« 定食屋ぽんすけ | トップページ | また「おまけ」につられる »

てぬぐいコレクション(7月~12月)

Photo 今年から集め始めたてぬぐい。7月から居間のテーブルセンターとして、季節に合わせて毎月とりかえて楽しんでいます。

7月・・・金魚と水草
8月・・・すいか
9月・・・くるみ
10月・・・さんま
11月・・・マグカップ
12月・・・トナカイ

1枚800円で一ヶ月楽しめて、また使えるならいいか(って、何Photo_2でも計算するなよ・苦笑)。

おまけ
てぬぐいの写真をとっている私の足元にじゃれつくウィル。私の部屋着のパンツのウエストのひもをひっぱってかんでます。やめろ~。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | また「おまけ」につられる »

お気に入り」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

コメント

はっぴゃくえんがろっかげつで・・・・って計算しちゃいそう(笑)
12月のも用意してあるんだね。粋だね!!
ウィルもひもをかじるのが好きなのかな。ひっつき犬はかわいいだろ。

投稿: Chicago Guy | 2008年12月 2日 (火) 23時30分

Chicago guyさん
最初は高いよ~って思ったけど、かわいい色柄がたくさんあるし、いろいろ使えて安いかもよ。
ちなみに毎日使っているから一日あたり28円だわ(笑)。
本当は12月は冬至にちなんで「かぼちゃ」の予定だったんだけど、トナカイ柄を見つけてしまいました。
かぼちゃはまた来年。
来月からのももう用意してあるんだよ。
ウィル、結構アタマがいいことがわかってきた。
あいつはバカじゃない。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月 3日 (水) 12時20分

カップ柄、定食屋シリーズでみて、かわいいなって思ってたんですよー。12月はトナカイ柄なのね、いいですね~。すでに来年のもゲット!?準備いいね~♪登場楽しみにしてます。

ファブリックをかえるのは、一番てっとりばやい模様がえっていいますからね♪これだけで季節感ばっちり、いいと思う!

うちは月替わりじゃないけど、暑い季節、寒い季節くらいは分けてるかな。でも食卓写真みてると、なんだかいつも同じなんだけどね(笑)

投稿: kero | 2008年12月 3日 (水) 17時25分

わぁ、素敵な手ぬぐいの数々。使うのがもったいないですね。
私は高校野球が好きで、そのことを知っている知人が、
歴代優勝校名が入った手ぬぐいをプレゼントしてくれました。
私が持っている唯一の手ぬぐいです。
和のテイストが粋で、オシャレ感が失われないアイテムですよね。

投稿: ぴろろ | 2008年12月 3日 (水) 19時13分

keroさん
てぬぐい集めもkeroさんの影響が少なからずあります(笑)。
最初はかわいくてどう使おうかも考えずとりあえず買ってみたんだけど、いちばん手っ取り早く使えるのがテーブルセンターだったので、それを意識した選択で、毎月楽しむことに。
生協のカタログにあったのがきっかけで、「濱文様」のてぬぐいを生協で買ったり、ネットで注文してます。
keroさんちはそもそもテーブルもすてきだし、クロス全体を変えたりで、私より数段高等です。


ぴろろさん
かわいいでしょ。
私も布のテーブルクロスとビニールクロスの間に入れていて、汚せないのです(苦笑)。
「これは本来のてぬぐいとして使おう!」と思って購入した昔ながらシンプルな玉絞りのや、旅先の旅館(奥飛騨)で浴用タオル代わりにいただいたオリジナルのてぬぐいは、夏の海の仕事に出かけたときに、汗拭き用に首から提げてました。
麦藁帽子かぶって、てぬぐい掛けて、まるで海の家のオバチャンですね(笑)。
洗濯して思ったのは、どんどん柔らかくなって、肌なじみがよくなっていくことです。
使ってこそ何ぼのもの、用の美ですね!

投稿: ぽんすけ | 2008年12月 4日 (木) 11時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | また「おまけ」につられる »