« 懐かしの味 | トップページ | ひとっ風呂 »

定食屋ぽんすけ

11 煮込みハンバーグ・馬サラダ定食
煮込みハンバーグ(生協のをあっためただけ)、馬サラダ(ダンナの実家で作ったワイルドなルッコラがどさっと来たので、オリーブオイルとクレイジーソルトで和えて、馬のようにわさわさ思いっきり食べる)、ゆでブロッコリー、おから炒り煮、じゃがいもとたまねぎと卵の味噌汁
12 味噌煮込みうどん定食
味噌煮込みうどん(豚肉・もやし・長ネギたっぷり・七味かけて)、ゆでブロッコリー
1鮭の粕汁・五目玉子焼き定食
鮭の粕汁(鮭・大根・人参・里芋・ごぼう・油揚げ)、五目玉子焼き(人参・万能ネギ・豚ひき肉)、ほうれん草のおひたし、納豆
2 帆立とアボカドの刺身・じゃがいもの染め煮定食
帆立とアボカドのお刺身、じゃがいもの染め煮、新潟加島屋の切干漬け、豆腐とほうれん草のおひたし
3 豆腐づくし定食
ひじき入り豆腐ハンバーグ(生協のあっためただけ)、馬サラダ(トマト入り)、高野豆腐とにんじん、干ししいたけのお煮しめ、豆腐とわかめの味噌汁・ちりめん山椒4

白菜と肉団子と春雨のスープ・焼き鳥定食
白菜と肉団子と春雨のスープ、焼き鳥(買い物にいったスーパーの特設で岩手赤鶏の焼き鳥を焼いてた。残り少なかったので、半額でゲット!友達のブログみて食べたかったので超うれしかった~)、じゃがいもの染め煮や高野豆腐の煮しめの残り、切干漬け、ちりめん山椒
じゃがいもの染め煮
和風の粉ふきいもです。洋風のよりやさしい甘辛味がごはんにもよく合います。あと一品欲しい時、台所に必ずあるじゃがいもだけで、簡単にできて、おいしいのでレシピ、のせます。
材料:4人分くらい
 ・じゃがいも3個くらい
 ・だし汁、砂糖、お酒、しょうゆ
1.じゃがいもは縦半分に切って、さらに2センチくらいの厚さに切る。
2.じゃがいもを鍋に入れ、じゃがいもの7~8分目くらいのだし汁を入れて火にかける。煮立ったらそのまま(中火くらい)3~4分煮る。
3.砂糖・お酒各大さじ2杯を入れて、更に4~5分煮る。その後、しょうゆ大さじ1(煮汁が少ないので、鍋を傾けて)を入れて汁気がなくなるまで煮て、最後に火を強めて、鍋をゆすって汁気を飛ばす。

|

« 懐かしの味 | トップページ | ひとっ風呂 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

馬サラダ、うちもよく登場します!
でも、ルッコラが大量に・・・いいなあ。香りよくて好きだけど売ってるのはたいてい高くて単品じゃボリュームだせない(笑)

焼き鳥、うちはよくデパ地下の閉店間際に1本105円になるのを狙います(笑)それがね、今年に入ってから126円になっちゃって~!

和風のこふきいも、うちもたまに作ります。ちょっとお腹に足りない献立のときに。

投稿: kero | 2009年2月23日 (月) 14時46分

keroさん
うちの場合はこのルッコラどっさりのサラダを「馬サラダ」と称しています。
売っているかわいいルッコラとは違って、ダンナの実家のは大きくて、硬めで(噛んでるとあごが疲れる・・・)、ワイルドで、ダンナは「これ、ほんとルッコラ?草じゃない?」って聞くから(笑)。
でもおいしいくて、ルッコラがたくさん来てもあっという間に食べてしまいます。
うちの父や母もルッコラのファンになってしまったくらいです。
焼き鳥、うちはお花見の時くらいしか買わないのですが、この日は一串100円が半額になってたの~。
しかも直前にkeroさんの秋吉(中野にもある!)の記事読んでたから、悩まずに買いました。
普通の粉ふきいもはたしか、小学校の一番最初の調理実習で作ったメニューです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年2月24日 (火) 14時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 懐かしの味 | トップページ | ひとっ風呂 »