« 久しぶりに | トップページ | 初めてのシャンプー »

予防接種・鯖寿司

前々から受けなきゃと思っていたインフルエンザの予防接種を受けてきました。私もダンナも。父や母は受けたので、私たちもかからないようにしなければ。昨日の夜新型インフルエンザが発生したら・・・というTVをやっていたので、ちらちら見てたけど、やっぱり発生したら恐ろしいなあ。じじばばなんてイチコロだろうし、私たちさえあやしい。医者からの帰り道のドラッグストアで使い捨てマスクも4人分それぞれ1か月分買いました。食料の備蓄も最低2週間分は必要とのこと。ウィダーインみたいな栄養ゼリーもあると安心。ぼちぼちそろえて行きましょう。
 更に医者からの帰り道、最近近所に平日の昼時にだけ出現する福井の鯖寿司屋さんの鯖寿司を買いました。そんなお店が来ているの、全然知らなかったんだけど、つい先日、ここの店員さんが「売れ残りで申し訳ないけれど、ご近所にあまりうちの店が知られてないので、サバが嫌いじゃなかったら、是非味見してください」と焼鯖寿司を持ってきてくれたのです。デパートなどの物産展にもよく出しているおすし屋さんみたいです。その焼鯖寿司がおいしかったのなんのって。1パック(4切れ)もらって、その時いた父と母と私で食べていたのだけど、ウィルにも超魅力的な香りだったらしくて、母のお寿司と残りの一切れ、要するにもらった半分の量を強奪したのだ。母が一口食べたところで、お寿司に食いついてきて、その後はもう半狂乱でお皿に残っていたもう一つも座卓に乗りあがって強奪しやがった!母はすごく悔しそうでした。もちろん、その後皆できつく叱りました。
 廃業してしまった八百屋さんの店先を借りて、ちょっとだけ持ってきて売っていくので、その後、私も母もそれぞれ一度ずつ買いに行ったけど、売り切れていました(涙)。けれど、今日はゲットできました。3種類の鯖寿司があって、焼鯖寿司、皮目をさっとあぶって身の方は生のトロ鯖寿司、昆布のしめ鯖寿司。焼鯖寿司と、しめ鯖寿司を買いました。いいあんばいで脂ののった焼鯖寿司も、さっぱりしたしめ鯖寿司もどちらも身の厚い上物のサバで、酢飯の味付けもバツグン。もうそこらの鯖寿司は食べられないかも。1パック4切れ(ハーフサイズ)で全部500円。値段以上の価値ありです。福井の代表的な産物のひとつ、らっきょうも売っていました(そのお寿司屋さんが作っているわけじゃなくて、物産展で一緒に売っている仲間のらっきょう屋さんのもの)。
 父は外出していたので、母と私とダンナとお昼に食べました。ウィルがそばで狙っていたけど、今回は無事に食べました(トロい母はウィルの餌食になるので、椅子に座るテーブルで食べさせました)。満足、満足。
Photo Photo_2

|

« 久しぶりに | トップページ | 初めてのシャンプー »

お外ごはん」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

福井出身の父の大好物だと思います。先日はお歳暮に小鯛の笹漬けを送ったところ。
福井いろいろおいしいものがあります。カニとかも・・・・・。
中野の北の方には売りに来ないのかな?
予防接種受けて、マスクに食糧の備蓄、賢明です。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年12月10日 (水) 21時53分

体が資本だもんね、予防は必要だよね、でもえらいね~
子供の受験の年だけは予防接種を受けましたが、あとはおざなりです。
鯖寿司、どれもおいしそうだな~~~そんなにおいしいの?ジュルジュル。ウィルもわかるんだね、いいなあ食べられて。

投稿: Chicago Guy | 2008年12月10日 (水) 22時32分

おふうさん
え~!お父さんは福井出身だったのね~!
keroさんも福井の人だし、なんだか福井に縁が多いわ、最近。
お父さんにもちゃんとお歳暮贈るのね、えらいなあ。
福井、おいしいもの天国みたいよね、私も一度は行ってみたいです。
といっても簡単には行けないので、まずはデパートの物産展とか、のぞいてみたいです。
予防接種、ようやく受けました。
ギリギリだよね・・・。
マスクだけじゃなくて、目の粘膜からも感染することがあるから、本当はゴーグルも必要とのことだけど、それは買っていません。
私は花粉用のめがねがあるけど、家族分、買わなきゃナ。


