« 外の仕事の日 | トップページ | ボクの好きなおもちゃ »

ツマグロヒョウモン

うちの前を飛んでいたツマグロヒョウモン。店の前の植えたてのビオラのプランターにとまって、土の中に卵を産んでいる模様。お尻の先を盛んに土の中にくっつけていた。このチョウの幼虫は黒に赤い線でトゲトゲがいっぱいの毒々しい野郎らしい(ただ、毒はないそう)。せっかくのビオラが食べられちゃわないように、申し訳ないけど、幼虫を見つけたら駆除せねば。
Photo Photo_2

|

« 外の仕事の日 | トップページ | ボクの好きなおもちゃ »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

すごいぎょうぎょうしい名前・・・何かしらっておもいました。
土に直接卵を産むの?でもやっぱりお花を守りたいねえ・・(笑)

投稿: kero | 2008年10月29日 (水) 16時15分

まあ、チョウチョ~なんて言っても、幼虫生まれてぎゃ~なんてね、ましてや蛾の幼虫だったり。葉っぱ食べないでよ!って。
でもこういう営みを見ていると人間だけで生きているんじゃないと
つくづく思うよね。

投稿: Chicago Guy | 2008年10月29日 (水) 16時27分

おおっ、うちにいた子が飛んでった?!

なんてね。
そう、彼らは、パンジー、ビオラなどがすきなんですよねぇ。
そして、幼虫はかなりグロイ。

でも、一匹残しとくと、羽化が見られるかも?
ブロックとか、石塀とか、プラスティックの遊具の柱とか、結構、無機的なとこで蛹になるみたいですよ。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年10月29日 (水) 22時41分

keroさん
すごいごっつい名前ですよね。
改めて調べてみたら、土や幼虫の好物の葉っぱやコンクリートにも卵産み付けるみたい。
私が写真とっていても、動じないのよ。
母は強し、だね(笑)。


Chicago-guyさん
ひゃは、Chicago-guyさんと同じ頃、同じように鉢上の幼虫を見ていたのかな?
せっかく育てた葉っぱ食べられちゃうのも悔しいし、虫にも命があるとも思うしねえ。
でもChicago-guyさんち、あんなに高いところにあるのに、ちゃんと飛んできて産みつけたのね。
すごいねえ。


ヘッジホックさん
はい、ヘッジホック家産のチョウが飛んできてくれたのかも(笑)。
ダンナさまは虫にお詳しいですか?
昔はこのチョウ、そんなに見かけなかったと思うんですが、最近は本当によく見かけますよね。
グロい色とカタチの幼虫はあんまり出会いたくないけど、ヘッジホックさんみたいに羽化の瞬間を見られたらいいなあとちょっと思います。
これからも注意してみてみようと思います。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月30日 (木) 11時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 外の仕事の日 | トップページ | ボクの好きなおもちゃ »