« パパが | トップページ | 愛機交代 »

バカ犬、バカ母の夕食を強奪する

 昨日の夜は散々だった。店を閉め、ウィルのさんぽに行き、ダンナの夕飯(「うどんなら食えそう」というので、先に卵とじうどんを作ってやったら、ペロっと食べてくれた)、私の夕飯どうしようかな?と思って、うどんじゃもの足りないので、近所の弁当屋で「特盛りのり弁」(390円)を買ってきた。のりごはんの上に玉子焼きと白身魚のフライ(タルタルソース付き)とちくわのてんぷらと鶏のからあげが一個ずつのっているの。そういうものがむしょうに食べたかったの。ほかほかの出来立てを買ってきて、ビール飲みながら「さ~、ようやっと私の番だわ~」と思ったわ。あ~、仕事の後のビールがうまいのは、元気な証拠ね。出来立てののり弁のにおい、いいにおい~。それはウィルにも同じだったのだ。いつも私とダンナのごはんが終わってから、ウィルにごはんをあげるので、ウィルもぺこぺこだったのだ。そこへもってきて、いつもとなんだかペースが違う。様子が違う。私がほんのちょっとだけ気持ちがふっと食べることから違うことに行ったのを彼は見逃さなかった~!あのでかい口で一気に弁当に襲い掛かったら、もう歯止めがきかない。何をどう止めても、もうだめ。食われた。まだちょっとしか食べてなかったのに・・・。もちろん、私は怒ったよ。でも、何をどう怒っても、ウィルはどこかにごはん粒が落ちていないか、周囲をかぎまわるのに必死で、まるっきりのれんに腕押し状態。うちでごはんを強奪されたのはショックだ。初めてだ。あ~、今日の夜が心配だ。笑いごっちゃない、マジで心配だ。「あれだけかわいがってやっているのに、チクショウ、なぜだ、なぜなんだよう~」といつまでたっても必死で米粒探しているバカ犬につぶやきながら、バカ母は作り置きしてあったポテトサラダを肴にやけビールを飲むのであった。あ~、悲しい。

|

« パパが | トップページ | 愛機交代 »

ウィル」カテゴリの記事

コメント

ぎょぎょぎょ~~!!
やられたわね!楽しみにしていたのり弁をぺろりと奪われてしまうなんて、しかも、怒っても聞いていないなんて、なんて悔しいんでしょう。わかるわ~それ。
次男がまだ赤ちゃんのころ、外食できないので、ダンナが隣の鰻屋さんのうな重をお弁当にしてもらったの。で、やった~と食べようとしたら、次男にかば焼きを手づかみで取られあっという間に全部食べられてしまい、私はちょっとたれの染みたご飯のみ残されたの、悲しかった~怒っても相手は赤ンボ・・・。赤ンボもおいしいものはわかるのね。
ちなみに私も金曜のお昼はのり弁(300円)でした。大好き。

投稿: Chicago Guy | 2008年12月21日 (日) 01時13分

Chicago guyさん
うな重かあ~。
それはそれは悲しいよね~。
次男くん、赤ちゃんのくせにうなぎかよ~!!!
しかし今回ののり弁の衝撃も私にとってはうなぎに等しいものでした~(涙)。
あいつは本当に食事に貪欲なの・・・。
あと、母のことナメてて、結構困っています。
父のいうこともあんまりきかないし。
バシっというダンナや私じゃないと御せない暴れ馬状態なの・・・。
下のうちではバリケンというハウスみたいなものの中に入れたりして、行動をコントロールしています。
心配していた昨日の夜は、ごく普通に穏やかに過ぎていきました。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月21日 (日) 12時12分

あらら・・・母というから、おかあさんのかと思ったら、ぽんすけさんのだったのねえ・・・。うちもいつそんな事件がおこるか、時間の問題です(笑)でもいまのところ、食事時はケージでおとなしくしてるんだけれど・・・

Chicago-guyさんのうなぎもショックだよねえ・・・そのうち当人にごちそうしてもらうといいと思う(笑)

投稿: kero | 2008年12月21日 (日) 20時13分

keroさん
うちは今までうちの中も放し飼いだったけど、ごはん食べている時もちゃんと自分のごはんの番まで待ってたのに~!
それだけにショックですよ。
本当に天使の時と悪魔の時があるのよね。
昨日の私たちの食事時も、なんとなくあやしい気配を感じたので、リードでつないでおきました。
お正月に暴れん坊ウィルを父や母に預けるのは心配なので、ダンナの実家への帰省はウィルも連れて行くことに決定しまして、我が家用にもバリケンを購入しました。
うちの父と母のところではすでに購入したバリケンでウィルを入れて慣れさせているので、これでなんとか乗り切りたいな、と思っています。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月22日 (月) 13時20分

出遅れコメで失礼します。

 ウィルちゃんはおそらく以前の飼い主さんに、そういうもの食べさせてもらってたんでしょう。だから、その臭いや美味しさをわかっているのだと思います。だから、「バカ犬」じゃなくって「賢い犬」なんですよ。でも、ぽんすけさんのおうちでは食べさせないと決めているなら、今後、絶対にそういうスキをみせないことがウィルちゃんのためだと思うのです。

 うちも犬用の食べ物以外は厳禁にしてるのだけど、10年以上も前に海苔くらいならいいか、とちょっとだけあげたことがありますが、いまでも海苔には過剰反応示してますよ。ただ、他のものにはもらえるという期待がないらしく、座卓に食べ物を並べておいても絶対に食べませんし、床に落ちていても見つけるだけで食べません。これこそ賢いのかバカなのか?

 あ〜、私もノリ弁食べたくなりました!ウィルちゃんの気持ちわかる♪ぽんすけさんの気持ちもわかる♪めげないめげない!

投稿: よっきー | 2008年12月24日 (水) 10時37分

よっきーさん
よっきーさんところのモモちゃんは賢そう。
よっきーさん、ちゃんとしつけたのね。
私もウィルを名犬に育てたいと思うけど、なかなか思うようにいかず、苦心しとります(苦笑)。
人間ごはんは下のうちで鯖寿司の強奪に成功してから、「イケル!!」と思ってしまったのかもしれません。
下のうちでも最近は食事時はバリケンに入れるようにしました。
入れてしまえば吠えることもなく、おとなしくしてくれています。
私のうちでもそうやるしかないかな、と考えています。
強奪のチャンスを作らない、ってことですよね。
それにしても、まったく食欲がすごいのですよ~。
三太では考えられません(苦笑)。
天真爛漫で子どもっぽくて甘えん坊で、本当にかわいいんだけどね・・・。
めげてないから大丈夫(笑)。
楽しいことの方がダントツ多いし、私はウィルが本当に大好きなので!
「ここはこうしたら?」っていうしつけ方法があったら、是非アドバイスしてくださいね!

投稿: ぽんすけ | 2008年12月24日 (水) 13時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« パパが | トップページ | 愛機交代 »