« 初孫誕生! | トップページ | 「おまけ」に弱い私・・・ »

新しい絆を求めて

 三太が亡くなって、約16年ぶりに始まった犬のいない生活。それはとっても気ままで楽ちんだけど、犬のいる暮らしが当たり前になっていた私たちには何かが足りない日々です。無邪気に甘えてくれる犬、全身で親愛の情を示してくれる犬がいる暮らしが、夫婦二人暮らしの私たちにとってどんなに幸せなものだったか。三太がいなくなってそんなに経っていないのに、次の犬を探すことを後ろめたく思いながら、「やっぱり犬がほしい!」という気持ちはどうしようもなく湧いてきてしまう私でした。新しい犬を手に入れる方法は色々あるし、犬に求めるもの、考え方も人それぞれだけど、次に飼うなら、「人間の身勝手な気持ちや行動から、不本意な境遇に置かれる羽目になったわんこを」と決めていました。三太の四十九日を終えると、抑えていた気持ちがせきを切ってあふれ、私を行動にかりたてました。そして、一匹、どうしても気になるわんこを見つけました。秋は仕事が忙しく、次の犬を迎えるなら、仕事の落ち着く真冬になってからがいいかな、と漠然と考えていましたが、手を差し伸べられるのを待っているわんこを考えると、迎えたい気持ちがあるのなら早い方がいい、と思うのでした。先日、父や母にも相談して、その子の里親に応募しました。そして昨日の夜、現在のわんこの仮ママから待望の連絡がありました。週末にでもわんこに会いに行き、本当に引き取りたいという気持ちがかたまったら、約1週間のトライアル期間を経て、正式な譲渡になります。新しい犬を迎えるのは、やっぱり少し不安です。お互いに慣れるまで最初は大変だと思うと、これも賭けだな、と思うけど、それ以上に犬との暮らしは私たちには魅力的です。今回の縁が本物か、まだわからないけど、次に向かって一歩踏み出した私たちです。三太もきっと私たちの決意を喜んでくれる、「やっぱりぼくたち犬がいないと、パパもママもジイジもバアバもダメなんだね!いよいよボクの弟が来るのかな」と思って許してくれるのでは、と勝手に思っています。

|

« 初孫誕生! | トップページ | 「おまけ」に弱い私・・・ »

わんこ」カテゴリの記事

コメント

里親探す人たち、ぽんすけさんみたいな人をきっと待っていると思います。
いろいろ考えてもんもんとするより、そうして踏み出した先でピピピとくるものがきっとあると思います。三太くんの弟くんができるのかなあ。どきどきだけど、楽しみですね。

投稿: kero | 2008年10月 7日 (火) 17時35分

家族として犬がいたというのも真実でしょうが、やはりぽんすけさんたちは本当に犬が好き、犬思いなんだなあと思いました。
そんなお家に来られるワンコは本当にかわいがってもらえて幸せだと思います。全く後ろめたく思う必要はないと思う。
うまくマッチするといいね!!
次の報告が楽しみです。

投稿: Chicago Guy | 2008年10月 8日 (水) 09時20分

keroさん
keroさんのブログのサイドバーからわんこ探しが始まったんだよ!
縁をくれてありがとう!
本当にたくさんの子が里親を待っているのね。
私たちが手を差し伸べられるのはたったの一匹。
しかもそれも一応どの子でもいいというわけじゃなくて、選ばせてもらっているわけで、単なる自己満足?偽善?という気持ちがぬぐえないのも事実です。
新しい子を出会うわくわくと、新たな関係を築く不安と、今はその両方です。


Chicago-guyさん
そうだね、やっぱり犬が好きなんでしょう。
友人から子猫の里親探しの話もあったけど、かわいそうだと思いつつ、引き受ける気持ちにはなれなかったので。
かっこいいこと書いてしまったけど、不安もいっぱいで。
けれど、たくさんいる捨て犬の中で、どうしても目にとまってしまったあの子・・・。
申し込んだ時はあんまり心配しなかったけど、仮ママさんからその子のあまりの元気さを聞くにつけ、私たちで大丈夫かしら?と心配になってきます・・・。
今からおじけてどうするねん?!と自分にカツ入れてます。
三太の写真を見て、三太もきっと喜んでくれていると思っています。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月 8日 (水) 11時40分

わたしのブログのサイドバーからだったんだ!!
サイドバーにおいておいた甲斐がありました(笑)
うちのだんなも犬大好きで・・・いつか飼いたいと思っていて、そのときは・・・ということでたまたまみつけたサイトのバナーを貼っておいたのでした。
元気な子なんですね!いいご縁だといいなあ・・・。

投稿: kero | 2008年10月 8日 (水) 17時27分

keroさん
そうだよ~!
keroさんのブログが入り口。
それ以外にも手ぬぐい集めとか、本当に色々な入り口になってますよ、keroさんのブログ(笑)。
ささやかだけど、確かな幸せをいっぱいいただいています。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月 9日 (木) 12時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初孫誕生! | トップページ | 「おまけ」に弱い私・・・ »