« 朝の井の頭公園 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

井の頭自然文化園にて

昨日の続き、木曜日の井の頭自然文化園です。武蔵野の面影残るここらへんは、紅葉も見頃です。まだ緑の残る黄色や赤が青空に映えて、思わず「きれいだなあ」と口を開けて空を見上げていました。
Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 「自然文化園」というだけあって、園内には動物園のほかに、自然の中に配された彫刻や彫刻館、植物園、日本庭園なんかが点在しています。
Photo_9 Photo_10 おとといリスの写真をのっけたけど、こんなのも撮りました。これもかわいいと思ってます。説明員の方の話によれば、リスの典型的なポーズだそう。
Photo_11 2 足元のひだまりによもぎが生えていました。念のため、近くにいてどんぐり拾いの穴場を教えてくれた年配のおじさんに「これ、よもぎですよね?」ときいたら、「そうです」と言ってくれました。これでよもぎはもう間違えないぞ(笑)。どんぐりはすでに大方拾われていましたが、それでもこのおじさんの教えてくれた「秘密の場所」でずいぶん拾うことが出来ました。落ち葉の下を掻き分けると、あちこちに。目が慣れてくると、ただ漫然と通り過ぎていたら見過ごしてしまうどんぐりがいっぱい。
Photo_13 Photo_14 どんぐり拾いのおじさんがくれたプレゼント。おじさんの手作り、マテバシイのどんぐりのトトロ。ひとつひとつ手描きで、ちゃんとニスが塗ってあります。「うれしい!!」と大喜びしていた私です。
Photo_15

|

« 朝の井の頭公園 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

おでかけ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

リスのポーズもトトロも非常にかわいい!!
さすが自然文化園です。またよもぎもち作るのかな?
しっかり紅葉が始まってますね、去年教えてもらった植物のおさらいしなくちゃ。

投稿: Chicago Guy | 2008年11月16日 (日) 17時38分

リスのポーズ!かわいいねえ。知らないうちに膝のうえに乗ってくるほど・・・確かにあそこのは慣れてるけど、すごいなあ~!逢いたくなっちゃいましたよ・・・

トトロどんぐりもかわいい!お仕事とはいえ、楽しそうでよかった。

投稿: kero | 2008年11月17日 (月) 00時25分

Chicago-guyさん
トトロのどんぐり、数個手のひらに並べて選ばせてくれたの。
ちょっと皆と離れていたもんで、私だけもらったのよ、ラッキー!
よもぎは摘んでこなかった、しばらくは作れないだろうな、と思って。
今週はまた寒気が入ってきて、季節が進みそう。


keroさん
ひとりでいるのがポイントだよね、リスと会いたい時は(笑)。
keroさんもあそこは庭みたいなもんだよね。
なかなかプライベートでは行けないけど、仕事であってもあんな体験ができるだけ、いいよね。
でもさ、やっぱり自由に行きたいよ(泣)。
もちろん適当に仕事中にこうやって息抜いてるけどさ、いつお客さんや電話がくるかもしれない状況はやっぱり休めていないだす・・・。
ごめん、つい愚痴りました。
忘れてやってくだせ~。

投稿: ぽんすけ | 2008年11月17日 (月) 13時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝の井の頭公園 | トップページ | 定食屋ぽんすけ »