« 夜店のごちそう | トップページ | 山道で出会った小さな野花たち »

祭りだ、わっしょい!

昨日は大人神輿の町内巡行。交通規制をして、大通りを11の神輿が練り歩きます。クライマックスは大通りを一時全面封鎖して、警察署前で大通りを全神輿が埋め尽くす場面です。警察署長が出てきて、皆で一本締めをします。圧巻ですよ~!
Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19 2_2 Photo_20 窓を開けていると、一日中町のどこかから祭りの音が聞こえました。暑い、熱い、一日でした。

|

« 夜店のごちそう | トップページ | 山道で出会った小さな野花たち »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ものすごく圧観ですね。道を全面封鎖してしまうとは、さすがです。うちの方もやってんのかなあ。お神輿が集まるときは怖いくらいなので繁華街(なにせ祭りの人出と通常の人出とで恐ろしことに)には近付きませんが。keroさんなら知っているのでしょう。
祭りのあとって感じで今日はさみしいくらいかな。
みなさま、お疲れ様でした。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月15日 (月) 17時56分

暑すぎず、雨にもならなかったし、秋のお祭にはぴったりなお天気でしたね。
大人も子どももワンコも楽しそうhappy01

投稿: ふくpi・おふう | 2008年9月15日 (月) 21時12分

お~やっとる、やっとる(笑)!たのしいけれど、秋祭りは終わるとなんだかしんみりしちゃいますねえ・・・。

渋谷も109前通行止めにしてお神輿集結でした。その景色だけでも見ごたえありました。私はそのままでかけちゃったので、勇壮なお神輿の練り歩く場面、見損ねました・・・。

でもすごいなーと思ったのは、沿道のビッグカメラやマツキヨはお神輿を敵にまわすような勢いで呼び込み、営業してたこと(苦笑)

去年は、自民党総裁選の演説を同じ時間帯に渋谷駅前でやってて(福田さんの応援に麻生氏と小池氏が演説してたんですよ!)人ゴミはハンパじゃなかったことを、自分の去年の記事見て思い出しました・・・。

投稿: kero | 2008年9月16日 (火) 13時53分

Chicago-guyさん
せっかくだから、怖がらないで近づきなよ(笑)。
昨日は夜店の屋台撤収や会計、夜は打ち上げ(鉢洗い)などで、結局祭りの後も忙しかったです。
私だけは変わらぬ日常だったけど。
けれど私も祭りが終ると毎年ほっとします。
なんだか終らないと本当の秋がやってこないのよね。
去年までは三太と一緒にお神輿見たんだけどな。


おふうさん
いや~、結構日差しが出て、ものすごく暑かったよ。
でも、大雨に降られるよりいいよね。
秋田犬、大きいでしょう。
見かけは恐ろしげだけど、やさしい子でなでようと近寄ると尻尾振って喜ぶの。
子どものお祭り姿ってかわいいよね。
あんまりかわいいから借りて私が連れて歩きたくなっちゃう(笑)。


keroさん
さすがkeroさん、地元の行事はちゃんと押さえてますね!
普段でさえ人でごった返している渋谷、すごい迫力だったでしょうね。
ビッグカメラなんかにとっては、お祭りは営業妨害なのかしらね(笑)。
そうそう、総裁選、今回も渋谷で勢ぞろいしたようですね。
ニュースで見ました。
あの面々じゃ「見てもね~」って感じだけど。
所詮自民党の内輪の選挙なわけだしね。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月16日 (火) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夜店のごちそう | トップページ | 山道で出会った小さな野花たち »