« 今夜は少しゆっくりしよう | トップページ | 久しぶりに »

定食屋ぽんすけ

今回は大ゲンカの末夕飯も作らず(食べず)に不貞寝、ダンナがくそ忙しい日に仕事を私に任せてサッカーの試合と飲み会に行ってしまったので不貞寝、と二夜不貞寝が続き、体重はダイエット以来の最低値を記録しました。転んでも(ケンカしても)ただでは起きない(苦笑)。洋食の多い週でした。献立はだいたいいつも作る直前に冷蔵庫の中身とおなかと気力に任せて、ほとんど即興です。冷蔵庫にある程度の食材がないと、わざわざ買い物に出かけなきゃならなくて(時にはそれもいい気分転換になるのですけど)、思いついてすぐ作業ができないので、ある程度の食材をストックしておくのがうち流です。あればその時の思いつきと勢いですぐにとりかかれるし、腐らすのはもったいないから使うし。あと、若い頃は食材をその都度必要なだけ買ったり、中途半端に残しておくのがイヤで、使い切っていましたが、意図的にちょこっと残しておくと、別のメニューや次のメニューにつながることも台所に立つうちにわかったことです。最近は直前の思いつきで作ってばかりいるので、新たな料理を開発することがない(もちろん、自分でじゃないですよ、本読んでとかです)です。いつも繰り返し(苦笑)。でも、それが多分我が家の味なんでしょうね。ナポリタンはご飯作る直前のウィルとのさんぽ途中に通りかかった食堂の「本日のおすすめ」の黒板を見て、めっちゃ食べたくなったもの。懐かしいナポリタン、たまに食べたくなるのですが、大体麺類はお昼のメニューです。
1 特製ハヤシライス定食
40分くらいでできる簡単ハヤシライス、レタスとパセリとトマトのレモンサラダ、わかめと卵のスープ
2 白菜と肉団子のスープ定食
白菜と肉団子と春雨のスープ、鯵の干物、ブロッコリーのゴマサラダ
3 スパゲティー・ナポリタン定食
スパゲティー・ナポリタン、水菜とにんじんのサラダ、たまねぎと卵のスープ、柿
4 ヨシカミのハンバーグ定食
ヨシカミのデミグラスハンバーグ(生協のボイルするだけ)、高野豆腐の含め煮、たたききゅうりの梅肉和え、豆腐とほうれん草の味噌汁
5 鰻丼定食
(昨夜はごはん食べにいくつもりだったのに、ダンナがもたもたしているし、私もウィルと一緒にいたくなっちゃって、結局冷凍庫のとっておきを出しました)
鰻丼、ゆでブロッコリー、高野豆腐(残り)、とうふとわかめの味噌汁

|

« 今夜は少しゆっくりしよう | トップページ | 久しぶりに »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

ビールが復活してきたと聞いたので、ほんとに大丈夫かなあと心配してたけど、食べずに不貞寝してたのねthink
冷蔵庫にあるもので直前に考えて作っちゃうなんて、私のあこがれです。できない・・・・、ストックもないし、あったらあったでどうしても使い切れないで悪くしてしまいそう。主婦歴長いのに全然だめっす。ぽんすけさんエライ。
ナポリタンが上手に出来たね、おいしそ~

投稿: Chicago Guy | 2008年12月 9日 (火) 00時52分

なんだかんだとちゃーんと作ってますねえ。

意識して残しておいたものが翌日アレンジして別のモノに・・・というのわかります~。手間的にもラクだし、おいしくできるとやったーという高揚感につながっていいことだらけ(笑)でもうちは、そうして多めに作ったときに限ってお代わりされて全部食べられちゃってがっかりしたりしてます(笑)

投稿: kero | 2008年12月 9日 (火) 10時42分

Chicago guyさん
うん、食べる気になれないくらいへこんでたから、ウィル抱いて寝た。
冷蔵庫の中にいろいろある野菜を適当に使うのは、ダンナの実家から、来だすと無節操にバカバカ野菜が来るから、自然にそうなったんだと思います。
それに、やっぱり自営だから、お昼とかもあるじゃない。
その時々、時間のない中(加えてお金のない中)で適当に作るようになるのよね。
といっても最近は昼ごはんはかなり手を抜いています。


keroさん
お昼ごはんは最近は力抜きっぱなしです・・・。
朝や昼は手抜きする分、夕飯くらいちゃんと食べたいもの食べないと、悲しすぎ、わびしすぎるもの。
意識的にアレンジできそうなもの(完成品)を残すのはもちろんだけど、素材をちょびっと残すの。
ほうれん草ちょびっととか、ハムちょびっととか。
昔は必要なだけ買うのが一番ムダがない、と思っていたけど、ちょっと多めに買ったり、無理して全部使わないで残しておく余裕やムダがコツなんだな、って。
結局はそれが節約につながるとわかりました。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月 9日 (火) 12時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今夜は少しゆっくりしよう | トップページ | 久しぶりに »