« スヌーピーのマグ | トップページ | 今夜は少しゆっくりしよう »

忙しい週末が続く

 昨日は各地で突風が吹いて被害が出たというニュースをちらりと聞いたけど、昨日の夜はうちも大嵐だった。またぶちきれてしまった。ダンナの仕事のやり方、優先順位のつけ方、じじばばのこと、あれこれやらなくちゃならない仕事があっても、来客や電話応対に追われ、なかなか仕事も進まない。もうめいっぱい。休みもなくお客様のためにがんばっているのに、信心深い母から言わせれば私は感謝の心が足りない、もっと穏やかになりなさい、と説教たれて叱責する。毎日母のように仏壇に手を合わせ、お経をあげていても、仕事が進むわけじゃない。だいたい仕事以外のことだって、父や母のこと、色々気を遣っているし、実際にやっているんだよ。お経をあげて物事がうまくいくような気分になって落ち着く母の気持ちはわかるけど、実際に仕事に忙殺されている私に(うちのこまごまとした仕事、私の割り振りはダンナ以上だし、実際出張だってがんばっているし、家事だってがんばっている)これ以上家族を思いやれといわれると、「はい、私の心得違いです。心が小さいです」としかいいようがない。仕事のことを放っておいて、のんびりとした心持でいたいよ、私だって。大泣きして、大声で汚い言葉はいて、きっと近所のうわさになっているだろう。
 今朝は朝5時起きでお寺の仕事にでかけた。お寺についたのは7時過ぎだ。朝日の中の紅葉と門がきれいだけど、裏腹に私の心は汚い。しかし、ひとたび、仕事につけば夢中になって、自分の最善を尽くしている。店に戻っても来客が多くて忙しい一日。明日も予約が何件か。うれしいことに贅沢はできなくても食べていくことには事欠かない売り上げが維持できているし、お客様も父や母の頃よりずいぶん増えてますます忙しくなっている。食べられなきゃ困るけど、収入はこれ以上増えなくたっていい。でも、今まで以上に努力し続けなきゃ、お客さんだって逃げちゃう。力を抜くなんて器用な加減はできない。ダンナは今日は私に仕事をまかせ、以前から友人と約束していたサッカー観戦にでかけた。この一番忙しい時期に真昼間からそんな約束、普通しないよ!
Photo Photo_2 Photo_3

|

« スヌーピーのマグ | トップページ | 今夜は少しゆっくりしよう »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様。
収入と仕事の量のバランス、
頭で考える理屈と心が感じる気持ちのギャップと やりくり。
ままならない事が多いよね。

でもさ、でもさぁ。。
ぽんちゃんも旦那さんのスタンスでいいんじゃないのかな?
仕事や やらなければならない事、山ほどあるのは分かるけど
それはそれで置いといて、時には旦那さんに丸投げで強引にでも
息抜き。

根が真面目なぽんちゃんだから、「そんなことできない!」
というのも分かるし、「それじゃ休んだ気がしない!」というのも
分かる。真面目だからこそ、ついついイラついて 時には
ぶち切れたくなってしまうんだよね。

でも、そういう人って、意識してアバウトな部分を作っていかないと
真面目さ故にどんどん悪い方向に向かってしまうよ。

忙しさ故に心に余裕がなくなり、親にイラついて、最愛の旦那さんに
不満を募らせ、そんな自分をどんどん嫌いになり。。。最後には
病気になってしまうかもしれない。鬱病になる人は みんな
頑張りすぎる人だって聞くし。。。

どうか「アバウトな自分」を目指してみて。
ストレスにならない程度から少しずつ。

「私がやらなくちゃ誰がやる!」ばかりじゃ、いつか全てが壊れて
しまうかもしれないよ。「私はもういっぱい いっぱい!あとよろしく!」
って旦那さんに投げる術も覚えなくちゃ。
旦那さんはきっと、そのバランスを取れる人だから大丈夫。

どうか頑張らないで! (:_ ;)

投稿: しん。 | 2008年12月 7日 (日) 12時10分

しん。さん
ありがとう。
親身になってくれて、色々考えてくれて。
きっと私と同じような悩みを持ったことがあるだろうしん。さんの言葉、心にしみます。
わかってるんだ、ずっと緊張し続けられる人間はいない、いい仕事するためにも(そう思うこと自体がもういけないのかもしれないけど)休むべきときはささっと休む。
がんばり過ぎないこと。
でも、私よりもっともっと複雑なことを抱えてがんばっていても音を上げない人もいるのに、これしきで投げ出すのは甘えていると思っちゃうのね、自分の器も考えずに。
実際、今までも何度もくじけそうになって、逃げたくても逃げられなくて、なんとかがんばってきたから今があるとも思うの。
あの時折れていたら、逃げていたら、今よりもっと辛かったと。
でも、バランスが大切なのはわかる。
ダンナにはずいぶん不満をぶちまけました。
ダンナはずるい、私の性格わかっていて、どんどん私への要求を高めていくの。
もう少し仕事のやり方を考えて欲しいことはぶちまけました(苦笑)。
いい人なんだけどね、ダンナに出会えたことだけで、一生の運を使い果たしたとしてもいい、って思っていたしね(笑)。
私も欲張りなんだね。
これからはもう少し私も賢くならないといけないね・・・。
ありがとね。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月 7日 (日) 12時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« スヌーピーのマグ | トップページ | 今夜は少しゆっくりしよう »