« リスと目が合った! | トップページ | 朝の井の頭公園 »

散歩の友にいい感じ・あっという間に週末・犬のしつけ

Photo コンビニであったかい飲み物を買おうとしたら、コカコーラ製品に「L.L.Bean」のフリースのペットボトルカバーのおまけがついていたので、当然買った(爽健美茶)。一番手前にどんぴしゃ好みのチェックがあったので、「これがいい!」と一発決めで、別の柄はまったく見なかった。後で調べたら全6種類(全部チェック柄)だそうだけど、やっぱりこのチェックが一番好みでした。朝買って、お昼飲んだ頃、まだほんのりあったたかったから、一応カバーをつけないよりは保温効果はありそう。

昨日・今日と出張が続いた。体のあちこち(肩、腰、腕と足の筋肉)が痛くて、肉体的には疲れたけど、体を動かすのは(あとは反射神経)、いい疲れ。土日も仕事だよ~。貧乏暇なしって感じです(苦笑)。あくせくした毎日でも、日々のささやかな幸せや楽しみを見つけつつ、がんばるしかない。それが私の生きる道?!
 仕事が早い時は勢いウィルのあささん(朝の散歩)も早くなるけど、まだ人気の少ない空気の澄んだ町をウィルと一緒に歩くのがとっても幸せです。さんぽは面倒じゃないから不思議(決して無理していません!)。

そうだ!昨日、ダメ犬をドッグトレーナーが3日で名犬にする番組があったので、もちろん見た。結局ダメ犬(っていうのも犬がかわいそう)は飼い主が作るんです、やっぱり。ウィルのしつけに奮闘中の我が家、是非やってみようと思ったのは犬がいけないことをした時、すかさず500ミリリットルの空のペットボトルの中に少しだけ砂利を入れたものを犬の足元に投げつけ、びっくりさせて引かせるテクニック。何度かそれを繰り返すうちに、それをすればいやなこと(うるさいペットボトルが落ちてくる)が起こることを認識してその行為をしなくなるのです。以前見たドッグトレーナーはペットボトルの代わりに薄めた酢を霧吹きに入れて噴射すると言ってたけど、ニオイが残りそうでまねる気になれなかったけど、これならそういう心配もなく、いい感じ。あっという間に犬を手なづけるプロはやっぱりすごいなあと感心しながら観ていました。

|

« リスと目が合った! | トップページ | 朝の井の頭公園 »

お気に入り」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

胸のうち」カテゴリの記事

コメント

ペットボトルケース、同じのもらいました!あと黄色のも。
昨日、他のブロガーの方のをみて、普段は買わないホットミニボトルを買いました。これはかなり嬉しいオマケよね♪
小さなケースはエコバッグがちょうど入るサイズです。
週末もお仕事なのね。日曜日の天気が悪そうなのが気になります。

しつけのヒント、いただきました。
ペットボトル、必要となったらやってみます。

投稿: kero | 2008年11月14日 (金) 22時42分

その木曜日のテレビは見てないけど、出てるトレーナーはきっと前の番組でも出てきた人たちのいるでしょうから雰囲気わかります。厳しいしつけなので、次男がビビってました。
ダメ犬って、飼い主がダメなんだよね~、そうだ、そうだ(子供もそうだ、しょぼ~ん・・・・)。

ボトルケースは、ぽんちゃんらしい。グー

投稿: Chicago Guy | 2008年11月15日 (土) 12時32分

keroさん
ボトルカバー、見つけてました?
当然かな(笑)。
エコバックの入れ物に利用するなんていいアイデアですね。
ペットボトルカバーしか考えられなかった(笑)。
私もやってみようっと!
ということはもう一つ買わなきゃいかん、ってことかな(笑)。
犬のしつけ、いたずらに怖がらせるのはよくないと思いますが、天罰法というのは多くのトレーナーが取り入れているみたいです。
実際、ほめるだけじゃなくて、どうしても叱らなきゃいけない場面は出てきますよね。
ペットボトルに小石を入れずとも、我が家ではカラのペットボトルを机にぶつけて大きな音を出すだけでも効果絶大でしたよ!
ウィル、困らせることはまだ多いけど、少しずつうちのことを理解して、慣れて、安心していられるようになってきたみたい。
相変わらずそばにいる時は体をべったりとくっつけています。
すごくかわいいです~!


Chicago-guyさん
Chicago-guyさんの言っている人ってこわ~いオンナの人よね、きっと。
飼い主もあの人の迫力には最初ビビっているから、次男くんが怖がるのもよくわかる(笑)。
でも80キロもある暴れん坊セントバーナードをあっという間にいい子にするのはやっぱり怖いだけじゃないと思う。
愛があると思います。
(実際収録の時はあれこれスタッフに差し入れをしてくれる細やかな心配りがあるらしい)
人間も犬もやっぱり最後は親なのよね~。
当たり前だよね。
Chicago-guyさんちは二人とも優秀だし、いい子に育ってるじゃん。
心配なし~!

投稿: ぽんすけ | 2008年11月15日 (土) 16時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« リスと目が合った! | トップページ | 朝の井の頭公園 »