« ツマグロヒョウモン | トップページ | 休みたい・秋の寺 »

ボクの好きなおもちゃ

 ウィルの一番好きなおもちゃはピンクのわんこのぬいぐるみ。歯とアゴが丈夫なので、固いガムやおもちゃが好きかと思いきや、柔らかいぬいぐるみがお好みのようです。ガムなんて一度も噛んでくれない・・・。
1 2 3
 さんぽから戻ってから足を拭く時に手を甘噛みする悪いクセ。足を拭く間にこのぬいぐるみを噛ませたらぬいぐるみに夢中でおとなしく拭かせてくれたのですが、すぐにまた手を噛んで邪魔するようになってしまいました。今は足を拭く間、おやつをあげてみています。今のところ、おやつに夢中で順調ですが、いつまで続くことやら。今の問題点は分離不安の傾向があって、ひとりにされるのを嫌がる(一人でなくても、家族の誰かがその場から去るとしばらく鳴く。ひとしきり鳴くとあきらめるが、ヤケクソでおしっこやうんちょをすることが・・・)、たまにエネルギーが爆発して(さんぽには相当時間をかけてるんですが、それでもなおかつ)、かまってほしくてほしくてどうしようもなくなると甘噛みしてしまう。これが痛い。いいところは、おさんぽはかなりおりこうになったこと(だいたい私の横についてあるけるようになりました。「待て」と言えば待てるし。今はしつけのために私がさんぽしているけど、ほかの人に託したらどうなるかまだ不明)、今のところ人間のごはんには絶対手を出さないこと。私たちが食事をしている間はおとなしく不貞寝してます。仮ママさんには「座卓暮らしは大変かも」と言われていたので、この様子にはびっくり。ウィルに狙われることも邪魔されることもなく、私たちのペースでゆっくり(っていっても、もともと早食いだけど・・・)食事できています。ウィルのごはんは私たちが食べ終わって食器を下げてから。この子は本当にすごい甘ったれです。本当に絶えず人にべったりくっついています。寝る時ももちろん。
 毎日まだまだ格闘しています。本当によく歩いているし。でも、距離が気にならない。犬となら歩けるんですよね。しばらくはウィルと私たちの根競べが続きますねえ・・・。まだまだ自分本位のガキンチョだから仕方ないなあ。え~い、負けるもんかい、怪獣め(一番下の写真の顔なんて本当に怪獣みたいでしょ・笑)!
 明日の夜、診察してもらって、行けそうなら、やっと抜糸です。邪魔なカラーからもうすぐ解放されます。それにしても、さんぽ中、何人から「何ですか、それ?」とカラーの説明を求められたでしょうか。もう説明も嫌になった・・・。

|

« ツマグロヒョウモン | トップページ | 休みたい・秋の寺 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

ウィルのしつけに関することなら根気強くできるけど、カラーの説明は何度も繰り返されると疲れちゃいますね・・(苦笑)それも、週末までのこと!となりますように!

ピンクの犬、耳が同じ仲間みたいねえ。あいかわらずマジメな顔をしてジャレてますねえ。アマ噛みに対応できてるぽんすけさんは、やっぱり三太くんという前の飼い犬が居たからだなあって思いながら読んでます。傷だらけなんだろうなあ・・・とおもうけど、でも楽しそうです。

投稿: kero | 2008年10月30日 (木) 17時49分

かわいいんだねえ。カラーをつけて遠慮がちに遊んでいるのかと思いきや(1枚め2枚めの写真はぬいぐるみを大事そうに見つめてしおらしい)、大胆に遊んでるのね。
カラーが取れれば、もっと思いっきり遊べるようになるね。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年10月30日 (木) 23時36分

ここで犬のおもちゃを見るのは初めてのような気がします。三太君はすでに老犬だったからねえ。
今度カラーのこと聞かれたら「犬に似てるけどこれはエリマキトカゲです」と言っちゃえば?

投稿: Chicago Guy | 2008年10月31日 (金) 00時41分

keroさん
三太の時にできなかったことをウィルではちゃんとできるように、とがんばっています。
でもつくづく思うのは、個性とか性格ってしっかりとあるんだということです。
いい意味で大らかでやんちゃ、悪く言えば鈍感でわがままなウィルにはウィルに合った方法があると思うんだ。
あまりきつくしかると、ストレスがたまって後で余計に手を焼かせるのよね。
もちろんしかるにはしかるけどほどほどに、なるべくほめて育てる、っていうのがウィル流かな。
もう少し大人になればまた変わってくるとも思います。
甘噛み、本当にkeroさんのいうとおりで、初めての犬だったらやっぱり怖いと思っちゃうだろうね。
もう大人の体格だしね。
三太がいたから、びびらずに向かい合えています。


おふうさん
困ったちゃんの時は本当に手を焼くけど、落ち着くと本当にいい子だし、かわいいよ~(その落差が激しいのよ・・・)!
いかつい顔だけど、犬が好きな人には好評です。
さんぽでは予想外にもててます(笑)。
カラーは本当に邪魔だけど、ウィルはさんぽでも気にせず、地面にがつんがつんぶつけても平気です。
すごい音がするのよ、笑える。
今日、取れるといいなあ。


Chicago-guyさん
ギャハハ!!!爆笑!!!!
座布団5枚~!
もっと早くにその知恵をきけばよかった。
でも聞いてくるのは大体年いったじいちゃんばあちゃんだから、そんな冗談いってもわけわからず、余計面倒かも(笑)。
三太のおもちゃは頻度は低かったですが、登場したことあるよ。
三太が好きだったおもちゃは三太が天国で遊べるようにと一緒に葬りました。
だからウィルのおもちゃは新品。
でも、リードや首輪やハーネスはとりあえず三太のおさがりと使っています。
ベッドやケージも買おうかな、と思ったけど、買っていません。
次男はつらいよ(笑)。


投稿: ぽんすけ | 2008年10月31日 (金) 12時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« ツマグロヒョウモン | トップページ | 休みたい・秋の寺 »