« ドーナツ大好き | トップページ | 久しぶりのウィル »

うれしい太陽・啓蟄

待望の晴れ。お日様のありがたさ。うれしさ!バレンタインデーに撮ったビルの谷間の桜は満開を過ぎ、そろそろ散り始め。茶色い柔らかそうな(おいしそうな?)葉っぱも顔をのぞかせています。
Photo
Photo_2 Photo_3 Photo_4












うちのおとなりさんのソメイヨシノの木の根元に植えてあるレンテンローズ(クリスマスローズ)は、年々株が大きくなって見事です。ちょうど白い花に日の光が差して、輝いてます。
Photo_5

























うちの店の前に植えてあるレンテンローズ。2年前に植えたものでまだ小さいです。ささやかに咲いています。
Photo_6 Photo_8
今日は啓蟄。池のカエルの卵とおたまじゃくしを見に行きました。池は白く濁ってました。池の中もよく見えない。それでも紐状の卵(ひきがえる?)と別の形の卵塊(あかがえる?)の卵と元気に泳ぐおたまじゃくしを見ることができました。人間も、植物も、カエルも、犬も、みんな久しぶりのお日様をうれしく、ありがたく思っているでしょう。
Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

|

« ドーナツ大好き | トップページ | 久しぶりのウィル »

カエル」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

喜んでいたら、また雨・・。明日は晴れのようだけど、あさってはまた雨・・・。この桜も今頃雨に濡れているんでしょうね・・・。

三寒四温っていうんですよね。だんだんこうして暖かくなるんでしょうか。そしてあと2週間で桜咲くのかな・・・??

レンテンローズうつむいて咲く可憐な花よね。そしておたまじゃくしたちにとって今日の雨は冷たいのかな、あったかいのかな??がんばって大きくなって~!

投稿: kero | 2009年3月 6日 (金) 13時07分

keroさん
今日の雨はひどい降りですね。
止み間もない。
三寒四温というより、雨が多すぎの気がする。
こんなに続いてお日様が出ないとそのうち野菜の生育に影響が出て高くならないかと心配になります。
いわゆるクリスマスローズのほとんどはレンテンローズ、keroさんのおかげで覚えました(笑)。
昔は見かけない花だったけど、昨今あちこちで見かけますね。
おたまじゃくし、今度見に来てください!

投稿: ぽんすけ | 2009年3月 6日 (金) 14時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドーナツ大好き | トップページ | 久しぶりのウィル »