« お墓参り・会いたかった野の花 | トップページ | お花見気分 »

お墓参り~帰りのお楽しみ

昨日の続き。野の道の小さな野花たちを愛でながら、お寺へ到着。
Photo まずは庫裏へご挨拶に行く。その後、じいちゃんとばあちゃんのお墓へ。一年ぶり、こんにちは。お墓は、近所に住む本家のおじさんが自分のところのお墓とともによくお手入れをしてくれているのできれいだけど、私たちも丁寧に掃除をします。滅多にしないことだもんね。きれいにしたら、お花をお供えして、お線香をあげます。南無阿弥陀仏~。おじいちゃん、おばあちゃん、今年も無事にここに来れたよ。どうもありがとう。
 じいちゃん、ばあちゃんからの見晴らし。なかなかいい眺めです。毎日、気持ちいいだろうなあ。
Photo_2 本堂前のもくれんの大木は花の盛りを過ぎていました。ユキヤナギは都会のと違って、すごく力強い。
Photo_3 本家や分家のお墓周りもお掃除して、お花を替えてお線香をあげました。
 無事にお墓参りが終わって、近所に住む本家のおじさんのところに挨拶に行って、一通りの用事が済んだのは1時半をまわっていました。おなかぺこぺこ。お墓参りの帰りに、今年はできたら車で行けば近そうな「クレマチスの丘」という美しいお庭(美術館やレストランも併設・keroさんに教わったの)に行こうと母に内緒で考えていたのですが、おなかもぺこぺこ、母も疲れて「いつもの温泉がいいわ」というし、さっき農家のおばちゃんからもらった葉たまねぎのにおいもすごいし重いし、で、結局ここ二年ばかりお墓参りの後の母と私のお楽しみになっている、ほど近い温泉へ行くことになりました。
 「茶目湯殿」という和風の日帰り温泉なんだけど、ここがまたすごくいいお風呂なのです。こぢんまりした施設で、混んでないし、掃除・手入れが隅々まで行き届いていて、気持ちがいいのです(注・18歳未満は入れません)。食事処のメニューも充実していて、のんびりお風呂に入って眠くなったらごろんとできる寝心地バツグンのお昼寝のスペースやお茶やコーヒーなども無料、アメニティも行き届いていて、これで1500円(平日料金・土日は2000円)は安いです。母は必ずお昼寝で爆睡してます。私は隣でうとうと。ま、いいや。
Photo_4Photo_6 Photo_7 Photo_8

ここは「御殿場高原ビール」の経営の「時の栖(ときのすみか)」というリゾート施設の一角なのです(しかしながら、茶目以外はちょっとイージーで安普請な感じです)。湯上りのビールもだから最高においしいのです。茶目湯殿の前の庭園は今レンテンローズ(クリスマスローズ)の大群落が花盛り。
Photo_9 見事な桜並木もあるのですが、まだ咲き始め。
 この後の写真は「ヒトリシズカだ」と思って撮った花でしたが、帰ってから調べたら「フッキソウ」でした。花はそっくりだけど、葉っぱが違う。
 にぎやかな鳴き声だな、と思って見た先にはすずめくらいの大きさの茶色い鳥が。ひばりでした。そういえば、お墓の周りではカエルの鳴き声がしていました。姿は確認できず。うぐいすもないていました。
Photo_10 Photo_11 帰りは御殿場までのこの施設の無料送迎バスとロマンスカーの時間がうまく合ったので、広々とした電車に乗って帰ることになりました。高速バスより快適~。母は行きも帰りもお風呂の後も爆睡していました(苦笑)。私は隣の母の軽いいびきを聞きながら、勤め帰りのサラリーマンに混じって一人缶ビールをプシュッ、ぐびっと(苦笑)。
 いい一日でした。

|

« お墓参り・会いたかった野の花 | トップページ | お花見気分 »

おでかけ」カテゴリの記事

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

コメント

お墓参りでのんびり楽しい一日でしたね。こんなにいい場所、もっとお墓参りを口実にたくさん通わなくちゃ・・・なんて、ご先祖様に怒られるかな。でも来てくれるの喜ぶと思うなあ(笑)

お寺の長い階段、以前のが記憶に残っています。いいお寺さんですねえ。近くにちゃんとお墓をみてくれるご親戚がいるのも心強いですね。

お風呂、気持ちよさそうねえ。御殿場&三島一泊でもいけそうね~。近場で遊べるところを最近リサーチしているので、私もいけたらいいなあって思いました。御殿場アウトレットも行ってみたいし、その近くだという虎屋で、ここだけしかないというドラ焼きが食べたいのです・・・(笑)

投稿: kero | 2009年4月 2日 (木) 16時38分

keroさん
そうだね、もっと行けるといいんだけど。
もうちょっと時間の自由がきいていた昔は、本当にダンナとお墓参りかたがた、箱根や御殿場のアウトレットをまわって帰ったこともありました。
ダンナももうしっかりこのお寺までの道のりを覚えてます。
三島&御殿場、地味目だけど、いいよね。
うなぎ、またおいしいの食べてきなよ!
虎屋の限定どら焼き、さすが甘味好きのkeroさんです!

投稿: ぽんすけ | 2009年4月 3日 (金) 10時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« お墓参り・会いたかった野の花 | トップページ | お花見気分 »