« テオのパパ、安らかに | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

楽しい買い物(福井県の物産展)

 日記にコメントを寄せてくれるkeroさんの出身地で、よくご自身のブログでも故郷のことを書いていらっしゃることから始まって、うちのそばに福井の絶品鯖寿司屋さんが出来たり、そのことを日記に書いたら、おふうさんのお父さんの福井のご出身だったことをおふうさんが教えてくれたりで、私の中で妙に福井がクローズアップされています(笑)。意識に上り始めると、どんどん広がりや繋がりが出来るものなんですね。
 「毎年、京王百貨店新宿店の名物催事・駅弁大会の後の催事は福井展だよ」と教えてもらっていたので、一度どんなものかのぞいてみたかったのですが、今日の午前中に行ってきました!チラシをチェックしていたので、「欲しいものを目指して行ってささっと買って帰る」つもりだったのに、欲しいものが次々に目に飛び込んできてしまい、買い物を絞るのが大変でした。「物産展は人気がある」ということを肌で感じました。旅はなかなかできないけど、名物や物産を見ることで見知らぬ土地に思いを馳せたり、普段は地元でしか買えないものが買えるなんて、やっぱり楽しいです。
 悩みに悩んで買って来たものはこちら。
Photo 丸松茶舗の「豆入り番茶」、油宇(あぶう)の「ささがき」(ごぼう入りさつま揚げ)、舟木酒造「北の庄・酒粕」、越前漬物本舗の「ふきのとうのおつけもの」、ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」です。
 ソースカツ丼はお昼に早速食べました。薄くたたいた豚肉、絹挽きって感じに細かく細かく粉にしたパン粉、ちょっと甘めのさらっとしたソースが特徴かな。だしとおしょうゆとみりんで薄切りたまねぎと一緒にさっと煮て、卵でとじて仕上げるカツ丼とは全然違うカツ丼は新鮮でしたよ!薄いのですが、見た目以上のボリュームがあります。
 蒲鉾屋さんもいろいろ食べさせてくれました。小田原の蒲鉾と違うのは水分が少なくてしまっている食感です。この「ささがき」も蒲鉾も、好みで薬味としょうゆでそのまんま食べるのが一番おいしいとのこと。シャキシャキしたごぼうの食感と香りがアクセントで、すごくおいしい。
 ふきのとうのお漬物はさっぱりしたしょうゆ漬け。春先取りの香り。ごはんが進みそう。
 豆入り番茶は豆の香りが香ばしくて、がぶがぶ飲めそうです。
 ここのところずっと粕汁が食べたかったので、酒粕も買いました。板状のは溶かすのが結構手間がかかるけど(かといって液状のはもの足りない)、これは柔らかくてちぎれているので、溶かしやすそうです。私は甘酒はあまり好まないのだけど、粕汁は大好きなのです。ものすごくいいにおいがします。
 胡麻豆腐や福井の「冬の」名物の水ようかん、酒まんじゅうもほしかったな。結局甘いものは一つも買わないところが私らしいかなと思います(笑)。
 いつか、本当の福井県に行ってみたいです。
 福井展は明日まで。お店のおばさんとのやりとりも楽しいです。

|

« テオのパパ、安らかに | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

おでかけ」カテゴリの記事

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

お買い上げ、ありがとうございました(笑)
何もとりえのない県だと思うけど、食べ物がおいしいと、旅のアンケートでも1位になったと聞きました。隠れた名品が潜んでるっぽいです(笑)最近はドラマ効果(ちりとてちん)&オバマ効果で大盛り上がり(笑)

ソースカツ丼や冬の水ようかんは福井を出てからそれが他県じゃ普通じゃないことを知ったり、豆入り番茶はできそうなのに他に同じモノがみつからなかったり。そんなものが一堂に集まる物産展、年に一度のお祭りみたいで楽しみなのです。また来年もぜひ、ね。お知らせしちゃいます(笑)

投稿: kero | 2009年1月26日 (月) 18時18分

そうだ~、今日の帰りに寄ろうと思ってたのに、忘れてしまった。
明日は最終日だ!!汗・焦
私も行ったことないのになんか気になってますwink

投稿: Chicago Guy | 2009年1月26日 (月) 19時47分

明日までですか・・・。残念知らなかった、行けないわ。
うちの父の好物は、敦賀のかまぼこ、小鯛の笹漬け、練り雲丹、越前がにってところでしょうか。もちろん私も好きです。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年1月26日 (月) 21時23分

keroさん
行きたかったのよね~!
すっかり影響されています(笑)。
福井の人は故郷を愛する気持ちが強いのかな?って、keroさん含め、
keroさんの周りの人々を見ていて思います。
昨日はお昼はソースカツ丼、夜もささがきとお漬物と豆茶でほっとしました!
どれも素朴でおいしかったです。
スローフード、バンザイ!


Chicago guyさん
私みたいに「時間があいた!」ってふらって行けないものね。
週明けの午前中だから空いてるかな?と思ったけど、
催事場だけ混んでいました。
ソースカツ丼は作るまでに10分近く待ちましたから、まず注文してから会場を回るといいかもね。
行けるといいね!


おふうさん
そうか、知らなかったのね。
来年はお声かけますね。
海のもの、たくさんおいしいものがあるよね。
昨日はセイコガニは入っていませんでした。
高い越前ガニだけがありました。
私は東京生まれの東京育ちだけど、なぜか懐かしさを感じます。
福井、行ってみたい!

投稿: ぽんすけ | 2009年1月27日 (火) 15時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« テオのパパ、安らかに | トップページ | 定食屋ぽんすけ »