« 定食屋ぽんすけ | トップページ | いいお天気 »

お薬師さん・道々の花

 新井薬師の前を通りかかったら縁日(八の日に開催)をやってたので、ちょっとだけ寄り道。
 時間がお昼だったこともあって、若者は皆無。おじいちゃんおばあちゃんがパラパラ。皆熱心にお参りしてる。縁日といっても、たいして露店は出てなくて、ほとんどじじばば向けのもの。新井薬師は子育てと目の病にご利益があるそうで、手水で目を洗っているおじさんもいた。ここの井戸は一般の人も自由に汲めるようになっていて、おいしいと評判。「新井」という地名も新しい井戸がいくつも湧くという意味があるという話もある。
 お天気もよくて、皆の~んびり思い思いにお参りして、とてものどかな風景にふっと心もなごむのでした~。「拝む」という行為はとっても俗世っぽいと思うけど、こうやって穏やかな雰囲気の中にたたずむと、何だか異次元に迷い込み、あの世へ近づく気がします。おじいちゃん・おばあちゃんに混じって、私もお賽銭を入れて、一生懸命拝んできました(笑)。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 道すがらきれいだった花。
ジギタリス(フォックスグローブ)オオデマリ
Photo_7 Photo_8

|

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | いいお天気 »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

新井薬師!なつかしいです~。
うちで毎年花を咲かせるシクラメンは、たまたま行ったときにここの境内でやってた縁日の露店で買ったものなのよ。友達へのお土産に1鉢買ったらもう1鉢オマケしてくれて、それが今にいたるまでうちにあるヤツ!

ついでに言うと、そのとき案内してくれた新井薬師に住んでた友達は(もう引っ越しちゃった)ビーグル大好きで、一緒にフランス旅行したときに現地で出会ったビーグルをカメラで追ったほど・・・もちろんグッディを飼ってすぐに報告したのでした。

というわけで新井薬師から連想していくとビーグルが出てくるので、その場所をビーグル飼ってるぽんすけさんが書いているのはなんだかフシギな気がしたのでした。

そういえばこのあたりに、金太郎飴を今風にしたようなキャンディー屋さんがあるらしくて気になってるんだよね・・・と、検索してみつけました♪
http://www.papabubble.com/

投稿: kero | 2009年4月28日 (火) 17時58分

keroさん
え~、keroさん、新井薬師に縁があったんですね!
そしてその思い出にビーグルが付随しているなんて(笑)。
そうそう、ここの縁日は植木屋さんが一番幅を利かせてます!
駅名になっているくらいだから、さぞや賑わっているかと思ってはるばるやってくると、結構ひなびてて(笑)がっかりする方もいるかもしれませんね(笑)。
ここらの商店街に不似合いなオサレな飴屋さん、結構TVとかでも紹介しているお店ですよね。
高そうなんで入ったことはありませんが、若い子が買い物に来ているようですね!
今度勇気出して買ってみようかしら(笑)。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月29日 (水) 11時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 定食屋ぽんすけ | トップページ | いいお天気 »