知らんぷりです。さみしい・・・。
町では大人ばかりが遅くまで神輿を担いでわっしょいわっしょい盛り上がっていました。まったくもうー。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月15日 (月) 00時25分

keroさん
ダンナは金曜の夜から毎晩町会のメンバーと祭りの後の打ち上げで
午前様でございます・・・。
まあ、朝から晩までよくやってますよ。
私にはできません。
父が14基と言っていたのでそのまま信じてしまいましたが、11町会でした。
私も担ぐガラじゃないんだけど(でも、我が家の前を通る時、見物していると、はっぴ着せられて担がされるので、要注意なんです・笑)、祭りを見るのは大好きです。
あの熱気、かっこいいです。
差し入れは二日にわたって食べました。
冷蔵庫に入れといたら、鶏手羽のおつゆのコラーゲン、ぷりぷりににこごってました。美肌になるかしら(笑)。


Chicago-guyさん
そちらもお祭りだったのですよね。
子どもたちはもうお祭りは卒業なのかしら。
買い食いできたり、金魚すくいやヨーヨーつりのできる夜店なら楽しめるだろうけど、お神輿は飽きちゃうかもね。
でも、次男くんなんて、お祭りの衣装、すごく似合いそうだけど。
ダンナさんも体格いいから、担ぎ手にもってこい。
惜しいわ~。
昨日は予約もなく、店開けずに私はひとり家でのんびりしてました。
TV消して窓を開けてたけど、何だか一日中、あっちこっちからお祭りの音が聞こえてました。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月15日 (月) 11時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 水族館は楽しい | トップページ | 祭りだ、わっしょい! »