« 教材園の桜 | トップページ | すっかり元気になりました »

小澤征爾音楽塾と夜桜

昨日の夜は「小澤征爾音楽塾オーケストラ・プロジェクトⅠ」を聴きに行った(於;サントリーホール)。

Photo 曲目
ラヴェル:マ・メール・ロワ
ベートーヴェン:交響曲 第7番 イ長調 作品92

どちらも私の好きな曲でうれしい。特に「のだめ」で好きになったベートーヴェンの7番がまさにのだめそのまんまという感じのメンバーで聴けたのはかなりうれしかったです。若いエネルギーに満ち、躍動感溢れる演奏は、興奮で背筋が震えるような盛り上がりでした。小澤征爾さんは髪をすっきりと切り揃えていて、心なしかちょっとお痩せになった気がしました。キラキラとした才能溢れる若者たちを年長のベテラン先輩方が「いいぞ!その調子だ!」と励まし、彼らの自信を引き出してあげていました。
私たちが座っていた席はチェロやコントラバスはあまり見えない位置でした(私は開演のベルがなってから、自分が座っている座席が違う席だということに気付き、慌てて移動しました。本来の席からすぐ近くでしたが、どうも関係者が座る席に座っていた模様。慌てました!)が、指揮者の表情をはじめ、楽屋入口のドアの中が見えたのでステージに出てくる前の小澤征爾さんもよく見えて、それも一興でした。私は最後の方、ティンパニの演奏者のキレのある動きに釘付けになってしまった。円熟味あるベテランの演奏とはまた違う、若者にしかできない春爛漫の演奏会でした。
 長野から聴きに来ていた友人夫婦とも会うことができました(私がとんでもない席に座っていて、開演前に慌てて席を移ったの、しっかり見られていました・苦笑)。元気そうでうれしかった。
サントリーホールに行く道すがら撮影したアークヒルズ横の桜坂の夜桜を載せておきます。もう散ってしまっているかな、と思って期待していなかったのですが、暗くなってライトアップをしていたので、散ってはいたものの、意外にきれいでした。そういえば、去年の桜の時期にもサントリーホールに演奏会を聴きに来ていたなあと懐かしく思い(その時も「マ・メール・ロワ」聴いてました)、意図せずまたここの美しい桜並木に出会えた幸運に感謝しました。
 チケットをとってくれたおふうさん、今回もありがとうございました。また、会場でお会いしたスヌーピーノンさん、お世話になりました。
12_2 3 4 5 6

|

« 教材園の桜 | トップページ | すっかり元気になりました »

出来事あれこれ」カテゴリの記事

野花」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ほんと!ライトアップされてきれいだねえ。
私はまだ咲ききる前の桜をみたので、最初と最後をちゃんと見届けたってかんじですね(笑)

コンサート、急がしいさなかで息抜きになったのねえ。お友達にも会えてよかったですね~。

投稿: kero | 2009年4月11日 (土) 00時06分

好きな音楽と素敵な夜桜、いい日でしたね。
座席を間違えるなんて、ぽんすけさんらしいわ~
長野夫婦はまた早めに帰っちゃったのかしら?

投稿: Chicago Guy | 2009年4月11日 (土) 10時40分

keroさん
コンサート、ちょうど桜の時期が重なって、二倍楽しめました。
六本木一丁目駅から泉ガーデンタワーの方から出て、桜坂の上の方に出たので(あまり意図はなかったのですが)、桜坂を満喫できたようです。
ちょうど四谷の駅で乗り換えたのが、6時過ぎだったので、仕事上がったkeroさんにもしかしたら会ったりして!なんてちょっと期待したんだけど、こっちは地下鉄だしね、なかなかそんなことはないよね(笑)。


Chicago guyさん
本当に、私ってたまにどこか抜けるんだよね(苦笑)。
長野夫婦はふたりとも元気そうでしたよ。
ダンナは元気になってちょっと太りました。
奥さんの方は実家からコンサート会場へ直行したそうです。
おとといの演奏会は曲がコンパクトだったし、アンコールはなかったので、最後までいたよ。
帰り道、後ろから肩たたかれました。
そうそう、先代ゼミ長Kさんは4月から長野に戻ったそうで、たまたまその日長野夫婦のダンナとバッタリ会ったそうです。

投稿: ぽんすけ | 2009年4月11日 (土) 15時40分

小澤塾、楽しめましたね。
成熟度はまだまだなのかもしれませんが、人が放つエネルギーの重なりをガンガン感じました。
座席の角度もよかったですね。
指揮者の表情までよく見えて。
また出かけましょう。

投稿: ふくpi・おふう | 2009年4月12日 (日) 11時57分

おふうさん
今回もどうもありがとう!
若い演奏、私はすごく楽しかったです。
ベテランと若者のつながりもまぶしかった。
理想的ですよね。
私も今度はおふうさんに声が掛けられるように、ちょっと探してみます!
それでも、また是非さそってください!

投稿: ぽんすけ | 2009年4月12日 (日) 14時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 教材園の桜 | トップページ | すっかり元気になりました »