« ナンテンと金柑 | トップページ | スィートポテト・父と母とウィル »

定食屋ぽんすけ・忠犬になってくれよ

夕刊に書いてあったんですけど、1923年の今日は忠犬ハチ公の誕生日だそうです。うちのウィルは忠犬になってくれるんだろうか(苦笑)。

もう一つ、今朝ラジオでチラッと聴いたんだけど、家族や恋人のために料理をする男性は8割だそうです。うちのダンナは2割の方の少数派です・・・(苦笑)。クソ~!忠犬も忠「ダンナ」も、うちにはおらんのか~!

今回も鍋や残り物、生協の調理品、いただきものの利用でしのぎました~。
Photo キムチ鍋
キムチ鍋(定番の「モランボン」のキムチ鍋スープ利用)もりもり&ぽっかぽか(具;豚バラスライス、豆腐、ニラ、白菜、長ネギ、えのき茸)
2 キムチうどん
前夜のキムチ鍋の残りに更に具とうどんを追加しただけ、種無し巨峰(いただきもの)
3 かき菜と豆腐とひき肉の炒め物定食
かき菜と豆腐とひき肉の炒め物(和風あんとじ)、生白菜のサラダ・ツナソース、お麩とわかめの味噌汁
4 ジェノベーゼ定食
スパゲティ・ジェノベーゼ(生協で買っている冷凍庫の常備品のジェノベーゼソース利用)、にんじんときゅうりのレモンドレッシングサラダ、トマトとたまごのスープ
5 たらちり定食
たらちり、木の芽煮(いただきもの)、うにの瓶詰め(いただきもの)
6 お赤飯・鶏竜田揚げ定食
お祝いのいただきもののお赤飯と町会の災害訓練で作って持ってきてくれたアルファ米の五目ごはん、鶏の竜田揚げ(生協のチンするだけ)・生野菜添え、菊の酢の物(母からのおすそ分け)、里芋と青梗菜とお揚げの味噌汁

|

« ナンテンと金柑 | トップページ | スィートポテト・父と母とウィル »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

うちも、少数派だなぁ、、coldsweats01

ジェノベーゼソース、美味しいですよね。
我が家でも、常備してまーす!!

投稿: ヘッジホッグ | 2008年11月11日 (火) 01時04分

ヘッジホックさん
お宅もですか・・・。
友人のおうちは結構ダンナさまも料理ができる人が多くて、うらやましいなあっと思います。
ただほとんど好き嫌いはないし、味についてあれこれ注文もつけないから、いいことにします。
ジェノベーゼソース、いけますよね!
それ以外も「Kinari」、すごく重宝しています。

投稿: ぽんすけ | 2008年11月11日 (火) 11時19分

ハチの誕生日だったんですね~。
ぽんすけさんちみたいにおいしいものが食べられるおうちは、ご主人も作ろうという気が起こらないんですよ(笑)
うちのダーリンは四半世紀も一人暮らしだった結果だと思います(笑)
お鍋、うちはこの前CMでみたカレー鍋にチャレンジしました。
普通のお鍋も簡単だし温まるし。いいですよね♪

投稿: kero | 2008年11月11日 (火) 13時20分

keroさん
う~む。
作る人がいるから作らんのか、ダンナが作らんから作らんから作るのか、卵が先か、鶏が先かの議論ね(笑)。
でも、やっぱり男も女も料理できた方が絶対いいよね。
自分が先に帰ったら料理作ってkeroさんを待っててくれるダーリンはすごいよ。
そんなダーリンを見つけて、ある意味育てているkeroさんも偉い。
ダンナに期待せず、自分の食べたいものを自分で作るアタシも偉い。
それも愛、これも愛、多分愛、きっと愛♪
カレー鍋、今度ためしてみようっと。

投稿: ぽんすけ | 2008年11月11日 (火) 16時49分

どれもこれも愛ってことで(笑)

あのね、カレー鍋は和田アキコさんの永○園のCFをみて食べたくなったんですが(笑)、めんつゆ薄め+カレー粉大さじ3くらい、うどん屋さんのカレーうどんよりかなり薄いスープに具はなんでもOK。ただ、食べる直前にレタスを半個くらいいれる、これがおいしいです。オススメ!で、シメは中華麺です。ちょっと変わり鍋です。

投稿: kero | 2008年11月11日 (火) 17時07分

keroさん
あたし、カレー鍋って食べたことなくて、一度市販のストレート鍋つゆを使ってみようと思ってたの。
でも、keroさんレシピなら、思ったとき、すぐできるね!
レタス、おいしそうです~。
中華麺も~。
keroさんレシピで今度やってみま~す。
どうもありがとう!

投稿: ぽんすけ | 2008年11月12日 (水) 11時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« ナンテンと金柑 | トップページ | スィートポテト・父と母とウィル »