« 「おまけ」に弱い私・・・ | トップページ | 子犬の頃の三太 »

金木犀・やもり

金木犀のにおいがすると秋が定まる、と天声人語に載っていたのがちょうど日曜日。
私の鼻が「検知」したのはその日曜日の日暮れ後。我が家の両隣で咲いています。
 そして、最近我が家の外階段に住み着いている大きめのやもちゃんです。苦手な方、ごめんなさい。でも、悪さもせず、結構かわいいんですよ~。
Photo 1 2

|

« 「おまけ」に弱い私・・・ | トップページ | 子犬の頃の三太 »

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ほんとに、先週ぐらいから、街をあるいていると、あちこちから、ほわぁ~んとあまぁ~い香りが。
ふと気がついて、あれ!?って見ると、近くに花がさいてるんですよね。

やもちゃんも可愛いですね。実は私、なぜか爬虫類はわりと大丈夫なんですよ。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年10月 9日 (木) 23時00分

金木犀の季節ですか、気がつかなかったなあ。探してみよう!
やもり、いいなあ。また飼いたいなあ。餌の確保ができなくなったので放しちゃったのよね~。今は餌コオロギが必要ないし・・・。
実は今朝、イイダコがシャコに襲い掛かり、シャコがお陀仏になってしまったの。自然界は厳しいゼ。
リプトンリモーネはまだあるのね、探してみま~す。

投稿: Chicago Guy | 2008年10月 9日 (木) 23時59分

ヘッジホックさん
いいにおいですね~!
小さくてじみ~な花だけど、見た目からは想像もつかないほどの強い芳香を放ちますよね。
小さい頃、花がらを集めて小瓶に入れ、水を注いで香水遊びをしました。
やもちゃん、お好きでよかったです。
いや~、人の好みはわかりません(笑)。
昨日とおととい目にしていないのです。
フラッシュたいて撮影してしまって、びっくりさせちゃったのかな・・・。


Chicago-guyさん
通勤途中では金木犀はないのね。
あれば鼻が先に気づくでしょうから、鼻かぜさえひいてなきゃ。
お休みには近所をお散歩してみてね~。
シャコが「おシャコ(お釈迦・・・)」になっちゃったのね。
おいしかったでしょうね(って、悲しみなさいよ!)。
タコは凶暴なのね。
生きるためにやむなし、ですね。
シャコさんのご冥福をお祈りします。


投稿: ぽんすけ | 2008年10月10日 (金) 11時53分

はじめまして ^^

うちのそばでも香ってます。
金木犀。

毎年、あの香りを かぐ度に
なんだか とーーーっても
切ない気持ちになっちゃんだ。。。。

昔 この時期に何か悲しい出来事でもあったのかな?
全然 忘れてるけど。

香りって不思議だよね~。

投稿: しん。 | 2008年10月11日 (土) 17時22分

しん。さん
こんにちは!はじめまして。
金木犀、咲き始めが一番におうみたいですね。
秋は人を詩人にさせますね。
これからどんどんと秋が深まります。
いい季節ですね。
でも・・・、昨日の雨上がり、なんとセミが鳴いとりました・・・(汗)。

投稿: ぽんすけ | 2008年10月12日 (日) 10時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「おまけ」に弱い私・・・ | トップページ | 子犬の頃の三太 »