« ちょっと進歩、けれど後退(涙) | トップページ | 今年も今日一日 »

定食屋ぽんすけ

「定食屋シリーズ」も今年最後になるかな?今週はクリスマスもあったのに、普段と全然変わらない食事だった。私の飲み会と、疲れて何も食べずに寝てしまった日があった。大忙しの時に限って、ダンナの実家からドカンとまた大量の野菜が届いた・・・。ダンボールいっぱいの野菜、分けて、しまうのだけでも大変なのよ・・・。でも、ありがとうです。
 今日はこれからだ~っと店の大掃除&模様替えで、一応今年の締めです。今夜は店の(要するにジジババとうちら夫婦で)忘年会だそうです。父と母が勝手に予約していました。高級中華料理ゴチになってきます。
1 スタミナ丼定食
スタミナ丼(納豆、卵入り大和芋の摩り下ろし、豚肉そぼろ、のり)←かなりうまい・かぶと厚揚げの味噌汁、トマトのゴマドレッシング、赤蕪漬けとおみ漬け
2 トマトとベーコンとにんにくのパスタ
トマトとベーコンとにんにくのパスタ(生協のトマトソース缶利用)、かぶときゅうりのレモンオリーブサラダ、わかめと卵のスープ
3 天丼定食
天丼定食(生協の天丼の具をあっためただけ)、とうふとわかめの味噌汁、トマトのオリーブオイルサラダ、漬物
4 ひじき入り豆腐ハンバーグ定食
ひじき入り豆腐ハンバーグ(生協のあっためただけ)、生野菜、ゆでブロッコリー、菜飯、里芋と大根と白菜とお揚げの味噌汁
5 トマト丼定食
トマト丼(トマト、豚肉、青梗菜をコンソメと塩コショウで炒めたものをごはんにのっける)←これもうまうま、ゆでブロッコリー、豆腐とわかめと万能ネギの味噌汁

|

« ちょっと進歩、けれど後退(涙) | トップページ | 今年も今日一日 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

みんなどれもおいしそうだけど、特にスタミナ丼とトマト丼は今度真似させてもらいやす!
今日は高級中華料理で外食だと思うと、大掃除がはかどりますね!!

投稿: Chicago Guy | 2008年12月29日 (月) 17時27分

Chicago guyさん
店の大掃除、終わりました~。
着手するまで「やめようかな・・・。しかしそういうわけには・・・」とイヤイヤだったけど、やっぱりやるとスッキリ~。
明日から二日間で、自宅ちょっと片付けます(笑)。
トマト丼は人によって、「砂糖を入れて甘くする」という人がいるらしい(私も隠し味には少し入れてるけど)。
夏のメニューなんだけど、ダンナの実家の野菜の中にイカレたトマトがいくつか入っていたので、生じゃなくて、火を入れて食べたの。
牛肉でもやります。鶏肉でもいいよね。
青梗菜はたくさん入ってたので、即席で入れてみました。
あと、トマトピューレの残りが少しあったので入れました。
生トマトだけよりコクが出ると思います。
今日は夕飯と夜景を目当てにこれからオペラシティに行くんだってさ。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月29日 (月) 17時44分

あ、スタミナ丼は作れねーや、大和イモはすれない、食えないのであった(かゆくて)ただの納豆ご飯になっちゃう(笑)

投稿: Chicago Guy | 2008年12月30日 (火) 00時44分

Chicago guyさん
大和芋、食べられないのね。
私も子どもの頃、ももの上にこぼして、ももの柔らかいところに地図のようなかぶれを作ったり、口のまわりもいつもかゆくなって「なんでこんなもの食べなきゃならないの?」と思ったよ(笑)。
大人になったら、全然平気になっちゃったけど。
ダンナの実家の付近は大和芋の産地なの(地元では「とろいも」って言ってます)。
外で買うのはたいがい平気だけど、ここのはアクが強いから、指のまたが赤く痒くなりますよ。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月30日 (火) 11時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« ちょっと進歩、けれど後退(涙) | トップページ | 今年も今日一日 »