« ぼく、疲れた | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

初めてのドッグラン

 朝からぽかぽかお日様のまぶしい昨日、急に思い立ってウィルをドッグランに連れていくことにしました。店の予約もぽっかりないし、ドッグランデビューにはこの上もない日和。ウィルを譲り受けて間もなく、ダルメシアンに咬まれたり、私たち家族にも咬みついたりと心配も尽きないけど、ウィルを思い切り走らせてみたいという気持ちが勝ちました。普段のさんぽの様子では、わんことの接し方は心得があるような気がしたので。
 代々木公園のドッグランはkeroさんの愛犬グッディの「庭(笑)」もしくは「なわばり(笑)」なので、keroさんとChicago guyさんにも声を掛けましたが、keroさんはあいにくドッグランでさんざんグッデイと遊んで戻ったところで、これからおでかけとのこと。残念!でもChicago guyさんは午前中の母親業が一息ついたらウィルに会いに来てくれるって!Chicago guyさんとウィルは初対面です~。Chicago guyさん、忙しい中、ありがとう!
 ダンナと車で代々木公園に向かいました。10時半ころでしたか、もう駐車場は満車で4台ほど待ちましたが、ほどなく入場できました。ウィル、車の中でまた吐きました~(泣)。車に弱いのね。それにまだ車でのおでかけ経験が少なくて、車の乗ることがあまりいい経験につながっていないので、仕方ないね。ちょっとずつ慣れてくれるといいなあ。
 広々した代々木公園のドッグラン。地面に敷いてあるウッドチップも新しくしたばかりで、これなら、思う存分走り回れるね!
Photo 中・大型犬エリアに入ったはいいけど、私はすぐにウィルをリードから解いてあげることができず。「咬まれたり、咬んじゃったら・・・」と思うと、心配でした。近くにいたとっても慣れていそうなママに「初めてなんですけど、どうでしょう、この子?」と相談してしまいました。そのママがウィルの様子を見て、大丈夫そうですよ、と背中を押してくれました!よし、放してみよう!ウィルを放す時、送り出す時のあのドキドキ!!今思い出しても、スローモーションでアタマの中よみがえるかんじです(笑)。
 点火したロケットのごとく、猛スタートをきって走り出すウィル!あ~、よかったね~、ウィル!思い切り走っといで~!背中を押してくれたママの言うように、ウィルはちゃんと遊び方がわかっているようです。でも、プロレスを始めると、あまりの激しさに心配になりましたが、相手をしてくれている犬のママやパパたちはみんな大らかで「全然平気だから、大丈夫ですよ~!こうやって、順位付けや力の加減を知っていくから平気よ」と言ってくれて、ずいぶんほっとしました。
1 2 Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_6 Photo_7













ドッグラン登録の時に知り合ったビーグルのルナール。彼は初めてウィルと同じか、ちょっと大きめくらいの体格のビーグルです。やさしくて、楽しそうなママとパパさんに甘えて幸せそうな子でした~!帰りがけに挨拶に行ったら、ルナールパパとママがブログを書いていることを教えてくれたのでした。こんな出会いも、予想外でした!うれしい!これからもよろしくお願いします~。
 お昼をはさんで午前と午後と2回思い切り遊ばせましたが、最後はさすがに疲れたようです。私たちに助けを求めるように「もう帰ろうよ~」と吠えていました(笑)。それにしても、ウィルは本当にお利口でした。呼べばちゃんと戻ってきたし。私たちも楽しかった~!!ウィルのあんなに楽しそうな姿が見られて幸せでした。また、行こうね!
ドッグランをあとにして、NHKホール前でやっている農産物のマーケットをのぞいてきました(情報提供・keroさん)。
どれでもひとつ100円(安い!)の無添加漬物3種類(日の菜漬け、からし菜漬け、ゆず大根)と、胡麻豆腐と買いました。これだけ買って1000円出しておつりが来るお得感を満喫。この日の夕飯で日の菜漬けと胡麻豆腐を食べたけど、どっちもとってもまいう~でした。大満足の一日でした。
Photo_8














