« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ドーナツ大好き »

あせびの花

あちこちで花盛りのあせび。ピンクや白の小さな釣鐘型の花が鈴なりについている。春なのです!
Photo Photo_2



















今日はこれから雪が降るって予報です。今ラジオで番組ナビゲーターが「『ホワイトひなまつり』になるのでしょうか?」と言っていました。今度こそ積もるかな。ちょっと期待したりして(面倒なんだけど、楽しみ・・・)。おひなさま、小さい頃に買ってもらった大きな雛人形は今年も出さずじまいでした(昨日は久々に晴れたので、扉を開いたけど、雛人形の箱の前に立ちふさがる荷物を目にして諦めてしまった次第です)。お雛様、ごめんね・・・。

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ドーナツ大好き »

野花」カテゴリの記事

コメント

あぁ、時々みかけるこの花はあせびなんですねぇ。
わたし、すずらんも大好きなんだけど、こんな形の花は愛らしくていいですね。色もほんのり、きれいで。

もう、はるなんですねぇ、、。

って、今、雪降ってますけどね。
暖かかった今年の冬への名残の雪でしょうか。
息子が夕方から、熱出しちゃってますけどcrying

投稿: ヘッジホッグ | 2009年3月 3日 (火) 22時52分

うちの近くのビルの植込みがこのあせびです。釣鐘形のかわいい花ですよね。

またぐずついた空模様になっちゃって。雪はつもらなかったみたいだけど、日陰に残っていた雪をグッディ初体験だったようです(今朝はダーリンが散歩に行ったので、また聞き・・・)。雪が空から落ちてきたら、犬ははしゃぐのかしら??ばくりと食べそうではありますね(笑)

投稿: kero | 2009年3月 4日 (水) 11時10分

ヘッジホックさん
息子さん、どうですか?
昨日はとっても寒かったから。
お大事にしてください。
いよいよ三月ですね。
ヘッジホックさんもママとして大舞台の卒園式。
友達はその日感動で大泣きしたそうです。
そして来月はまた新しい舞台ですね。
私もヘッジホックさんの気持ちになって、ワクワクします。
一生思い出に残る春ですね。


keroさん
あせび、強い木らしいです。
万葉集にも歌われているそうです。
さっきからまた雨がぽつぽつしてきました。
今朝は積もってなくてちょっと残念。
ウィルと雪の上を走り回ってみたいなあ。
そうそう、犬は雪「ぱく!」って食べますよ(笑)。
三太はふわふわの新雪わふわふ食べてたから。
食いしん坊のビーグルなら「シロップ持ってきてよ!」って言われそう?(笑)

投稿: ぽんすけ | 2009年3月 4日 (水) 15時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | ドーナツ大好き »