« すっかり元気になりました | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

春の色

初めて生のふきを自分で炊いてみました。塩を振って板ずりして、下ゆでをして薄皮を剥くと、翡翠のような緑色がきれい。おだしで薄味に炊いて、食べました。春の香りがして、おいしい。
Photo
枝垂桜(4/8夕暮れ)の濃い目の桜色もきれい。うっすら色づくソメイヨシノよりも可憐であでやかな透明感のある桜色。
Photo_2 Photo_3

クスノキの緑も今はやわらか、萌黄色という感じです。
Photo_4 春先の山の色が大好きです。やわらかな緑も一色ではなくて緑のパレットを広げたよう、ところどころ花がさいていたり、うっすらピンクがかって、霞がかっている。心の中にあるそんな風景を思い出しました。

|

« すっかり元気になりました | トップページ | 定食屋ぽんすけ »

お気に入り」カテゴリの記事

ごはん」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

ホントに春の色だね、ね、ね。
ふきを炊いてみるなんて凄い!えらい!おっとな~。
春のお野菜、山菜も美味しい季節になったね。

投稿: Chicago Guy | 2009年4月13日 (月) 00時09分

翡翠色だねえ。きれい!
春のお野菜は体にとってもデトックスだって。
ダーリンがテレビで聞いて以来、タケノコ、うど、タラの芽、ふき、ぜんまいを食べさせろとうるさい(笑)

おじいちゃんのおうちにGWに行くと、かならずフキやぜんまいを摘んで持って帰ったけれど、食べるのは好きじゃなかったなあ。今じゃ大喜びだけど、肝心の食材を自分で調理する手間を惜しんでます。うまくいかないねー(笑)

投稿: kero | 2009年4月13日 (月) 11時06分

Chicago guyさん
フキ、生協で買いました。
父が大好きだから、母は春には何度か煮るんだけど、私は自分で炊いたのは初めて。
でも、やってみると全然簡単でした。
たけのこも先週に引き続き、また生協でナマのを頼んだよ。
生協は旬の野菜を教えてくれるので、勉強になります。
春の野菜のおいしさ、自分で作ることのうれしさを改めて感じてます、殊勝にも(笑)。


keroさん
季節の野菜、旬の野菜ってやっぱり体にいいんだよね。
昔から食べられているものって、知恵がぎゅっとつまっているんだろうね。
うん、私も子どもの頃は春の野の野菜独特の香りやアクをそんなにおいしいとは思わなかった(まずいとも思わなかったけど)。
じじばばと同居していたから、結構何でも食べていたのは、私にとって色々な意味で大きな財産だったなと思います。
じじやばばが大好きだった野の味を好むようになって、私も年とったなあって思います(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月13日 (月) 11時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« すっかり元気になりました | トップページ | 定食屋ぽんすけ »