3時過ぎにはうちに戻ったけど、ウィルは帰るとぐっすり眠ってしまった。私も初めての経験で疲れました。ほかのわんこと取っ組み合いをして、体もよだれでかぴかぴだったので、夜はシャンプーしました。気持ち良さそうで幸せでした~。
1_2 2_2

|

« ぼく、疲れた | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

ごはん」カテゴリの記事

ウィル」カテゴリの記事

コメント

私が行くまでにこうやって遊んでいたのね~
ぽんすけさんもウィル君もお疲れさんでした。遊び疲れてぐっすりね(笑)
うちにぎょーさんあった漬けものは「日光のたまり漬け」でした。これをママレードと抱き合わせて義母、義妹に押しつけました!
また来てね~

投稿: Chicago Guy | 2009年3月23日 (月) 00時30分

ウィル、すんんんんごい楽しそうですねえ♪
よかったよかった(^0^)
ウィルのリードを放す時のぽんすけさんの気持ち、すんごいよく分かります。
ブランにも初めての事をさせるときは、ブラン以上に飼い主の私がドキドキ不安なんですけど、いざやってみるとそんな心配する事なかったり・・・(^^;)
満足そうに寝るウィルを見て、目尻が下がってしまいました。
ぽんすけさんたちもお疲れさまでした♪

投稿: ほのかえる | 2009年3月23日 (月) 09時08分

ウィルくん!走ってる!走ってる!!嬉しそう!ちょっとねえ、涙出ちゃったよ~よかった~って(笑)グッディが一緒に走れなかったのが残念でした~。
車に慣れるチャンスかもしれないし、きっとまた来てね。
写真の中のジャックラッセルテリアくん、うちもよく遊んでもらう子です(笑)

東京朝市も行けたのね♪よいお買い物できてよかったですね!

投稿: kero | 2009年3月23日 (月) 12時15分

Chicago guyさん
来てくれて、会ってくれてありがとう!
短時間でごめんね、うれしかったです。
人間を育てたことがないのでわからないけど、人間の子どもはこういう初めての体験をたくさん繰り返して育っていくのよね。
私、これしきでドキドキしてたら、母親なんてできないね(苦笑)。
「日光のたまり漬け」、日光に行った時、試食したのがおいしくて、やっぱり買いましたよ。
素材によって、超美味しいのとあんまり~ってものがあったと思う。
結構とっときがきくから、ゆっくり食べなよ。
また、会ってね!


ほのかえるさん
どうもありがとうございます!
私は慎重な性格だし、先代の三太はほかのわんこにはめったに興味を示さなかったので、16年間犬を飼って初めてのドッグラン体験にかなり緊張しました。
でも、ウィルはさんぽでもほかのわんこに挨拶しないと気の済まない性格のように思っていたので、ほかのわんこと思い切り遊ばせてみたい、という願望がムクムクと湧いてきたのでした。
私たちの期待を裏切らず、喜んで遊んでくれて、本当によかったです~。
ブラン、体調バッチリになったようで本当によかったです!
私たちもほのかえる家のように、わんこと一緒に旅行なんかも行きたいなあと思います。
しかしそれはうちはまだまだ遠い夢です~。
ブランと会える日がくるといいなあと夢が膨らみます。


keroさん
わあ、一緒に泣いてくれてどうもありがとう~。
グッディ家とは一足違いで会えず、残念だったです。
でも、あんなにウィルが喜んでくれるなら(利用料タダだし)、ちょくちょく行きたいなあと思っています。
今度は是非是非一緒に走り回ろうね!
ジャックラッセル、多いね。
それからほかにも「グッディと遊んでんじゃないかな?」と思うわんこがいました。
うちのウィルは自分より大きなワンコがお好みのようでした。
写真に写っているサルーキーと、写っていないけどイングリッシュコッカースパニエル、バーニーズマウンテンドッグなんかに挑んでいました。
結構しつこいのよ。「あんなにしつこくて大丈夫かしら?」と心配になって、私は飼い主さんに「すみません」連発でした。
車にも慣れさせたいけど、今度は歩いて行こうかな。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月23日 (月) 15時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぼく、疲れた | トップページ | 定食屋ぽんすけ »