« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 勉強中 »

万歩計を買った

 ウィルとの朝晩のさんぽで結構歩いているので、せっかくだからどれくらい歩いているかをかねがね知りたいと思っていて、先日万歩計を買ってみた。タニタのデジタル歩数計。歩数だけじゃなくて、消費カロリーや脂肪燃焼量なんかも測れる優秀なやつ。一週間ほど前から測り始めた。

 ・初日(半日だけ計測) 7613歩
 ・2日目  13478歩
 ・3日目  15894歩
 ・4日目  15104歩
 ・5日目  13574歩
 ・6日目  11370歩
 ・7日目(今日16:30現在)  5340歩

家にいる間(起きてからうちを出るまでと寝る前)は外しているけど、だいたいこれくらいだった。一番歩いていた日で6.7キロ(歩幅42センチで登録して)、消費カロリーは530キロカロリー!犬と一緒に歩いていると、距離があまり気にならないから不思議。とは言っても、ウィルが来た当初は結構疲れてたから、慣れたのでしょう。歩くと色々な発見もあるし、からだを動かすと余計なことを考えなくて、とかくくよくよする私には感覚が麻痺していいかも。ただし、寝る前の本はウィルが来て以来、ほとんど読めなくなってしまったまま。もう少し読みたい。しかし、なんかお金払ってジムに行っていたのがアホらしく思ったりして。結局本当に体重を落とすことができたのは、食事制限によるものだったしね。犬と歩くことは毎日無理なく出来ているので(やらざるを得ないし)、この調子で体調(体重)維持ができるといいんだけど。
 昨日からちょっと歩数が落ちているけど、なぜかな?実感としてはそんなに減らした感覚はないのだけど。だいたい今日のあささんだけで40分以上歩いているのに、まだ計測では45分しか歩いていないなんて変だ。最初についていた電池がもうないのかしら?後で新しい電池に換えてみよう。
 しかし、食事といい、万歩計での計測といい、体にいいことを考える年になってしまったのだなあとこの日記を書きながらつくづく感じるのでした・・・。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 勉強中 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

毎日1万歩以上!あるいてますね!!

私、以前は万歩計をずっとつけてて、会社の往復だけだと6000歩だったの。それは今も変わらないはずだから、散歩行った日の歩数が気になるわ・・・。近いうち買おうと思ってます。

若い頃は健康・・・なんて当たり前だったのに・・とわたしも思います。しかも私の場合長生きしたい!なんて真剣に思ってないくせに、です(笑)いいトシよねえ。。。なんてメールを昨日同い年の友達としてました。体によさそうな薬膳ちゃんこ鍋食べに行こうってことになって(笑)まさに、今日のぽんすけさんの記事とダブってます(笑) 薬膳ちゃんこよさそうだったら行きましょうね~!!

投稿: kero | 2009年1月20日 (火) 18時01分

よく歩いてますね!
しかし歩幅42センチは小さすぎるのでは?私は63センチに設定しているよ!
私の場合、月~金はよく歩き、土日はぐっと下がるというのがパターンです。でも毎日の運動の目安にはなってます。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年1月20日 (火) 21時49分

みなさん、万歩計つけてるんですね。
わたしも、やろうかな。
確かに、健康を気にするって年のせいかな?って思いますcoldsweats01

投稿: ヘッジホッグ | 2009年1月20日 (火) 23時52分

よく歩いてるね~、さすがだ。お散歩がさらに楽しくなるね。
確かに若いころは考えられないかったかも!?
長生きしたいとは思わないけど、健康なままで過ごしたいよねwink

投稿: Chicago Guy | 2009年1月21日 (水) 00時13分

keroさん
そうか~!
考えていなかったけど、通勤している人はそれだけでも運動になっているんだもんね(でも、6000歩って、keroさんは普通のお勤めの人より絶対歩数が多いよね、きっと)。
私は通勤時間がないから、余計に意識して動かないと。
あ、でも出張とかで一日動き回っている日もあるから、そういう時は相当歩いているんだろうなあ・・・。
そうね、私も長生きをしたいわけじゃないけど、生活防衛のためですね(汗)。
働くにしても、遊ぶにしても、健康でないとできないですから。


おふうさん
そもそもおふうさんが職場で万歩計を買ったって話を聞いて、「そうかあ。私も計ってみたいなあ」って思ってたのよね(笑)。
おふうさんが「今日は歩き回った」って日の歩数がどれくらいか忘れてしまったけど、私の歩数はやっぱり結構歩いているよね?
基準がわからないからさあ・・・。
歩幅、私もちょっと狭すぎる設定かなあと思いつつ、基準が厳しい方が甘いよりいいかなって思って。
早速60センチに変えました。


ヘッジホックさん
毎日の幼稚園の送り迎えももうすぐおしまいですが、せっかくだから計ってみてはいかがでしょうか。
参考になりますよ。
しかしヘッジホックさんに演奏会の時久々にお会いして、「ヘッジホック先輩、痩せた~!エレガントになった~!」と思いました。
育児は最大のダイエットなのでしょうね!
自分のためというよりは、家族のために健康第一ですね。


Chicago guyさん
歩いているよ~。
何でもないフツーの住宅地をてくてくだけど(笑)。
排気ガスには気をつけないと、逆に不健康になりそうだよね。
万歩計持ち歩くなんて、本当に中年以上の人のやることだと思っていましたが、そういう領域に入ってきてしまいました・・・。
本当に生きている以上は健康でいたい。
そして、ある程度お役目を果したある朝、ダンナと共にコロっといけたら最高なんですけどね(苦笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年1月21日 (水) 12時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 勉強中 »