« ほのかえるさんの個展に行く | トップページ | 四十九日とトートバッグと結婚記念日 »

定食屋ぽんすけ

1筑前煮定食
筑前煮(鶏肉、ごぼう、たけのこ、にんじん、こんにゃく、じゃがいも)、きのこのしぐれ煮、豆腐とほうれんそうの味噌汁
2おはぎ定食(お昼)
おはぎ(母手作り)、溶き卵とほうれんそうのお吸い物、刻みすぐき
3ホワイトシチュー定食
ホワイトシチュー(生協のルウ使用・普通のメーカーのよりあっさりしてる)、帆立の刺身(父の北海道の知人からの贈り物)、久々のきゅうりとにんじんのぬかづけ
4連夜のホワイトシチュー定食
ホワイトシチュー、白パン(マーガリンはちみつサンド・ダンナは三つも食べたけど、ダイエット中の私は結局一つも口にせず・涙)、トマトと水菜のサラダ(近所のカフェの若女将から頼まれて、お祭りの決算書を作ったごほうびで、ドレッシングをもらった♪)
5メンチ定食
母がくれた(出来合いだけど)メンチ・キャベツ・トマト添え、もずくときゅうりの酢の物、納豆、えびだんごと水菜のお吸い物
6うな丼定食
ダイエットでとうとう目標の体重を達成したごほうびのうな丼(といっても、結局私は気を抜けなくて、ちょぴっとだけにして、大半をダンナにあげてしまった)、枝豆、たたききゅうりとトマトのゴマサラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁

|

« ほのかえるさんの個展に行く | トップページ | 四十九日とトートバッグと結婚記念日 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

最近涼しくなって、ようやくシチューとか、ロールキャベツとかの煮込み料理を作るようになりましたcoldsweats01
私は筑前煮定食に惹かれます。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年9月28日 (日) 21時29分

お彼岸すぎて、食卓も秋模様ですねえ。
ご主人さま、本当にお幸せ♪♪
ダイエット達成したことだし、様子をみながら普通の食事、
そろそろ大丈夫なのじゃないかなあと思いますよ♪
うちは手抜きばかりで・・・食卓の様子を一向に報告できません(苦笑)

投稿: kero | 2008年9月28日 (日) 23時01分

ここの定食屋さんのランチョンマットが、スイカからくるみになった。シチューにおはぎ、すっかり秋ですなあ。今は夜中だが、腹が減ってきたぞよ。
またまた参考にさせてもらいます~。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月29日 (月) 01時09分

おふうさん
すっかり肌寒くなって、煮物や煮込みがおいしい季節になったよね。
季節が変わると不思議とちゃんとカラダがそういうものを欲するようになるんだよね。
シチューのルゥ、おふうさんはちゃんと自分で作るのよね、えらいです!
私も追々、おふうさんのように手作りしたいと思っています。
ロールキャベツは何味派?トマト?ホワイト?さっぱりコンソメ?
うちはトマト味!


keroさん
「今年はおはぎ作らないのかな?」と思っていたら、やっぱり作ってくれました。
いつか私がバトンタッチする日が来るんでしょうね。
ダイエット、もう少しだけしようかな?と思っています。
気を抜くとまた太りそうで(笑)。
最近毎日じゃなくて、量もちょっとですが、晩酌のビールを自分に許すようになってしまいましたので、これはまずいと思っています。
あくまでたま~ににとどめよう(笑)。
ビールをあまり飲まなくなったし、食事の量も減って、ずいぶんとお金が浮いていると思います(笑)。


Chicago-guyさん
今年は我が家の「てぬぐい元年」なんです。
今月はくるみでした。
これからも毎月季節に合わせてテーブルの上を変える予定なんだ!
もう1月までは買ってあるの(笑)。
先日ほのかえるさんのカエル手ぬぐいも買ったしね(カエルのはあちこちで見かけるけど、決定打がなくて、ほのかえるさんのを待っててよかった・笑)。
春用のてぬぐいの買い物もこれからの楽しみなんだ。
新たなコレクションが増えました。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月29日 (月) 11時13分

この記事へのコメントは終了しました。

« ほのかえるさんの個展に行く | トップページ | 四十九日とトートバッグと結婚記念日 »