« 僧兵行列 | トップページ | 幸せのにおい »

「入院」・立春だけど

Photo 朝一番で入院しました。携帯している年末に買ったばかりのコンパクトデジカメが。こんにゃろ~。面倒じゃ~!隣の写真はニコンプラザ新宿からの新宿西口の景色。慌てて出てきて、ほかのデジカメは持ってこなかったので、携帯のカメラで撮りました。
 
 ただ帰るのはくやしいので、帰り道の途中で、団子屋さんでお団子を買って帰った。ウィルとのさんぽの途中でたまに通りかかるこのお店、興味があったけど、ウィル連れで立ち寄りは今はまだかなわぬ夢。おばちゃんひとりでやっているこのお店、注文を受けてからお団子を焼いてくれる模様。お品書きはシンプルに、しょうゆ団子(100円)とそれに海苔を巻いた磯辺焼き団子(110円)の2種類。今日から父と母は豪華長崎旅行に出かけてしまい、店にはダンナしかいないので、遠慮がちに「しょうゆ団子4本、でもいいですか?」と言ったら、笑顔で「どうぞどうぞ、待ってて、これから焼いてやっからね」「寒いから中入って、ストーブであったまってって」とストーブを勧めてくれたので、お言葉に甘えて、座ってぬくぬくして待つ。Photo_2 箱からまだ焼いてない白い串団子を出して焼き始め、ほどなくおしょうゆの何ともいえないいいかほりが・・・。場所柄外人さんも来るそうだけど、言葉がわからなくて面倒くさいって。わかります、わかります、うちもそう~。そんな話をしながら5分ちょっとくらいかな?焼きあがると1本焼きたての湯気のたっているお団子をくれたので、「いいの?」って聞いたら、「いいの、いいの。持ち帰りのも一本おまけして5本にしといてあげたからね」と本当におばちゃん、商売っ気ゼロ。焼きたての団子はしょうゆのシンプルな味付けが香ばしくて、懐かしい本当に添加物ゼロって感じの味でした。おいしかった~!!頼んだのは4本なのに結局6本くれて、しかもみかんまでくれて、「おばちゃん、1000円札しかないから、おつり500円でいいよ~」と言っても、「いや、400円」と言ってきかなかったです。
 大都会の片隅の、下町ちっくな古いおだんご屋さんでした。おばちゃん、また買いに行きま~す!

昨日の節分の日は春の陽気だったので、ウィルのよるさんで、今年初めてヒキガエルを見てしまった。はぁ~、べっくらこきました~。あったかくて、春と間違えて起きてしまったのでしょう。でも今日のこの寒さ!春は名のみ、真冬に逆戻り。間違えて起きてしまったあのヒキガエルの身が心配です。

|

« 僧兵行列 | トップページ | 幸せのにおい »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

犬以外の動物たち」カテゴリの記事

コメント

こいつは春から縁起がいいねぇ~!!

と、まずは言わなくちゃって思った次第で(笑)
あったかな出会いでしたね。春は名ばかりだけれど。

この時間、小腹がすく時間だから、まるでパブロフの犬状態。
おしょうゆのニオイがしてきそうでございます!

デジカメ、早く退院するといいね・・・。
そうそうNikonは新宿、私のRicohは銀座で受付なんだわ。

投稿: kero | 2009年2月 4日 (水) 16時46分

いきなり入院という文字が飛び込んできたので、
どきりとしました。あ、カメラね、なんてほっとしちゃったりして。
でもめんどくさいわよね、自分のせいではないのに修理なんて。
おしょうゆだんご、いいなあ、おいしそう。いまどきこんな気前が
よくて暖かいお店があるのですね~君の人柄もあるのでしょう。
犬のお散歩だとお買い物ができないのかあ、長男の赤ンボの
時もそうだったなあ、神経質なやつなんだよねえ、いまだに。

投稿: Chicago Guy | 2009年2月 4日 (水) 20時21分

私も「入院」の文字にびっくりしましたが・・・デジカメね、早く退院するといいね。
お団子美味しそう。
このへんはそういう昔からの商売やさんが少ないからうらやましい感じがする。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年2月 4日 (水) 23時43分

追伸:

昨日サッカー見るために早めに帰ってきたダンナの手土産が「みたらしだんご」でした・・・コンビニの。似て非なるもので残念だった(笑)
でもね、みたらしだんごなんて買って帰ってきたの初めてだったの。
ぽんすけさんの記事を読んでおだんご屋の住所までメモした日に!って思って面白かった(笑)

投稿: kero | 2009年2月 5日 (木) 11時15分

keroさん
おだんご、なんかご縁があってうれしいです(笑)。
実は私、数日前からダーリンが買ってきたような甘辛いおだんごが食べたかったの。
帰り道、ちょっと足を延ばせばそういうおだんご売っている和菓子屋さんがあったことを思い出しましたが、定休日だったことを思い出し、初めてのお店を思いついたのです。
私が昨日食べたのは本当に生醤油だけ、混じりけのない素朴な味です。
飛騨高山の「みたらしだんご」はやっぱり生醤油でした。


Chicago guyさん
入院、お騒がせです~。
においの強くないものならウィル連れでもいけるかもしれないけど、あのにおいじゃね~、ウィル、欲望に負けると思うのよね(笑)。
人柄とか関係ないと思うよ。
ここのお団子丸めるのって機械なんだって。
それで、ある程度の量を作らざるを得ないんだけど、そんなにばかすか売れなくて、捨てちゃうのはもったいないからサービスしちゃうんだって(笑)。


おふうさん
ぎょっとされると困るからタイトルをカギカッコしといたけど、
そうよね、びっくりするよね、おふうさんはお仕事柄もあるし。
古いお店は結構ある(「暖簾を守る老舗」とまではいかない中途半端なって感じかな・苦笑)けど、流行のお店はないの(泣)。
こういういなかっぽいものばかり~。
でも、流行のお店には私はあっても行かんだろうけどさ。

投稿: ぽんすけ | 2009年2月 5日 (木) 13時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 僧兵行列 | トップページ | 幸せのにおい »