« ウィルです・酉の市には行けずじまい | トップページ | てぬぐいコレクション(7月~12月) »

定食屋ぽんすけ

1 ポトフ→カレー定食
カレーライス(ポトフの残りにルーを入れた)、きゅうりのサラダ、柿とラ・フランス
2 歯の悪いじじばば向き定食
つくごんのはんぺんのバター焼き(生協で購入)、揚げだし豆腐(生協・これはいまいち。もう買わない)、茹でブロッコリー、かぼちゃの煮物、わかめの味噌汁
3 豚キムチ定食
豚肉とキムチの炒め物、かぼちゃの煮物(残り)、トマトときゅうりのゴマサラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁
4 親子丼定食
親子丼、もずく酢(柚子添え)、ほうれん草とじゃがいもの味噌汁
5_2 キングサーモンのバター焼き定食
キングサーモンのバター焼き、ピーマンとえのきだけのオリーブオイル炒め、かぼちゃとブロッコリーのサラダ(かぼちゃの煮物の残りをつぶしてマヨネーズかけただけ)、白菜とじゃがいもと卵の味噌汁

妙に忙しく、リメイクものが多い(苦笑)。もっとリッチで、かつ私がケチじゃなければ、無理しないで外に食べに行っちゃいたいところなんだけど・・・(でも、近くに気のきいたところがないしねえ)。は~、貧乏性。それにうれしいことに(本当にありがたいんだけどさ)、また野菜をど~んと送るって昨夜ダンナの実家から電話が(泣笑)。ダンナは早くも忘年会第一号があった。風邪をひかないようにせねば。

|

« ウィルです・酉の市には行けずじまい | トップページ | てぬぐいコレクション(7月~12月) »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

いつもながら、おいしそう♪
カボチャ、まだ手付かずの大1、小3がそのまんま。。。日もちするからって、ちょっと長く置きすぎです・・・。

私もなんだかんだと忙しく、手抜き一方で品数が減ってます(汗)
グッディが来てから平日の晩酌をダーリンがやめたので、
ご飯と味噌汁が必ず食卓にのぼるようになり、残る1皿でおしまいとか・・。
うちの場合、どうしても気力が伴わない月に1度か2度は、徒歩3分の「和民」です(爆)会費制か、私がおごるか、そのときの協議次第・・・そんなことしてます(笑)

投稿: kero | 2008年12月 1日 (月) 17時55分

keroさん
お仕事の一区切り、おめでとうございます!
お疲れでしょう。
一息ついてくださいね。
かぼちゃ、まんま保存してあればまだいけるでしょう。
もうすぐ冬至。
その日にいかがですか。
ダーリン、keroさんとの約束どおりグッディと引き換えに晩酌やめたのね。
偉いですね!
和民か・・・、あたしが行ったら飲んで高くついちゃうのよね(苦笑)。
進歩的・理想的なご夫婦でほんとにうらやましいです。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月 1日 (月) 19時15分

リメイクものでもやっぱり十分おいしそうです。愛情いっぱいだし~。
揚げだし豆腐がいまいちだったのは残念だね。わざわざ家では作らないものだし(まさか、作る?!)
かぼちゃの煮物が余ったらサラダにリメイクすればいいのね、ナイス!

投稿: Chicago Guy | 2008年12月 1日 (月) 19時37分

ほうほう、生協の揚げ出しはいまいちですか。
迷ったんだけど、買わなくて良かった。

かぼちゃの煮物をつぶしてマヨネーズかける、っていうのは、わかります~。うちは、小さなアルミカップにつぶしたのをいれ、チーズをのせてトースターで焼いて、
「今日のお弁当はグラタンよ~」
とか言ってますcoldsweats01

投稿: ヘッジホッグ | 2008年12月 1日 (月) 21時24分

揚げ出し豆腐、ついこの間食べたくなって豆腐は買ったんだけど、やっぱり面倒くさくて作らなかった。豆腐は二回に分けて味噌汁の具になりました。
揚げ出し豆腐って水切りしたり揚げたり作るの面倒くさいけど、揚げたては美味しいよ~。(ですよ、Chicago Guyさん!)

投稿: ふくpi・おふう | 2008年12月 1日 (月) 21時35分

Chicago guyさん
あんまり代わり映えしない食卓だけど。
でもね、夕飯作ることである意味気分転換やアタマの体操してるかもね(笑)。
昔みたいに苦業とばかりは思わなくなったよ。
揚げだし豆腐、昔は作ったよ~!
ダンナさんが釣った大量の魚をてんぷらにできるChicago guyさんなら簡単でないの?


ヘッジホックさん
生協の揚げだし豆腐は「好評」マークがついてたので頼んでみたんですけど、衣がよくないです。厚揚げど大差ないじゃん、って感じです。
お弁当はお子さんですか?ダンナサマ?
それともどっちもかな。
最近の幼稚園や低学年の子のお弁当みると、私の頃と違って、かわいい細工がいっぱいしてありますね。
たまにシンプルな子もいますが(笑)。
でも、見てくれ重視派も、実質本位派も、「苦手だけど子どものためにがんばったよ派」も、お母さんの気持ちがこもってておいしそうです。
子どももうれしそうに見せてくれるんですよ。


おふうさん
私にとって揚げだし豆腐というのは「居酒屋で覚えたおいしい味」の代表格でした(笑)。
だから、結婚してわりと早期に作ったわ。
でも下準備に手がかかるわりにメインにならない、ごはんが進むものではない(おつまみにはいいだけどね・・・)だったので、早々に作らなくなりました。
でも多分何でもおうちで作りたてってのが一番おいしいと思います(安いし)。
私のようにガサツであっても。

投稿: ぽんすけ | 2008年12月 2日 (火) 16時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« ウィルです・酉の市には行けずじまい | トップページ | てぬぐいコレクション(7月~12月) »