« ねむ~ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

シュンラン

今年もうちの鉢植えのシュンラン(母が育てたの)が咲いた。日本の蘭の野生種です。ちいさくて、色も控えめで、でもちゃんとランのカタチをしていて、好きです。
 山に咲いているの、見てみたいなあ。
Photo





















今日は朝からまぶしいお日様!天気がいいのはやっぱりうれしい。桜の蕾もだいぶふくらんできました。朝のさんぽでは、住宅地でウグイスの鳴き声を聞きました!毎年春が来るとここらへんでも一度や二度は聞くことがあるんですよ、自分でも耳を疑いますけど(笑)。

|

« ねむ~ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

野花」カテゴリの記事

コメント

きれいな花が咲いたね。空気はまだ冷たいけど、あちこちで花が咲いて春なんだね。
ようやく晴れたね!ま、花粉には目をつぶり布団を干したよ(子供たちの)。
うちの近くでもウグイス聞けるよ~

投稿: Chicago Guy | 2009年3月15日 (日) 23時50分

いいですね、シュンラン。お母様のご丹精だわ~。
私も昨日うぐいすの声を聞きました!
桜のつぼみも本当にまんまるになってきて。あと少しですね!

投稿: kero | 2009年3月16日 (月) 10時51分

Chicago guyさん
今年は花芽が多かったみたい。
母は育てている割に花を見つけるのが遅いの。
わたしに言われて、「ほんと、咲いてる」って(笑)。
ふとん干し、気持ちよかったでしょ~。
うちは今シーズン症状が激化して以来、怖くて干していません。
寝る前にしばらく電気毛布入れて、かわかした気分だけ。
でも、いい加減干したい。


keroさん
いいでしょ、野趣のある花ですよね。
ここらへんより、Chicago guyさんやkeroさんちの近くの方が緑が多くて、野鳥も多いでしょう。
それでも、うちの周りも結構色々な鳥を見ることができるんですよ。
やっぱり鳴いてくれると、「あ、どこかにいる!」って探しやすいですよね。
桜が咲くと色々な鳥がお花を食べに来ますよね。
しばらくはお日様が続きそうで、うれしいです、花粉症とはいえ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月16日 (月) 11時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« ねむ~ | トップページ | 定食屋ぽんすけ »