« おひなさまを出す・さんぽで見つけたパン屋さん | トップページ | 重症の私 »

定食屋ぽんすけ

1餃子定食
餃子(皮以外は手作りダス~)、トマトときゅうりのサラダ、野菜のチャウダー(じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリ)
2 豚の角煮・残り物定食
豚の角煮(頂き物)、餃子(昨夜の残り)、先週作ったおからの炒り煮、セロリとにんじんときゅうりのコールスローサラダ、豆腐とわかめの味噌汁
3 カレーライス定食
だらけてレトルトのカレーライス(一応ゆで卵と自家製らっきょと福神漬けは添えた)、きゅうりとトマトのサラダ、溶き卵とわかめのスープ
4 野菜の天ぷら定食
野菜天ぷら(舞茸、さつまいも、にんじんとたまねぎのかき揚げ)てんつゆ・大根おろし添え、刻みすぐき、ほうれんそうとじゃがいもの味噌汁
5 アゴの干物定食
両親の長崎旅行のおみやげ・アゴ(とびうお)の干物、菜の花のからし醤油和え、おからの炒り煮(残り物)、生卵(ごはんに)、トマトサラダ、とうふとわかめの味噌汁
6ホットケーキ・野菜とベーコンのスープ定食
ホットケーキ、台所にあった野菜どっさりとベーコンのスープ(じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、プチトマト、コーン、ベーコン)、ゆでブロッコリー
7 豚肉の味噌漬け丼
豚肉の味噌漬け丼(ピーマン、長ネギ、しいたけ入り)、トマトとブロッコリーのサラダ、めかぶと豆腐の味噌汁

|

« おひなさまを出す・さんぽで見つけたパン屋さん | トップページ | 重症の私 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

最初の餃子がおいしそう!って。最近作ってないことに気づいた私。

これから1週間、5回分の夕食をいかに安く抑えようかと献立を考えて楽しんでるんですが(笑)うち1回は餃子は決まりかな~(笑)あとカレーライスもたくさん作ると2日もつしねえ。(ぽんすけさんとこは手作り福神漬けなのよねえ。いいなあ!)

ホットケーキもみていたら食べたくなっちゃった~!そういえばその昔よくお弁当に持っていってました(笑)

投稿: kero | 2009年2月17日 (火) 13時27分

keroさん
たまに餃子、絶対に食べたくなるよね!
外のも、自分ちのも(笑)。
自家製はらっきょだけで、福神漬けは手作りじゃないです、生協の国産ってやつです。
福神漬けは去年DASH村で手作りしてて、いいなあおいしそうだなあって思いました。
でも、時間も手間もらっきょよりずっとかかります。
うちはここ何年かは家計簿やめましたけど、多分食費はそんなにかかっていないと思います(笑)。
今週のも、野菜も実家の菜園のとか、もらいものとか、おからとか、同じ材料使いまわしが多いですね。
メニューはこうして、と立てないで、とりあえず安いもの、ちょっと高いかな?と思っても「食べたいもの」を買っておいてその中で工夫すると楽(「ラク」ってだけじゃなくて「楽しい」の意味も含まれています)ですよね。

投稿: ぽんすけ | 2009年2月17日 (火) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« おひなさまを出す・さんぽで見つけたパン屋さん | トップページ | 重症の私 »