Chicago guyさん
本当に、体が資本よ~。
数年前にインフルエンザこじらして半月くらい寝たのに(あれはひどかった・・・)のど元過ぎると、で、翌々年はたしか予防接種を怠りました。
今年はちょっと警戒してます。
関西に住む妹は一家で予防接種を受けたけど、2年生の長男はインフルエンザにかかっちゃったそう。
学級閉鎖しているそうですよ。
そちらもお気をつけくださいね。
鯖寿司、本当に絶品。
鯖寿司にうるさいChicago guyさんに是非とも食べて欲しいので、そのうち進呈します。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月11日 (木) 10時57分

きのうは記事更新遅れて心配かけちゃいました!
いつも12時更新をセットしてるのに、うっかり忘れてお休みしてたのよ~途中でケータイでチェックしてUPされてないの気づいて慌てて更新しました(笑)

さてさて、鯖寿司(笑)先日はなしに登場したのをさっそくゲットしたのね~。忙しい時、たまの楽しみな食事となれば嬉しいな。ウィルもおいしかったのね(笑)

そして、びっくりだったのはおふうさん!お父様が福井出身だなんて。実はひそかに福井は東京に息づいているのねえ(笑)

私、福井に居るころはほとんど鯖寿司は食べませんでした。焼鯖寿司が一大ブームになってからかなあ。昔からあったものなんだけどね。鯖は串刺しにしてまるごと焼いた「浜焼き」が何より好きです♪

投稿: kero | 2008年12月11日 (木) 12時03分

焼鯖寿司、美味しいですよね~(^-^)
いいなぁ。近くで買えて。
ウィル君も、鯖好き?(^-^)

忙しい毎日、適度にユルユルしながら、頑張ろうね!お互いに(^_^)/~~

投稿: ゆみこ | 2008年12月11日 (木) 13時22分

keroさん
keroさんがあの時間に更新していないのは本当に珍しいので、マジメに心配しました。
よかった、救急車じゃなくて。
鯖寿司、お茶の先生の手作りには負けるかもしれないけど、本場の味を知っているkeroさんにもぜひ味見してほしいです。
keroさんが福井出身って知ってから、遠かった福井が少し身近になって、それと同時にあちこちで福井関係が目に付くようになって。
ビーグルと一緒ね(笑)。
浜焼き、豪快だね。
考えただけでもヨダレもんです。
あ~、食べてみたい。


ゆみこさん
焼鯖寿司、お好き?
食べたいって言う人、皆に食べさせたくなっちゃうな(笑)。
ウィル、というか、ビーグル全般に言えるらしんだけど、食欲が暴走するのよね(苦笑)。
しかも、動きの鈍くてやさしい母に的を絞るから、まったく困ったもんです。
ゆみこのところも、そして多くの人たちも、皆忙しいよね、師走は。
私は余裕がなくなると、ちょっとしたことでもアタマに来てしまい、毒気を吐いてしまいます。
いけない、いけない。
わかっているんだから、ちゃんと対策すべきだよね。
ゆみこは大好きな朗読劇、観に行った(聴きに行った)のね。
あまり禁欲的になると、体に悪いと私はつくづく実感しているので、なるべく合間をみて、好きなこと、意識した息抜きをしようね。
まあ、穏やかなゆみこなら、私みたいに大爆発を起こす事もないかな。
風邪&インフルエンザにはどうぞご注意を!

投稿: ぽんすけ | 2008年12月11日 (木) 18時44分

keroさんは福井ご出身でしたか~。
私の父は敦賀生まれ、戦後は武生市(今は名前変わりましたが)で育ちました。
私も小さい頃は敦賀に海水浴に連れて行かれました。
敦賀の浜は石ごろごろの日本海だから砂浜の海には馴染みないんですよ。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年12月12日 (金) 00時07分

↑おふうさま(ぽんすけさんのコメント欄、拝借しま~す!)

私の母は敦賀の西隣の美浜町出身(五木ひろしと同じ~)で、高校は敦賀高校でした(笑) 私が育ったのは福井市です。福井に住みながら、母の実家・美浜へ休みのたびに行き、夏は美浜の海岸で泳ぐことが多かったのでした。

本来は土色の砂浜か岩がごろごろした海岸のはずが、原発誘致の対価で白い砂浜「水晶浜」を作ったりしていた美浜の海は、中部、関西からも海水浴客が来たといいますよね。

こんなところで福井話題が出るとは思いませんでした♪
今後とも、どうぞよろしくです。

投稿: kero | 2008年12月12日 (金) 16時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久しぶりに | トップページ | 初めてのシャンプー »