« 子犬の頃の三太 | トップページ | ポーチュラカ・ごみ収集について »

定食屋ぽんすけ

1 おでんの残り・なすみそ定食
おでんの残り、なすの味噌炒め(豚肉とピーマン入り)、晩生の枝豆、とうふとわかめのお吸い物
2 ブリ照り定食
ブリの照焼、なすみその残り、おさつとりんごのりんごジュース煮(干しぶどう入り・バターが隠し味!うまいですよ~)、きゅうりとハムのサラダ、白菜と油揚げの味噌汁
3 肉豆腐定食
肉豆腐(牛肉、豆腐、長ネギ)、めかぶときゅうりの酢の物、モロッコいんげんと油揚げの味噌汁
4 残り物定食
いただきものの変わりさつま揚げ(帆立、海老がごろごろ)をあっためてわさび醤油で、ちりめん山椒、枝豆、おさつとりんご煮、卵かけごはん、ほうれんそうと豆腐tの味噌汁
5 しゅうまい定食
肉しゅうまい(生協の蒸しただけ)、ひじき煮(大豆とにんじんと揚げ入り)、セロリとトマトとたまねぎのサラダ、なめこと豆腐の味噌汁







今回から新米です。うちは生協(パルシステム)の予約登録米(うちのは青森の「つがるロマン」)で、前年から契約するシステムですが、それとは別に母から新潟の米農家からいつも直接買っているコシヒカリの新米を貰ったので、そっちを食べました。せっかくの新米、さっさと食べなくちゃ。でも、夏からのダイエットでおコメの消費が鈍り、食べ盛りの男の子二人がいる妹のうちにお米を送る始末です(泣)。でも!もっちもちでやっぱり新米はおいしい~。やっぱりお米、大好きです。
 なんかじみーな色合いの食卓ですね~。残り物が多いし・・・。でも、こういう食事が一番好きなんですよね。これからはもっと忙しくなるので、常備菜や残り物がますます増えそうです。

|

« 子犬の頃の三太 | トップページ | ポーチュラカ・ごみ収集について »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

私も生協の人とたまたま会えた時に勧められるまま予約登録米を申し込んだのだけど、いつ来るのかよくわからず、最近どきどきしています。でもダンナのセーブのおかげでお米の減りが遅くなりました。
ぽんすけさんはお米が大好きなんだね。私はお米食いでないのでお米の味も違いもようわからんちんなのです。なすの味噌炒めが美味しそうです。
家から駅に行く途中のお家に金木犀があったわ。こちらも鈍感でごめんちゃい。

投稿: Chicago Guy | 2008年10月11日 (土) 21時28分

うちも、予約登録米ですよー!
そうか、今月からか、、。うちも来週から新米かなぁ?
以前、住んでいた茨城に親近感があって、確か、筑波山麓、谷田部のお米にしたような、、(注文したの大分前だから、忘れちゃったcoldsweats01

朝は絶対、パン派、と書きましたが、新米の季節だけは、日曜日とかに、朝から土鍋でご飯炊いたりしちゃいます。

ぜんぜん、地味じゃないいですよ。いつもとても参考になります。でも、一番、共感をよぶのは「残り物定食」だったりして、、。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年10月12日 (日) 00時54分

Chicago-guyさん
そう、Chicago-guyさんも頼んだのね!
青森のお米は毎月第四週が配達日で、先月から新米(ついてすぐ妹のうちに送りました・・・)。
Chicago-guyさんちのももう新米が届くでしょう。
新米はやっぱり全然違いますよ!
水加減も普段より控えめにしないと、水分が多くて柔らかくなりすぎちゃうのでご用心。
秋なすとモロッコいんげんはダンナの出張みやげです。


ヘッジホックさん
やっぱりヘッジホック家も予約登録米か(笑)。
青森のはもう先月から新米でしたよ!
なじみのある土地の食べ物って、うれしいものですよね。
その土地を思い出しながら食べる楽しみ、格別です。
新米、楽しみですね!
うちのごはん、やっぱり地味ですよ(笑)。
これからも残り物でしのぐ秋になりそうです・・・。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月12日 (日) 10時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 子犬の頃の三太 | トップページ | ポーチュラカ・ごみ収集について »