« 天高く! | トップページ | はじめまして!ウィルです »

定食屋ぽんすけ

 今日の夕方、我が家の一員になるかもしれないわんこがやってくる!昨日の夕飯を食べながら、「こんなに静かにゆっくり邪魔されずに夕飯を食べることができるのも、今夜が最後かもしれない・・・」と思ったのでした(笑)。
 秋も本番で、何を食べてもおいしいのでした~!満足、満足!
1 けんちん汁定食
けんちん汁(うちはしょうゆ味です。里芋、大根、人参、ごぼう、長ネギ、こんにゃく、豆腐)、ひじきの煮物(大豆入り)、ゆでブロッコリー、鮭ほぐし、にんにくみそ
2 残り物定食
けんちん汁、さつまいもとりんごの煮物、ゆでブロッコリー(以上残り物)、いただきものの老舗のはんぺんのバター焼きわさび醤油(めちゃ美味)、納豆
3 豚玉ひじき丼定食
ひじきの煮物の残りリメイク定番の豚玉ひじき丼(豚ひき肉を炒め、ひじきの煮物を投入、卵でとじるだけだけど、ものすごくおいしい)、かぶときゅうりとブロッコリーの柚子サラダ、じゃがいものとたまねぎの味噌汁
4かぶと豚薄切り肉のシチュー定食
かぶと豚薄切り肉のシチュー、厚揚げ焼き(大根おろしとしょうが添え)、たたききゅうりの梅肉和え、ちりめん山椒
5 麻婆豆腐定食
麻婆豆腐、かぼちゃの煮物、野菜スープ(冷蔵庫の中の残り物野菜で。かぶの茎と葉、にんじん、たまねぎ、しいたけ)、かぶときゅうりの浅漬けすりごまがけ、かぼちゃの煮物
6 菜飯定食
出張先でもらったとれたての葉付き大根の葉っぱで作った菜飯(むっちゃ美味)、かじきのムニエル、ぶなしめじのバターソテー、かぼちゃの煮物(残り)、豆腐とほうれん草の味噌汁

|

« 天高く! | トップページ | はじめまして!ウィルです »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

定食屋サン、相変わらず繁盛してますね~、納豆おいしそー。なんてね、ヘヘへ、みんなおいしそうだけど、いまパク森カレーに行ってきたばかりで満腹なの。ブロッコリーが大胆!!
昨日の畑に大根もあったねー、コメしてから気が付きました。大根葉とかかぶのはっぱっておいしいよね。でも重かったでしょう。
さあ、今夜の夕飯はどうなる事でしょう(・∀・)ニヤニヤ

投稿: Chicago Guy | 2008年10月18日 (土) 14時47分

豚玉ひじき丼にほお~と感心し、厚揚げにうんうんとうなずきました。単純なものでもおいしいよね!
新しい家族はいい子にしてるかな?いい子にしなくってもきっとかわいいんだよね。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年10月18日 (土) 21時37分

秋になって食欲もりもりです~。夜中に見ちゃだめだった(笑)
けんちん汁って、しょうゆ味なのね。うちは味噌味だから、味を違えるだけでもちょっと目先が変わっていいかも~。

わんこちゃんが来るのね。お互い落ち着けるといいですねえ。。。

投稿: kero | 2008年10月19日 (日) 00時12分

Chicago-guyさん
>納豆おいしそー。なんてね
意地悪(笑)!!
パク森カレーってよくきくけど、どんな風なカレーなんだろう。
あ~、久しぶりにおじゃがごろごろカレーが食べたくなってきた。
今夜はカレーにすっか。
昨日の夕飯、ものすごい意外な展開でした(カキフライだったんだけど、まったく静かにしていてくれて拍子抜け・・・)。


おふうさん
豚玉ひじき丼は料理本に載っていて、もともとはアレンジメニューじゃなくて、最初から作るものなんだけど、ひじき煮に飽きて思いついてやったら、味は変わらなかったので(笑)。
それ以来、常備菜で作ったひじき煮を2回くらい食卓に出した後はコレにしちゃいます。
厚揚げをただ焼くだけ、とかはんぺんあぶるだけ、とか、シンプルなものはおいしいですよね。
もう一品欲しい時に助かります。
わんこ、二日目にして徐々に本性を現してまいりました(汗)。


keroさん
私、最近ビール始めちゃって・・・。
毎日じゃなくてがぶのみはしないけど、まずい習慣です。
お昼ごはんは相変わらずダイエットドリンクの日も多いんだけど。
また気を引き締めなきゃ。
けんちんってそのうちによって、しょうゆかみそかあるのよね。
うちは実家がしょうゆだったんで、味噌味は豚汁に譲ってます。
ニュースで「芋煮」を見て、けんちん食べたくなったのでした(笑)。
里芋がおいしい季節です~。
わんこ、かわいいっす~!!!!!

投稿: ぽんすけ | 2008年10月19日 (日) 13時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 天高く! | トップページ | はじめまして!ウィルです »