« シュンラン | トップページ | 春の幸せ »

定食屋ぽんすけ

1 蕎麦屋定食
たぬきそば(商店街の老舗麺屋さんの手打ちそばを買ってきた・おつゆは自家製っす、ぴったし作ったつもりがちょっと少なかったなあ)、板わさ、うどの酢味噌和え、冷やしトマト
2 大根と豚肉の煮物・にしんの竜田揚げ定食
大根(葉っぱも)と豚肉の煮物、にしんの竜田揚げ(生協の揚げただけ)、ゆでブロッコリーとトマトのサラダ、いかなごの釘煮、豆腐とわかめと長ネギの味噌汁
3 商売繁盛願ってカツ丼定食
カツ丼(トンカツはお肉屋さんで時間が遅いから安売りでゲット・笑)、かき菜のおひたし、わさび漬け、じゃがいもと白菜の味噌汁
4 ジェノベーゼ定食
ジェノベーゼ(ソースはパルシステムで)、キャロットラペ、千切りきゅうりとハムの辛し醤油サラダ、セロリの葉っぱとトマトと卵のスープ
5 母のちらしずし定食
母がちらしずしを作ってくれて、みんなで食べた。おおきなおいしいあさりの味噌汁
6 ヨシカミのデミグラハンバーグ定食
ヨシカミのデミグラスハンバーグ(生協のあっためただけ)生野菜添え、はも板(はも入りかまぼこ)とわさび漬け、きゅうりともずくの酢の物、白菜と豚肉のミルクスープ
7 いかと里芋の煮物・はんぺん・豆ご飯定食
いかと里芋の煮物、佃権のはんぺんのバター焼き(わさび醤油で)、グリーンピースごはん、かき菜のおひたし、豆腐と長ネギの味噌汁





いよいよ土日含め仕事が増えてきて、便利な加工品や半調理品に助けられながら、自分の味を作っていきたいと思っています。

|

« シュンラン | トップページ | 春の幸せ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

最後の写真、お焼みたいなのがはんぺん?はんぺんって私の子供の頃の食生活になかったもののひとつで、おでんに入ってるのしかしらなくて。こうやって軽くあぶって食べられるのね?

かつ丼で始動ですね。卒業式、そして入園・入学式と続くこの時期はお忙しいのだろうと想像しながら、ぐうたらの週末を過ごしてました。

家族の健康のもとであるお食事、こんなにきちんとしていれば今年も大丈夫!花粉はやっかいだけどがんばってね!

投稿: kero | 2009年3月16日 (月) 16時16分

のっけからのたぬきそばがおいしそー
キャロットラペってどんなものなんでしょう??
そろそろ忙しくなってきたのね~
私も職場に行けばむちゃくちゃ忙しいけど、幸い定時内で土日はしっかり休めるから、楽してます。
私にとってはいまだに食事作りはストレスだけど、
ぽんすけさんは息抜きの楽しい食事作り&ここでの紹介を続けてね。

投稿: Chicago Guy | 2009年3月16日 (月) 23時23分

keroさん
そうです~、はんぺん。
これは丸いですけど、普通は四角ですよね。
私は四角いはんぺんを対角線で半分に三角に切って、おなかに切れ込みを入れてチーズをはさんでパン粉をつけて揚げる「はんぺんチーズフライ」が大好物で、以前はよく作っていました。
お醤油とレモン汁をかけて食べるといくらでも食べられた(笑)。
夜多めに揚げてお弁当にもよく持って行きました。
はんぺん、焼いて食べると白身魚のメレンゲのようでとってもおいしいです。


Chicago guyさん
息抜きの楽しい食事作り、かな(笑)。
相変わらずごはん作りも「仕事」だけど、楽しんでいるかもしれないね。
食べることが一番手っ取り早い幸せだもんね。
Chicago guyさんもお仕事が忙しくて、でもって、「お母さん」もやっているんだから、私には「楽している」とはとても思えません。
うちは「仕事を離れる日」がなかなかないけど、一日の中でこうやって息抜きの時間を作ることはできるから、帳消しかもしれないね。
そうそう、キャロットラペってバレンタインの日のランチにファミレスに行った時に食べたの。
うちはもともとにんじんの千切りサラダはよく作ってたけど、キャロットラペって甘酢サラダみたいでした。さっぱりしてて、ちょっと甘めのサラダが欲しい時いいなと思って。
で、適当にこんなものかいなと作ってみました。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月17日 (火) 12時07分

パルシステムのジェノベーゼソース、私もだ~い好きです。

投稿: ヘッジホッグ | 2009年3月19日 (木) 01時04分

ヘッジホックさん
双子のお子様、晴れてご卒園おめでとうございます!!
お母さん、予想通りナミダナミダだったみたいですね。
お天気もよくて、本当にいい日になりましたね。
ジェノベーゼソースは在庫切らしたことないです(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月19日 (木) 15時31分

ありがとうございます。無事、終わりました。

ところで、ジェノベーゼソースって、私は和えて、全体緑のパスタにしちゃうなぁ、、。ま、どうでもいいですね、どうせ食べる時は混ざっちゃうからcoldsweats01

投稿: ヘッジホッグ | 2009年3月19日 (木) 21時39分

ヘッジホックさん
へへへ、手抜きです~。
余裕があると和えて出すんだけど、ボウルはサラダ類で結構使ったので、面倒で、各自で皿の中で和えろって(笑)。
春休みですね!
子どもたちも春から新しい環境でちょっと緊張しているかな。
いっぱい遊んであげてくださいね!

投稿: ぽんすけ | 2009年3月20日 (金) 10時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« シュンラン | トップページ | 春の幸せ »