« ほっと心があったまる | トップページ | プレゼント »

定食屋ぽんすけ

先週はしんどかったです。やることがたくさんあって、でも疲れてやる気が湧かず、なんとかだましだまし進んでいました。三連休はやっぱり仕事。この3日間でもっとがんばって仕事を片付ける予定だったのに、思ったようには進まなかった。やっぱり仕事のエンジンをきって、とりあえず休むことは絶対に必要だと思います(仕事場にいると例えぼーっとしていても休めない)。人間はロボットじゃないんだから。でも、思うように行かないのが世の常。きっぱりと休むことも勇気がいる。うまく生活をマネジメントできない私が無能なのか。
1 炒り豆腐定食
炒り豆腐(豆腐、にんじん、干ししいたけ、グリーンピース、卵)、いんげんとベーコンのしょうゆ炒め、かぶと豚肉のミルクスープ
2 根菜の煮物定食
根菜の煮物(ごぼうとにんじんが柔らかくて甘くておいしい~。こんにゃく、豚肉)、ほうれんそうのおひたし、納豆、めかぶと白菜と油揚げの味噌汁
3 いくらと残り物定食
いくら、根菜の煮物(残り)、やまくらげとあぶらあげの煮物(母からおすそわけ)、高野豆腐とほうれんそうと溶き卵の味噌汁
4 ツナとほうれんそうのホワイトソーススパゲティ定食
ツナとほうれんそうとたまねぎのホワイトソーススパゲティ(ホワイトソースは缶詰利用)、トマトと卵のスープ
5たらちり
前週、生協で買ったタラがうまかったので、またも発注してたらちり(タラ、豆腐、春菊、しいたけ)、瓶詰めのウニ、瓶詰めのにんにく味噌、木の芽煮
6 いわしの丸干し定食
いわしの丸干し、大根とベーコンのバターしょうゆ炒め煮、豆腐とほうれん草の味噌汁
7 和風ポトフ鍋定食
和風ポトフ鍋(じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、にんじん、鶏肉、ソーセージを塩を少し入れた水で煮込むだけ、大根おろしをたっぷりかけて、味ポンで食べる)、もずくときゅうりの酢の物

|

« ほっと心があったまる | トップページ | プレゼント »

ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ポトフおいしそうだなあ。たらちりも。お鍋の季節になったねえ。
ぽんすけさんは真面目なんだよね~なんにつけ。無能なんかじゃないよ!もう少しすると仕事の量も減るかな?

投稿: Chicago Guy | 2008年11月25日 (火) 20時29分

いつものとおり美味しそうだ。
定食屋ぽんすけさんは一日のどの時点で献立が決まるんですか?
毎日彩り豊富な野菜、偏らない献立は一週間分決まっているの?
私は作る前の気分で献立決めたりします。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年11月25日 (火) 22時03分

和風ポトフに大根おろし。いいねえ!
パスタにワインのボトルがみえるけど、もしかしてボジョレーヌーヴォー!?いつも飲まないまま年明けになっちゃいます(涙)

オツカレサマです。みんなが休みのときに働くの、たまに心が折れちゃいますよね。やっぱり無理矢理誘い出せばよかったかな~でも気分が乗らないとやっぱり気分転換にならないだろうから・・・、これ!と思うところには出かけてみるようにしたらいいと思います。やっぱり仕事を離れることって、仕事きもちよくするために必要じゃないかなって思います。とくにおうちが商売をしてれば。ウィル君との散歩以外の自分だけの楽しみの時間が、ね。

投稿: kero | 2008年11月26日 (水) 00時18分

Chicago-guyさん
「鍋が食べたい!」という気候が増えたよね。
簡単でからだがあったまるし、お鍋ひとつでいろいろなものがたっぷり摂れるからいいよね。
仕事は本当に年末ギリギリまでとっちゃ仕上げの繰り返しです。
一山越えても次々に次の山が来るので、減ることはありません。
前に言われたように、人を雇えればいいけど、家族でやっているからこその良さを優先しようと決めてます。
そう決めたのだから、ぶつくさ言うのはダメよね・・・。
自営業、私には向いていないのよ。キャパが小さいのよ。


おふうさん
メニュー決めは十中八九夕飯の直前です。
食材を考えながらその日食べたいものを作るのが基本です。
まとめて考えておくなんて、大変なことはできません~。
足りない食材はちょこっと買い足しに出るか、別のものに振りかえて。
どれも短時間で作れるものばかりです。
生協の注文は前週だから、メニューは全然考えず、食べたくなりそうなものや使えそうなものを注文してます。
おふうさんもそうだと思うけど、主婦も年季が入って、冷蔵庫にそこそこの食材を常にキープしていれば、適当に作るようになりました。


keroさん
ポトフ、和風っていってもそのものはごくうす~い塩味だけだから和風じゃないね(笑)。
大根おろしとポン酢が和風ってだけか。
人が休んでいるにの働くこと自体はなんとも思わないけど、ひたすら累積の疲れがたまってくる感じです。
どこかに行きたい気持ちもあるけど、後が疲れてしまうから、仕事に区切りをつけて、うちで昼寝するだけでいいの。
ダンナはこういう生活でもそんなに不満は言わないの。
私はやっぱり辛いです。

投稿: ぽんすけ | 2008年11月26日 (水) 12時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« ほっと心があったまる | トップページ | プレゼント »