« ボクもほしい・鏡開き | トップページ | 霜柱・乾杯 »

定食屋ぽんすけ

お正月も終わって、またいつもの定食屋。
1 とんかつ定食
とんかつ(生協の揚げるだけ)、生野菜、ほうれんそうのおひたし、きんとんの残り(これでおしまい)、赤カブ漬け・おみ漬け、しじみの赤だし味噌汁
2 チャンプルー・菜飯定食
チャンプルー(豆腐、ランチョンミート、ほうれんそう、卵)、もずく酢(プチトマトと柚子添え)、キャベツとお揚げの味噌汁、菜飯(この日は七草粥の日だったけど、七草買ってなくて、大根葉でしっかりごはん・笑)
3 きざみ穴子の卵とじ丼定食
きざみ穴子の卵とじ丼、おみ漬け、プチトマト、豆腐と長ネギの味噌汁
4 ぶりの照焼き・いか大根定食
ぶりの照焼き、いかと大根の煮物、ゆでブロッコリー、おみ漬け、豆腐とわかめの味噌汁
5 ホワイトシチュー定食
ホワイトシチュー、コールスローサラダ、昆布巻き蒲鉾、いかと大根の煮物の残り、ゆかり
6 ごはんを炊いただけ定食
シチューや冷蔵庫の残り物(おみ漬け・ゆでブロッコリー、いかなごの釘煮)にごはんを炊いただけ。





仕事が忙しかったけど、充実感のある3日間でした。

|

« ボクもほしい・鏡開き | トップページ | 霜柱・乾杯 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

すっかりいつも通りの定食やさんですね~。イカと野菜の煮物、近いうちに作ろう・・・。大根煮たの、この時期おいしいからね~!大根とか里芋とか迷います(笑)

3連休忙しそうで、何よりでした。おつかれさまでした。ウィル君は元気にしてましたか?

今日散歩途中でフォックスハウンドという種類の犬と会ったんだけど、ウィル君と似てた~。このキツネ用の狩猟犬はビーグルとバック・ハウンドという犬種を戻し交配したものらしいんだけど、ビーグルより一回り大きくて(その犬は17㎏!)しっぽの先は白くなかったです。

犬と散歩して運動不足解消以上に、新しい犬種を覚えるということで脳がシゲキされますね・・・いいことです(笑)

投稿: kero | 2009年1月12日 (月) 23時14分

定食屋サンに帰ってきた気分です~
いつも参考にさせてもらいますと書きながらなかなか手が回らないのですが、年も改まったことだしまた私もがんばんべ。
お休み中のお仕事お疲れ様でした。充実感があったなんてよかったじゃない!

投稿: Chicago Guy | 2009年1月13日 (火) 00時25分

keroさん
大根も里芋も本当に今おいしいよね。
大根は甘い!
いつもと同じ味付けだったのに、甘みを強く感じました。
冬の寒さが甘さを増しているのね。
大根はじめ、人参、キャベツやほうれん草、プチトマト、ほとんどダンナの実家の野菜のオンパレードです~。
フォックスハウンドかぁ。初めてききました。
うちのウィルはビーグルにしては大きいので、もしかしたら別の種類の血が混じっているかも、とか考えたりしていました。
犬を飼うようになると、本当に色々な犬種を見かけるようになって、更に興味が増すよね。
ここ最近出会ったのは、ブリュッセル・グリフォン2頭飼い、イタリアン・グレーハウンド2頭飼い、サルーキーの4頭飼いです。
一匹でも大変なのに、皆すごいなと思いました。
ウィル、ここ最近はひどい悪さをせずに毎日「何がいけないことなのか?」を彼なりに必死で学んでいるように思います(私も新年から気持ちを新たにしたので・・・)。


Chicago guyさん
何しろうちは二人だから、量作らなくていいから楽なのよ。
翌日に同じもの出しても文句言わせないし、好き嫌いも私には通りません(笑)。
実際ダンナは好き嫌いを言わないので、助かります。
作ったものは何でもきれいに食べてくれるので、作り甲斐もあります。
Chicago guyさんなりにいつもがんばっているじゃない(ダンナの釣ってきた魚料理とかいつもすごいなと思っています)。
仕事で充実感得られるのは一石二鳥だね(笑)。
問題なく、悔いなくこの三連休を過ごせたことを幸せに思います。

投稿: ぽんすけ | 2009年1月13日 (火) 15時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« ボクもほしい・鏡開き | トップページ | 霜柱・乾杯 »