« 初めてのドッグラン | トップページ | 寒かったけど、春本番 »

定食屋ぽんすけ

1 ねぎとろ丼定食
ねぎとろ丼、いかと里芋の煮物(残り物)、豆腐とほうれん草の味噌汁、お漬物(わさび漬け、梅干)
2 ひじきと大豆の炊き込みご飯定食
ひじきと大豆とたけのこ(生協で間違えて注文してしまった素材缶で、煮物に使うには量が少なかったので)と豚挽き肉の炊き込みご飯、厚揚げ焼き、大根ときゅうりと柚子の浅漬けサラダ、お麩とわかめの味噌汁、梅干
3 しゅうまい定食
パルシステムの肉しゅうまい、トマトときゅうりのサラダ、もずく酢、じゃがいもとたまねぎと卵の味噌汁
4 ふきのとうの天ぷら・かつおのたたき定食
ふきのとうの天ぷら、かつおのたたき(たまねぎスライス、しょうが、大葉)、生海苔の赤だし味噌汁、しょうがの味噌漬け
5 おはぎ定食
おはぎ(つぶあんときなこ・母の手作り)、きゅうりと大根とセロリのポン酢サラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁
6 根三つ葉とえのきと豚肉の炒め物定食
根三つ葉とえのきと豚肉の炒め物(ラー油酢醤油をかけて)、アースデーマーケットで買った胡麻豆腐・日の菜漬け、わかめと豆腐の味噌汁
7 日本の朝定食
あじの干物、だし巻き卵、納豆、日の菜漬け、豚汁

|

« 初めてのドッグラン | トップページ | 寒かったけど、春本番 »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

お彼岸のおはぎが登場ですね~!
子供のころは、お彼岸といえば祖母が作ってくれたのを食事の代りにいただいたものですが、その話をしたら「おはぎはご飯の代りにならん!」とダンナに却下されています。作るわけではないからそういう事態にならないけれど。

私は食事代りに思う存分ぼたもち食べたあい(笑)

投稿: kero | 2009年3月23日 (月) 17時27分

keroさん
春はホントは「ぼたもち」なんだよね。
でも、ここらへんは年中おはぎ。
和菓子屋さんもおはぎって書いてあって。
食習慣や好みって、本当にそのうちで違うよね。
うちも子どもの頃大人数だった頃は食事には出さず、おやつだったと思う。
うちで作ったのは大きくて存分に食べられるし、甘さも自分ち好みに控えられるから、漬物かサラダと汁物つければ充分バランスのとれたごはんになるよ~。
おいなりさんや、あんぱんと牛乳のお昼とかと変わらんじゃん、ねえ(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年3月24日 (火) 08時23分

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めてのドッグラン | トップページ | 寒かったけど、春本番 »