« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 退院・入院・どら焼き »

重症の私

 花粉症のこと。シーズン初め花粉を鼻が感知したけどまだ症状に悩まされないうちから、耳鼻科でアレルギーの薬をもらっているけど、昨日はかなり重症だった。くしゃみ・鼻詰まり、頭重(軽い頭痛も)、熱っぽさ、のどの痛み、目のかゆみ、全部出ちゃったみたい・・・。昨日の朝も起きると頭痛がしたけど、今朝も寝起きの鼻づまりと頭痛がひどいので(昨日良くないと思いつつふとん干しちゃったの・・・。寝る時怖いのでここ二日マスクして寝てるんだけど)、もう一度耳鼻科に行って診てもらった。寝る前に一度だった内服薬が別の薬に替えて朝晩二回に、点鼻薬、目薬、症状がひどい時用に頓服薬まで出た。毎年花粉症の症状に悩まされる時期になると思うけど、花粉症にならずに一生すめば、薬代でずいぶん遊べるだろうな~と。ほかにも飲んでいる薬があるし、それと合わすと私って損・・・。それもこれも私!仕方ないだろう~と思っています。
 先週はウィルのさんぽ、ダンナや母の気が向いて行ってくれた日が数日あって、私は一日1回しか歩いていないことがあったし、ここのところ、だらけて自分の欲求の赴くまま晩酌のビールがすすんでしまって、ちょっと体重が増えてしまった。アレルギーの症状もちょっとひどいので、またしばらく晩酌ガマンします。
 折りも折り、中川財務大臣(結局さっき辞意表明したみたいですねえ)の問題のG7会見を見て一国の大臣のあまりの体たらくに呆れたけど(何でまわりの人も止めなかったのでしょうか?体調不良と言って、会見を日銀総裁と事務方に任せた方がよかったのに)、薬とアルコールでフラフラすることがあるのは私も経験済み(苦笑)。お酒が好きな人、お付き合いで体調がすぐれない時も飲まなくちゃならない人は気を付けましょう。
 
 上の話とはまったく関係がないけれど、ニュースつながりで思い出した。昨日、イスラエルで賞をもらった村上春樹が、壇上でスピーチしている姿を見た。村上春樹の作品が好きで色々読んでいるけど、表にはほとんど出ない人だから、しゃべる姿を見たのは初めてだった。もう60歳なんだ。青年ではないのだ。当たり前だけど。とてもいいスピーチだと思いました。平和を願います。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 退院・入院・どら焼き »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

コメント

春だ!春だ!と大はしゃぎしていられないですね・・。私はこのトシまで気配がなく(弟、妹は子供の頃から花粉症)、「花粉症を知らない」ラッキーな部類。最近はそういう人のほうが少ないくらいな気がします。症状の多少はあるけれど・・・。

今年はどうなのでしょうね?暖かくなるのが早いと時期が早くずれるだけならいいなあと思います。

私も最近は薬にお世話になる持病(?)ができてしまったけど、それもこれもやっぱり自分だから、うまく対処していかなくては!と前向きにいきましょう~♪

投稿: kero | 2009年2月17日 (火) 17時45分

急に暖かくなって花粉も一機に大量に来たのでは?と思われ。お大事に。
中川さん、おもしろいねえ、と言っていられるのはワイドショーだけで、公の場で、しかも国際舞台ではまずい、まず過ぎる。常習犯ぽいから、ホント、まわりの人がどうにかできなかったのかね、そっちの方が気になるわいねえ。

投稿: Chicago Guy | 2009年2月18日 (水) 10時04分

keroさん
生きていると色々故障しますよね~(笑)。
まあ、折り合いつけていければそれでいいとしましょう。
今年は花粉は例年並という予想だけど、多くても少なくても、花粉症の人は症状が必ず出るので、あまり関係ないとお医者様とも話しました。


Chicago guyさん
あったかな日は劇的な症状に見舞われます。
今朝は昨日かえてもらった薬が合っているようで、楽でした。
ほっとしてます。
お酒の失敗、私もたくさんあるのですが、さすがにあんな大舞台の日には酔わないでしょうから、やっぱり飲み合わせが相当悪かったのだろうと。
しかし、ちょっとひどすぎです。

投稿: ぽんすけ | 2009年2月18日 (水) 14時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | 退院・入院・どら焼き »