« 愛機交代 | トップページ | ラ・クァルティーナのクリスマスコンサート »

定食屋ぽんすけ

ダンナが風邪ひいてピーピーしてたので、今週は後半さっぱり目。ダンナがノロ・ウィルスにかかった夜のごはんがカキフライだったので、「もうしばらくカキは控えてちょ。トラウマ。」と言っている。ノロ・ウィルスは生牡蠣とは関係があるけど、しっかり火を通しているカキフライは関係ないはずだけどなあ・・・。私がカキが好きなので、しばらく食べられないのは悲しいけど、まあダンナの気持ちもわかるような気がするので、しばらくカキとはお別れ(泣)。
1 おいなりさん定食
おいなりさん、きゅうりとキャベツの塩もみ、青梗菜とお揚げの味噌汁(以上、恥ずかしながらすべて母からの差し入れ)、自家製甘酢しょうが
2 豚バラと白菜のお鍋
豚バラと白菜のお鍋(日本酒と水少々で蒸し煮しただけ)・万能ネギとポン酢とかけていただく、かぶらずし
3 カキフライ定食
カキフライ(生協の揚げるだけ)、生野菜、自家製ポテトサラダ、わかめとお麩の味噌汁、ゆかりごはん
4 さばのみぞれ煮定食
さばのみぞれ煮(パルシステムのあっためるだけ)、おみ漬け(山形のお漬物屋さんから買ったもの)、豆腐と青ネギの味噌汁
5 焼き鮭定食
焼き鮭、だし巻きたまご(正確にはうちのは巻いていない)・大根おろし、バジルとトマトのサラダ、おみ漬けと赤カブ漬け(山形の漬物屋さんから送ってもらったもの)、豆腐とほうれん草の味噌汁

|

« 愛機交代 | トップページ | ラ・クァルティーナのクリスマスコンサート »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

お魚もちゃんと登場して、あいかわらずおいしそう・・・。
今夜のご飯は1人だったので、お隣さんからもらったドーナツだけで終わってしまった私にはぴかぴかにみえます(笑)

ご主人様、回復されましたか?食べないと力が出ないですもんね。食卓ってほんと大事ですよねえ。


豚ばらと白菜の蒸し煮、うちもよくやる「イトイ鍋」です(笑)塩をひとつまみ入れるだけで、ぐっとおいしくなるのでぜひお試しあれ♪

投稿: kero | 2008年12月22日 (月) 21時54分

具合が悪くなったときのメニューとリンクしちゃうって、わかるよね。しかも当たりやすい食材=カキだなんて、不幸なめぐり合わせ。
それにしても、毎回ちゃんと作っていますね、既製品をうまく利用しながらも品数が多くて、えらいなあ。
お母さんのおいなりさんはどんなお味なのかな~?

投稿: Chicago Guy | 2008年12月22日 (月) 23時58分

ノロ・ウィルスと牡蠣って関係あるのですか。
それとは別に私は貝にアレルギーがあるらしいことが大人になってからわかったので、牡蠣はこの5年で2回ぐらいしか食べてないです。
お魚定食美味しそう、我が家も今夜は焼き鮭定食にします。

投稿: ふくpi・おふう | 2008年12月23日 (火) 13時06分

keroさん
ドーナツ・・・。
ここのところず~っと食べたくて、食べていない食べ物です~!!
たまにはコーヒーとドーナツだけの軽食で過ごすのもいいよね。
風邪ひきたくないから、ってごはん、ない腕とアタマ使って工夫しても
風邪ひくときはひくのよね(苦笑)。
おかげさまで、今はすっかり元通りに回復しました。
塩って大切なのよね・・・。
このお鍋は料理の専門家の本のだから(いつもこの鍋のポン酢も手作りなのよ)、塩を入れないけど、以前に前に定食屋ぽんすけにも出したポトフ鍋に、ちょっとの塩を入れ忘れたの。
そしたら、全然味が違うのね・・・。ほんの少しなんだけど。
お肉の下味とかもやっぱり大事ね。


Chicago guyさん
私は鉄の胃腸を持っているのではないかと思うくらい、消化器官系は強い(でも、2年位前の胃の検査は胃の萎縮があったの。胃がんには注意なのよね・・・)ので、滅多にゲリピーもゲロッパもないけど、ダンナは家系的に弱いみたいな感じ。
今回はちょっと辛かったようで、かわいそうでした。
ごはんは生協の気に入った素材をフル活用しています(笑)。
安くても便利でも、まずければ次は絶対買わないけど。
ダンナが欠けても、私が欠けても、仕事に即支障が出るから、風邪ひかないように、私も注意しなきゃ。


おふうさん
ノロ・ウィルスって生のカキとかにくっついていることがあるそうで。
でも、今回のは規定の時間通りにしっかり揚げて、揚げたてを食べたんだから、関係ないはずなんだけどね。
貝にもやっぱりアレルギーがあるんだね。
エビとかカニとかもあるんだよね。
好きとかきらいじゃなくて、好きなのに食べられないって、結構辛いよね。
年とって、肉を摂る量が減りました。
こういう和朝食みたいなごはんはやっぱり飽きないよね。
日本人なのね。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月23日 (火) 13時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 愛機交代 | トップページ | ラ・クァルティーナのクリスマスコンサート »