« お休み | トップページ | 万歩計を買った »

定食屋ぽんすけ

1 ひろうす・明太子定食
ひろうす(大根おろしを添えて、ポン酢で)、明太子(福岡からのお取り寄せ、ちょっとだっだから、おしまい~)、ほうれんそうのおひたし、じゃがいもとたまねぎの味噌汁
2 豆カレー定食
豆のカレー(冷凍豆ミックス・たまねぎ・合いびき肉)ゆで卵添え、キャベツとにんじんのコールスロー
3 田舎風温ざるうどん定食
この日はお昼(前日の残りのカレー)にありつけたのが3時頃だったので、夕飯は軽めに。田舎風温ざるうどん(仕上げに麺にも熱湯をまわしかけてあっためる)・熱い汁は干ししいたけ、長ネギ、お揚げとすりごまをたっぷり、新しい白菜をまるごと買ったので、生白菜と柚子のさっぱりサラダ(オリーブオイルとハーブソルト)
4 ごぼうとにんじんと鶏肉の煮物定食
ごぼうとにんじんと鶏肉の煮物、納豆、おみ漬け、里芋と白菜の味噌汁
5 紅鮭と残り物定食
焼紅鮭(ハラス)、昨日の残りの煮物、赤蕪漬け・おみ漬け、焼き海苔、豆腐とほうれん草の味噌汁
6 寄せ鍋定食
寄せ鍋(金目鯛と鱈の切り身ちょっとずつ、鶏もも肉、白菜、春菊、長ネギ、しいたけ、豆腐、お揚げ、ゆかりごはん

先日お昼にこってりとした味付けの生クリームたっぷり入ったグラタンを食べたら、夕飯までしっかり胃がもたれました。やっぱり若い頃と体が変わってきている気がします。

|

« お休み | トップページ | 万歩計を買った »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

うんうん、あいかわらずバラエティに富んでいてしっかりした夕餉ですねえ。うちはマンネリだなあ~つくづく(笑)最近写真にも撮ってないくらいです。

豆のカレー、お皿からこぼれそうね(笑)でもおいしそう~!

投稿: kero | 2009年1月19日 (月) 17時14分

私もすっごく心配してるんだけど、豆のカレーがかまぼこ手拭いにこぼれていません?(笑)
すいませんが、ひろうすってなんですか?

投稿: Chicago Guy | 2009年1月20日 (火) 00時10分

keroさん
え~、もうここのところ私も「定食屋」は自分自身と記録として、それから自分の励みとして、それからこんなメニューでも何かの参考になることもあるかも、という気持ちで記録しているので、やっぱりワンパターンと自覚していますよ~。
あ、でも、昨日テレビで「安くておいしい味噌汁の具30選」ってやってたけど、そのほぼ全部やっているのだけは、自分でなかなかと思いました(笑)。


Chicago guyさん
ダンナ用の食事を撮っているから、私のより大盛りなのね(笑)。
っていうか、この日は分量考えずに器の選択を間違えました(苦笑)。
この後、ダンナはすぐ半分くらいごはんとカレーを混ぜたから、こぼしてないです。
カレーはたっぷりかかっていないと嫌なのよね、私・・・。
「ひろうす」って、私も生協をとるようになって知ったけど、関東でいう「がんもどき」のことだそう。関西では「ひろうす(飛竜頭)」っていうらしい。
でも、生協で何度か買って思いましたが、生協で取り扱っているひろうすについて言えば、純粋な関東のがんもどきとは違って、お魚などの練り物が入っていると思います。
だから、それだけ温めて食べても、子どもも好きそうな夕飯の一品になります。
とはいっても、ガンモも焼いて大根おろし添えて食べてますけど、お豆の味の強いがんもの方が素朴で大人の味だと思う。

投稿: ぽんすけ | 2009年1月20日 (火) 10時46分

こんにちは。
ボリューム満点で、いつもおいしそう…。
我が家は今週は3日鍋です。手抜きです。
ひろうすって、何ですか?

投稿: ぴろろ | 2009年1月20日 (火) 11時42分

ぴろろさん
元気ですか?
今日は大寒だそうで、暦通り本当に寒いですね。
朝よりなんか気温が下がっている感じ・・・。
鍋って簡単でおいしくて、あったまるし、かつ色々な野菜やたんぱく質も摂れるし、うちなんかは翌日のお昼にうどんや雑炊にするから、本当にいいことだらけ。
ただし、結構食費がかかる(苦笑)!
ひろうすは↑をご参照ください~!
こっちはなじみのない言葉だよね!

投稿: ぽんすけ | 2009年1月20日 (火) 12時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« お休み | トップページ | 万歩計を買った »