« 2009年始動・年末から元日のこと | トップページ | うちでのんびりウィル »

初詣・のんびり正月

元日は双方の親への挨拶めぐりで深夜になってしまったので、二日はのんびりと。今年はウィルのこともあり、関西に住む妹一家はこちらに来なかった(お年玉は送ってやった)。二日の朝は久しぶりに目覚ましをセットせず、思い切り朝寝坊した~、わっはっは!もうこれだけでマンモスうれぴ~!我が家のお雑煮(鶏肉、里芋、にんじん、大根、ほうれんそう、なるとを買ってなかったので赤いかまぼこ、みつば、ゆず)と、日頃は新ジャンルの(第3の)なんちゃってビールだけど、お正月だから張り込んだリッチなビール、がっはっは!うれぴ~!
Photo Photo_2 人間もウィルもおなかを満たしたら、ウィルくんのさんぽ&初詣に出発なのじゃ。さんぽ途中、ラッキーにも獅子舞が民家を回っているところに遭遇。天狗やお多福も。大きな天狗が近づくと子どもは怖がって泣いてしまった。にっぽんの正月じゃな~。
Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 いいお天気で、日差しがぽかぽか。かげぼうしもくっきり。いつも以上に長いおさんぽして、氏神様に向かいます。
Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 氏神様に着いたのは3時少し前くらいだったけど、たくさんのご近所様がお参りに来ていました。今年は家でのんびり過ごす人が多いのかな?ウィルが列の前の方のわんこにむちゃくちゃ反応して吠えるので、私とウィルは列から離れて、ダンナが我が家を代表して神様にお祈りしました。今年も皆が健康で、和やかに過ごせますように!住む家もなく、仕事もなく、大変なお正月を過ごしている人たちが一日も早く人間らしい暮らしができるようになることを祈ります。そこまで大変じゃなくても、皆それなりに苦労はしていると思うから、皆が少しでも幸せになれるようにと願います。
 破魔矢を買って、おみくじをひきました。ダンナは大吉、私は吉でした。
Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

今日でお正月休みも終わり。最後の休日も朝寝坊&ウィルとロングさんぽ&昼寝&読書でゆっくり過ごしています。明日からは仕事です。のんびりさせてっもらったし、さあ、またがんばろう!

|

« 2009年始動・年末から元日のこと | トップページ | うちでのんびりウィル »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ぽんちゃんちのお雑煮はやっぱり具だくさんで(笑)美味しそうね~初詣も済ませてえらい!!うちは混雑のおさまった成人の日前後に行こうと思っています。
獅子舞を呼ぶ家もまだあるんだね、私は直に見たことないわい。
私も明日から仕事です。がんばりましょうね!

投稿: Chicago Guy | 2009年1月 4日 (日) 15時46分

あけましておめでとうございます。
いいお正月だったようだね。
お天気もよく、朝寝坊も気持ちよかったでしょう。私もです~~。
明日からオシゴト、今年も元気でがんばりましょう。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年1月 4日 (日) 21時27分

あけましておめでとうございます。

楽しくも慌ただしいお正月もようやく、いえ、あっという間に終わり(休んで無いぞ~)、久々にミクシ復活です。まぁ、皆さんのを見て回ってるだけなんですが、、。

穏やかなお正月で良かったですね。
疲れた、とかいいつつ、家族元気に迎えられたこと、今の世の中の状況を思うと、本当に有難いことですよね。

今年もよろしくお願いします!

投稿: ヘッジホッグ | 2009年1月 5日 (月) 00時17分

Chicago guyさん
お雑煮の具、ちゃんと後のせしたのよ~。
一応ハレの日仕様なの(笑)。
ダンナの実家から年末どん詰まりに野菜ど~んと送られたのに、またも持たされて冷蔵庫に入りきりません(苦笑)。
外が寒いから冷蔵庫代わりにしてます。
獅子舞、ここの町会は毎年お正月に実施しているんだってさ。
私、ちょうど中国の春節の時に横浜の中華街に行って、食べてた中華レストランに爆竹鳴らしながら入ってきた経験があります。ラッキー。
仕事、まだノリません・・・。


おふうさん
おふうさんはこまぎれで出勤、お疲れ様でした。
命を預かる尊いお仕事、大変だよね。
時間を気にしない朝寝坊って本当に幸せって思ったわ(笑)。
そちらも普段早朝からお弁当作りやお洗濯があって、こういう時しかできないでしょうね。
でも普段そういうせわしない毎日だからこそ逆に余裕のある人にはわからないこまごまとした幸せの実感を与えられていると思おう(苦笑)。
またせわしない日常が始まる~。
修行じゃ~。


ヘッジホック様
去年はお世話になりました。
こうしてネットを通じて先輩と旧交をあたためることができるなんて予想もしない展開でした。
人生、楽しいびっくりがまだまだ用意されているんでしょうね!
ヘッジホックさんはまだ小さい双子のお母さんとして、ダンナサマのご実家に住むお嫁さまとして、お正月は休むどころではない一年でも一、二を争う異常事態でしょうね。
でも、そんな状態でも楽しみながら(なんてったって、まるごとの鶏さんの調理でも遊び心を失わない方ですから)、丁寧にお仕事されたんだろうなと推察します。
今年もさらなる幸せがヘッジホック家に舞い込みますように。
よろしくお願いします。

投稿: ぽんすけ | 2009年1月 5日 (月) 12時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« 2009年始動・年末から元日のこと | トップページ | うちでのんびりウィル »