« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 実りの秋 »

また出会った

今年はショウリョウバッタと縁がある。またうちの裏の塀の上で大きな大きなショウリョウバッタに出会った。調べてみたら、オスは成長しても4~5センチなので、8センチくらいあったこの個体は女の子である。
Photo Photo_2 たしか去年(おととし?)はやたらカマキリに出会ったし、おととし(さきおととし?)はセミの幼虫だった(土から出てきて羽化の場所を探して歩いている幼虫を何匹か見たし、実際の羽化の様子もうちの前の植木鉢で目撃した)。
 相変わらず、日中はセミが最後の盛り上がりをみせて鳴いているが、夜はセミに代わって秋の虫が鳴いている。今日は晴れて日差しがあって暑いけど、秋の空気の混じった暑さになった。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 実りの秋 »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

うわ~カマキリなみの大きさ!わたしも今年は2匹みました(笑)でも、数えられるほど、会う機会がないんですよねえ・・・

今日はほんとに秋晴れ!というかんじのおてんきでした。
お留守番が多い週ですね。ダイエットがいっそうはかどりそうですね(笑)

投稿: kero | 2008年9月 8日 (月) 19時01分

でっかいバッタだねえ、ショウリョウバッタといえども最近みたことないなあ。ぽんさんはたまたま目につくのか、それともその年に大発生しているのか、どうなんでしょうね。
私は遅ればせながら昨夜夜の虫の声に気が付きました。秋なんだね。地元の駅からの帰り道がけっこう暗くなってきました。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月 9日 (火) 00時26分

keroさん
たま~に近所でこういう出会いがあって、「こんなところでもがんばって生きてるんだな」とうれしくなります。
先日、栗を拾った近所でも何匹か会いました。
でも、カマキリには会わなかったのよね。
やっぱりその年のご縁がある気がしてなりません。
今日はまた気持ちのよいお天気になりそうですね。
お散歩しながら帰るにはいい気候になりそうです。


Chicago-guyさん
私はほかの人たちより、昆虫に縁があるのかもしれない(笑)。
でも、家で今年はゴキブリに出会わず、本当に良かったです。
あいつにだけは会いたくない(笑)。
そうね、日が落ちるの早くなりました。
けれど夏も残っていて、もうセミの合唱が始まっています。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月 9日 (火) 07時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 実りの秋 »