« 帰宅後のサプライズ | トップページ | 暑さにやられた~ »

定食屋ぽんすけ

最近の定食です。最近はお昼はダイエットドリンクですが、夜はご飯もおかずもお子ちゃま分くらいの量を食べています。だって、やっぱり食べたい・・・。アルコールは原則飲んでいません。体重は旅行前と変わらず・・・。まだまだ遠い、スリムな私。
1 鶏の味噌漬け丼定食
鶏の味噌漬け丼(生協で買った鶏の味噌漬け・焼くだけ、焼いて軽くしょうゆで味付けしたししとう、長ネギ、しいたけのものせて)、きゅりとトマトのサラダ、わかめとたまごのスープ、焼きいか(残り物)
2 なすの肉そぼろあん炒め定食
なすの肉そぼろあん炒め(生協の冷凍の揚げナスと肉そぼろあんを炒めただけ)、いんげんとゆで卵とトマトのサラダ、枝豆(冷凍は私的にはいまいちなので、必ず自分で茹でる)、もやしと油揚げの味噌汁、山椒こんぶの佃煮(義姉からのいただきもの)
3 お赤飯定食
お赤飯(神輿担いだので、ご祝儀でもらった)、いかと大根の煮物(ダンナの飲み会だった前夜に煮といたので、いかの色が出て色黒になっちゃったけど、実際ちょっと味付けも濃かった)、だし巻きたまご、冷やしトマト、いんげんとじゃがいもとみょうがの味噌汁
Photo スタミナネバネバ丼
スタミナネバネバ丼(薄目に味付けした青シソ入り豚焼肉とおくらと山芋、納豆)、わかめと豆腐とみょうがの味噌汁
5 鰆の塩焼きと焼き野菜定食
鰆の塩焼き、焼き野菜(じゃがいもの千切り、ししとう、なす)、花いんげんの煮豆(軽井沢に出張に行った時にいただいた地元特産の缶詰。さっぱりした甘さに味付けてあって美味)、水菜と豆腐の赤だし味噌汁、ふりかけ
6 ナスとひき肉のカレー
Photo_2 ベランダのナスがまたたくさん、しかも大きいのができ始めたので。ルーをつかわないカレー粉で作ったのナスカレー(なすは9個入ってます)。水菜とトマトのサラダ、自家製塩らっきょう

明日は久しぶりに一日出張です。がんばります!

|

« 帰宅後のサプライズ | トップページ | 暑さにやられた~ »

ごはん」カテゴリの記事

ジム・ダイエット」カテゴリの記事

コメント

立派、立派、立派。
なにが立派かって、ダイエットが続いている、アルコールも断ち続けている、カレー粉でカレーを作った、らっきょうも自家製、毎日の献立すべてが立派、そして立派なナスが生った。
生協の揚げたナスが私、お気に入りです。大好きな揚げナスを凍ったまま調理できてしかもおいしい。

投稿: Chicago Guy | 2008年9月 4日 (木) 22時42分

定食屋ぽんすけさん、今回も野菜がいっぱい。
体はまだ夏のままですが、食卓は夏から秋へと移り変わっていくのかな。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年9月 4日 (木) 22時44分

↑という称号をいただいたkeroです(笑)

こんな食卓が続いたら、うちのダーリンは大喜びだろうなあ~(笑)もちろん私も大喜びで、手をちゃんと洗っておとなしく食卓につきます(笑)

ナスが豊作ですね!うちも実家からどっさり野菜が送られてきたからどうにかしなくては!ですが、外出予定が続いてたりして・・・。冷凍の揚げナスっていいですねー。

明日は一日おしごと!にわか雨の予報が出てるけど、あたらないといいね。がんばってきてね!

投稿: 逆オレオのクリーム | 2008年9月 5日 (金) 00時23分

Chicago-guyさん
そんなに連呼しないでよ、恥ずかしいよ。
今回は何だか続いてるよね(笑)。
それだけ、状態がひどかったってことだよ。
今回のダイエット始めるきっかけは、町に出た時、鏡に映った自分の姿に「ひどすぎる・・・」とショックを受けたの(笑)。
そこまで悪化しないと、本気って出ないものなのね。
カレー粉で作るこのカレーも時間も手間もそんなにかかりません。
とろみはじゃがいものすりおろしを使うの。
生協の揚げナス、私もリピート買い商品です。
冷凍の素材はあと、ほうれん草とささがきごぼうは定番です。


おふうさん
おふうさんちも昨日は栗ごはんにしたのね。
剥くのが大変よね。
お疲れ様でした!
私も今夜はさっそく栗ごはんにします。
一仕事だけど、食い気が勝る(笑)。
もちろん、食べ過ぎないように注意します。
初モンじゃ~!うっしっし。


逆オレオのクリームさん
相変わらず、垢抜けない食卓ですが(笑)。
野菜はかなりたくさんとっています。
ダンナの実家からのもらい物も多いしね、自然に増えた感じです。
ナス、暑さの盛りの頃は小さいのしかとれなかったのに、この頃、立派なのができるようになりました。
気候のせいなんでしょうかね?
keroさん、仕事が忙しそう。
無理しないでね。
できるとき、立派なことしてるから、忙しい時はダーリンもわかってるよ。
生協、ピンと来ないものもありますが、安心(?)で便利なものもたくさんあります。

投稿: ぽんすけ | 2008年9月 5日 (金) 18時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 帰宅後のサプライズ | トップページ | 暑さにやられた~ »