« たまらん~! | トップページ | ほっと心があったまる »

ローズマリー・ツリー

Photo 昨日のあささんの時、花屋さんで見つけたローズマリーのクリスマスツリー仕立て(もみの木型に刈り込んであるだけだけど)。ウィルを連れていては荷物になるので、後で買いに行った。ローズマリーはずっと買おうと思ってて(ダンナの実家に大きく育ったのがあって、ローズマリーはとっても強く挿し木でも根付くから、と今年の正月に帰った時に枝をもらってきたのに、なかなか土に植えないままドライ・ローズマリーとなってしもた・・・)、なかなか縁がなかったのだけど、ようやくうちにも仲間入り。私の初めて買った精油(アロマオイル)がローズマリーで、すっきりとした香りが好き。このツリーもいいにおいを放っていて、それだけでも空気がきれいになる気がする。でも、料理には使ったことがない。グルメの義姉夫婦はよく使っていて、「何でもちょちょっと入れてみると、レストランの味になるよ」とすすめてくれた。ちなみにバジルやオリーブオイルがうちの食卓に欠かせなくなったのも、義姉の影響。ローズマリーは夏の旅行で鶏のグリルの香り付けで使っていたのがおいしかったので、やってみようと思います。
 「このローズマリーはボクが出会わせてあげたんだよ」

|

« たまらん~! | トップページ | ほっと心があったまる »

お気に入り」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ローズマリーのツリーは実用的でいいね。ツリーっぽいし。香りの苦手な私でも平気でしかも好きな匂いです。私の得意な簡単料理、魚のオイル焼きには欠かせません。なんにでも使っちゃいなよー。ローズマリーはほんとに強そう。東急本店の屋上で「野生化」しています。
ウィル君は記念撮影にうまく応じてくれたのね。

投稿: Chicago Guy | 2008年11月23日 (日) 21時12分

わあ、ローズマリーツリー、かったのですね!
ちゃんとウィル君とも記念撮影。これで画像合成でサンタ帽かぶせたらカワイイChristmas cardだね♪♪

うちは無駄なツリーが増えてます(笑)

投稿: kero | 2008年11月23日 (日) 23時42分

Chicago-guyさん
さすがグルメのChicago-guyさん!
ローズマリー、使い慣れているのね。
いい香りだよね、こういうキリっとしたさわやかな香りって好きなんだ。
ローズマリー、実家のもすごいよ。ぼ~ぼ~でかわいくない(笑)。
もともとハーブ類は多分皆強いんだとおもう。
ウィルはおやつでつれば簡単です(笑)。
お座りはもうお手の物なのよ。


keroさん
やっぱりあのコメント書いた後、買いに行きました(笑)。
1,000円也。
こういうのも出会いですよね。
そういう縁を感じるもので身の回りがにぎやかになるのは、とっても楽しくて、居心地のいいものですよね。
そういう買い物の楽しみ、keroさんの影響大きいですよ(笑)。
画像合成テク、教えてくださ~い!

投稿: ぽんすけ | 2008年11月24日 (月) 12時19分

私もローズマリーの香り大好きです!
ローズマリーはやっぱりお肉料理にはかかせません。と、言いつつ、最近、お肉はあまり食べないので、ローズマリーの出番も減っていますが。
定番のラムにはもちろん、クリスマスのローストチキンにはお腹にいっぱい詰めて焼くと、いい香り!ですよ。
あと、ハンバーグやロールキャベツに刻んだものを混ぜ込むと、おこちゃま料理から、大人の味にへんし~ん、です。
以外なのは、甘いお菓子にもあうこと。ロックケーキやスコーン、バターケーキなどの素朴な焼き菓子に、穂先の柔らかい葉を刻んで入れると、爽やかな味わいに。
もちろん、チーズプレッツェルみたいな塩味のスナックに入れるとビールのお供にもぴったりですよ~ん。
と、最近、余裕がなく、お菓子作りなんぞ、とんと縁のない私ですが、、。

それにしても、ウィルくん、ちゃ~んと、鉢と並んで、カメラ目線で、ばっちり良いお写真撮らせてくれて、お利口ですね。

投稿: ヘッジホッグ | 2008年11月25日 (火) 00時06分

ヘッジホックさん
わ~、ヘッジホックさん、色々な使い方を教えてくれてありがとうございます~!
さすが、色々お作りになってますね~!!
お肉料理、うちも肉メインのものはあんまり作らなくなってしまいました(もともと母がお肉はそんな好物ではなかったし)。
まずはやっぱりお肉やジャガイモ料理あたりで使ってみようかな、と思っています。
うちの味に定着するかな?

ウィルは甘えん坊です。
いつも人に張り付いていて、本当に子どものようです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2008年11月25日 (火) 13時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« たまらん~! | トップページ | ほっと心があったまる »