« よよよって座り方 | トップページ | お疲れモード »

レンギョウ・犬との暮らしの幸せ

Photo レンギョウの花盛り。葉っぱも出てきた。黄色い花は見ていると元気になる。

昨日の夜は映画「犬とわたしの10の約束」をTVで放映していました。こういう映画って、ひねくれものの私は、どうも安直にお涙ちょうだいを最初から狙っているだろうと、実はちょっと観るのに抵抗がないことはないのだけど、ずっぽりはまってしまいました。犬の十戒は三太が年をとってから知りました。10の戒律は犬を愛している人ならとてもよくわかり、どれも最後まで守り通そうと思うものに違いない約束です。 最後の犬との別れのシーンは去年の三太との別れそのままで、あまりにリアルで記憶が生々しくよみがえって、声を上げて泣いてしまいました。三太とはいったんお別れをしましたが(三太とは天国で再会すると信じてます)、幸いに、私はその後三太とはまったく違う個性とかわいさを持ったウィルという新たなわんこと出会い、一緒に暮らす縁をもらいました。一生仲良く、最後までウィルのことを愛してあげたいと思いました。
 最近は春だからか、何だか感動クセがついていて、ドラマ「黒部の太陽」でも泣き、先日今年度で閉校する中野富士見中の生徒たちとアンジェラ・アキが一緒になって富士見中の校庭で歌った「手紙~拝啓・十五の君へ」に泣けました。ひねくれものの私ですが、単細胞なので(複雑っす・笑)、しっかり製作者の思うツボにはまってしまっているようです。

|

« よよよって座り方 | トップページ | お疲れモード »

ウィル」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

涙を流せるのはひねくれてないと思うけどなあ(笑)
昨日の映画、私は珍しく体調を考えて早寝しちゃって(おかげで見なかったんですが、犬を飼う上司がみて、合間に「マーリー」の宣伝がいっぱい流れたと言ってました。ホント(笑)?

10の戒律、そんなわけで知らないの。調べてみますね。

涙のほうは・・春というかトシかもね(笑)わたしもやたら涙が出るようになったから共犯にしたてちゃう(笑)。テレビつけたらNHKでアンジェラアキと生徒が歌う姿が写っていて、ほんの数秒みただけでウルウルしちゃって、ほんとにひねくれものの私はチャンネル変えました(苦笑)

投稿: kero | 2009年3月27日 (金) 18時02分

keroさん
さっき、犬の十戒、リンクはっておきました。
読んでいるだけでうるっと来るよ。
そもそも昨日あの映画を放送すること自体が、マーリーのプロモーションだよ~って思ったのよね、「マーリー」もやっぱり観たいけどさ(笑)。
上司のお話は本当ですよ(笑)。
そうだね、年のせいってところも大きいよね。
やっぱり年とるとそれなりに思うことが増えるよね。
心の琴線が増えるのはいいことだよね、顔のしわはいやだけど(笑)。
体調、大丈夫ですか?
寒いから風邪ひいちゃったのかな?
お大事にね。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月27日 (金) 18時32分

よく見れたわね、あの映画。犬を飼っていようといまいと、あんな先の見えるお話は見れません!!マーリーもダメです。両方とも宣伝を見ただけでダメです!!
性格が悪く、ひねくれていてもだめなものはダメです。十戒も読むだけでやばいので最後まで読んだことがありません(どんな奴!?)。

投稿: Chicago Guy | 2009年3月28日 (土) 00時25分

Chicago guyさん
Chicago guyさんも泣き虫だからね~(笑)。
私も家でよかったです。
文字通りの号泣だったから(笑)。
でもさ、何でも終わりはある。先はひとつだよ。
悲しいけれどね。
ずっと子犬であればいい、とは思わないよ。
やっぱり一生かかって、教えてくれるんだよね。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月28日 (土) 11時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« よよよって座り方 | トップページ | お疲れモード »