« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 予防接種・鯖寿司 »

久しぶりに

Photo ようやく久しぶりに図書館に行った。ウィルが来てからは本の予約もしていないし、借りていなかったので、大量の本を前にして、どれを借りようか本を選ぶカンみたいなものが鈍っていて、しばし迷う。久しぶりだから、薄くもなく厚くもなく、テンポがよくて、引き込まれそうなものがいいかな。目にとまった宮部みゆきのベストセラー「火車」か「レベル7」、どっちかで悩んだけど、まだきれいな状態の文庫本の方の「火車」にしてみた。とりあえず、欲張らず1冊だけ。この前もらったおまけの「文庫包み」を早速つけてみようかな。さあ、寝る前に読み進められるか(苦笑)。

世の中には変化を好む人もいるけど、私は淡々としたあまり山も谷もない静かな毎日がいい。平凡でいいから、こぢんまりでいいから、私の小さなキャパシティーでこなせる毎日を望む。ドラマチックな出来事や楽しみはなくてもいいです。仕事したくない、家事したくないとかそんなことは言いません。まじめに生きたいです。それしかとりえないし。ただ、淡々と自分のすべきことを決まったテンポでまじめにやっていればそれが一番。大ゲンカだって、ダンナが仕事をためずに淡々とやっていてくれていれば、怒らないのに、起こらないのに。ドラマチックな出来事は本や映画の中だけで充分。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 予防接種・鯖寿司 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

図書館、ずいぶん行ってないな・・本を読んでない。図書館て好きなんですよね。古臭い本のにおいがなつかしい。

そうそう、世の中の人、いろんな分け方があると思うけど、新しいものに向かっていく人と、かわらない日常を淡々と積み重ねていく人っていう区別は成り立つと思う。どちらも存在しないと、社会は成り立たないとも思います。私も淡々と日常派。うそじゃないよ、ほんとですよ~(笑)

その日常で許容範囲外のことが起こるのはストレス。そのストレスはできるだけ少ないほうがいいよねえ。そのための回避措置はきっと講じられるはずなのよ。ほんのちょっとどきどきしながら、自分の許せる範囲内からちょっとだけ変えることをしてみても、いいと思うなあ。

そして、例えば、わたしがこうしてぽんすけさんを知るようになったというドラマチック(!?)なこともたまにはあってもいいよね。ご主人様との結婚に至る日々もきっとそのひとつだしね。

年齢が「守る」世代になってきたのかな~。アグレッシブなことは若者に任せろってことかも(笑)

投稿: kero | 2008年12月 9日 (火) 17時35分

keroさん
めんどくさい日記にコメ、ありがとう(苦笑)。
私も自分をもてあますもん。
keroさんが「日常を淡々と積み重ねていく派」なのは、わかってますよ。
私よりずっとずっと活動的だけどね(笑)。
忙しくなるといつもいつもパニックになって、爆発してばかり。
どこかで対策を講じて、回避すべきなんだよね。
ちょっとこれからのこと、考えてみます。
来年の今頃はもっと穏やかでいられるように。
自分に余裕があるときはハプニングも楽しいし、新しいことを始めるのよ、私も。
ウィルを引き取ったのだってそうだったしね・・・。
今はあまりに余裕がなくて、気持ちもめいっぱいで目の前のことを処理するだけで勘弁して、ってところです。
必要なものはそれなりに手に入れて、守るものも増えて、現状維持に徹したいというところなのかな、やっぱり。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月10日 (水) 13時41分

読書家が久しぶりに図書館に行ったのだね。私は世の中に疎いから何がベストセラーなのかさえ知らないね。しかもベストセラーと聞くと読みたくなくなったりするのですがcoldsweats01
生活に変化など求めなくても変わってしまう時は来てしまうんだから、淡々と毎日穏やかに行きたいですよね。でも楽しみは必要じゃない、本も散歩もウィルもいるじゃんね!

投稿: Chicago Guy | 2008年12月10日 (水) 14時18分

Chicago guyさん
うちから徒歩3分くらいの場所に図書館があるからラッキーです。
読書家じゃないよ、遅読家です(笑)。
私もね、ベストセラーは疎いの。
話題になっている時は知らずに、後で知るタイプです。
今回借りたのももう10年以上前のだしね(笑)。
そうね、一人で生きているわけじゃないから、どうしても変化は避けられないよね。
諸行無常だね。
日々の楽しみはそれなりに見つけているのに、たまにそういう幸せを忘れて大爆発しちゃう。
ひとえに「できていない」私です・・・。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月10日 (水) 15時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 予防接種・鯖寿司 »